• 締切済み

不動産取引について

土地購入について とる土地の売却がでました。3000万円でした。いい場所なのでほしいと 相手に伝え、交渉を開始する段階で、仲介会社かから 「売主が、他の仲介会社も通じて さまざまな仲介会社に売却の依頼をしており、買いたいと希望しているひとがいる とのこと。3000万以上の提示(口頭)があるので、一番高値を言った人に うると言っている。 ついては購入希望の上限価格を買付証明に書いてだすように。 今日中に出して一番高い人に売ると言っているので、早く紙をだしてほしい。 いくらで買えるかはわからないから、どうしてもほしいなら、倍額をかくしかない。」 と仲介会社が言ってきました。どうも私には値を吊り上げてるようにしか思えません。 買付証明をだすならば、一番最初にだした人と交渉するのが筋ではないでしょうか。 仲介会社が複数入っている場合は、このように入札のようなことをするのでしょうか。 そもそも複数の仲介会社をいれて、売りにだすことは一般的なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• makori
回答No.3

他の方のおっしゃる通りです。 >そもそも複数の仲介会社をいれて、売りにだすことは一般的なのでしょうか ごく普通の一般的なことです。 納得がいかないなら、ご縁がなかったと思って諦めましょう。

回答No.2

>仲介会社が複数入っている場合は、このように入札のようなことをするのでしょうか。 売主が少しでも高く売却したい場合に、『入札』と呼ばれる方法を取る場合はよくあることです。 >買付証明をだすならば、一番最初にだした人と交渉するのが筋ではないでしょうか。  買付証明はなんの法的根拠はありません。  買いたいとの意思表示のみです。 良い物件の場合は、売主は少しでも高く、よい条件の買主へ売りたいから。 逃がした魚は大きいと後で後悔のないように。

• detekoiya
回答No.1

複数の仲介会社に依頼することは 別に問題なく一般的なことですが・・・ そして、最初に買付を出したからと言って 別に優先権もないし筋でもありません。 売主がそう言っていると言うならば それに合わせるしかありませんし おもしろくないなら 縁がなかったと思ってあきらめるしか ありませんよ。