定期代と実費についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 通勤費についての疑問を持った場面で、会社の面接官に質問したが、わかりにくく答えられた。
  • 面接官は定期代と実費の違いについて説明し、この職種では実費で通勤することが一般的なようだ。
  • しかし、具体的にはどうなのかわからず、実際に自腹で負担するのか、会社が支給するのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期代と実費

先日ある会社に面接に行った時に通勤費についてわからかったので教えてください。 受けた会社は通勤費の支給は1万5千円までです。 その仕事は勤務地がいくつか選べるのですが会社側が入ってほしいところは家に帰ると定期代は3千円程超えていました。定期代は事前に調べていてそこの勤務地は調べて超えてるのは知ってたのですが、それからだいぶ日が経った後の面接で記憶が曖昧になり面接官にあいまいに超えてたような超えてなかったような感じで返事をしました。 そのとき面接官はこの1万5千円は定期代だから実費でも大丈夫でしょ?この職種はよく実費でいくのあるからと言われました。この言葉はどういう意味でしょうか?なんか早い流れではい、はいという感じで終わってしまったので。 要するに実費というのは自腹でしょうか?それとも会社がきちんとそのオーバーした3千円を出してくれるのでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

これだけの話だとどうにでも解釈できてしまいます。 実費と言った場合、実際に使った額の事ですが、面接官もよく分かっておらず、適当にごまかしたように思えます。 ただ、通勤費の上限が決まっていれば、それ以上は出ないのが一般的です。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。もし内定が出たらはっきりさせとかなければいけませんね。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

3千円は出してくれません。自己負担です。

boo28
質問者

お礼

えー、そうなんですか???ショックです ありがとうございます