• 締切済み

【結婚予定あり】継続就業か転職か

ご覧いただきまして、ありがとうございます。 当方30代女性です。今年の春か夏に入籍を控えています。 現在在籍している会社には約7年務めており、人間関係も悪くありません。 仕事自体も少人数で回していることもあり一人一人が責任のある仕事をしています。 が、昨今の経済状況から会社の業績も落ち込み業界全体が冷え込んでおります。 また、もともと人を育てる意識が経営陣に薄いようで 無茶な人切り、教育体制の甘さなどから年間を通じて退職者が絶えません。 よって、年々個人の業務負担が増え、そのプレッシャーで退職者が、、という負のスパイラルに陥っています。また、お子さんのいる女性社員も皆無で、妊娠したら退職しなければならない空気があります。ポジションは営業職で22時23時帰り当たり前です。 こういったことから会社の将来や私生活との両立に不安を感じ転職活動を始めました。 現在2社内定を頂いて、1社は現職に通じるものもあり(ただ、また営業職ですが。。) かなり魅力を感じているのですが、個人的な背景から転職を迷っています。 ・結婚予定である ・妊娠、出産を希望している こういった状況で安易に転職をするのは無謀でしょうか。。。 【質問内容】 現職で妊娠まで働き、産休を取って復帰なり交渉するのが良いのでしょうか。 それとも、新しい職場に状況をお話しし、それでも採用していただけるのであれば 転職したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 30代専門職をしています。 結婚・出産と仕事、両立するのはかなりの 忍耐力が必要ですよね。 旦那様の協力の度合いにもよりますが、 家事と育児は妻が中心となる事が多いか と。 一番気をつけて欲しい事は、妊娠がわかっ たら無理はしない事です。 仕事を優先して、妊娠が継続できなかった という事にならないようにして欲しいで す。 子どもが欲しいと強く思うのならば、その 事を理解してもらえる職場を選んだ方が、 安心して両立できると思います。 私の職場も入れ替わりが多く、残された者 への業務量はかなりのものです。 ですが、妊娠を希望している事を理解して 頂け、協力してくださるので安心して仕事 ができますよ。 無理はせず安心して働ける職場と出会える ことを願っています。