大学進学のために親を説得したい方法

このQ&Aのポイント
  • 大学進学のために親を説得する方法を考えます。高校生の質問者は英語教師を目指しており、進学校に通っていますが、成績が良くないため親に反対されています。しかし、質問者は英語が得意であり、大学で勉強したいと思っています。質問者は親にセンター試験を受けさせてもらうことに成功しましたが、国公立大学にはいけなかったため、私立大学の一般試験を受けさせて欲しいと頼みたいと思っています。
  • 親を説得するためには、まず、自分の夢や目標をしっかりと伝えることが重要です。質問者は英語が得意であり、英語教師を目指すために大学に進学したいという明確な目標があります。また、学習意欲や努力をアピールすることも大切です。質問者は過去に努力をしてセンター試験で良い結果を残した経験があります。周囲の人々にも頼んでサポートを受けながら頑張る姿勢を見せることで、親に努力を認めてもらえる可能性があります。
  • さらに、親の心配や反対意見に対しても理解を示し、解決策を提案することが大切です。質問者は自身の普段の生活や勉強態度に反省をしており、もし合格しても進学しないことも覚悟しています。必要な場合は浪人や就職を考える覚悟も持っていることを伝えることで、親の不安や懸念を軽減できるかもしれません。最後には親の意見にも耳を傾け、共通の解決策を見つける努力をすることも重要です。親とのコミュニケーションを大切にし、相互の理解を深めることで、親を説得する可能性が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学のことで親を説得したいです

私は現在高校三年生です。 大学へ進学し、英語教師を 目指したいと思っています。 私は私の住んでいる地域では そこそこの進学校に通っています。 部活目的で高校に入学したので、 1、2年のときは部活ばかりで 勉強は定期テストのときくらいしか まじめにやりませんでした。 三年生になり、進路をどうしようか 考えた時に優一得意な英語を活かせる 職業に就きたいと考え、外国語学部または 文学部の英語学科を目指そうと決めました。 しかし、それまで勉強をきちんと やってこなかった私は、成績も いいとは言えない成績だったので こんな成績で国公立を受けて無駄 なのではないかと親に大反対されました。 それでも英語だけは得意でしたし、 勉強すること自体はとても好きなので、 やれるから信じてほしい。とお願いして なんとかセンター試験を受けさせて もらえることになりましたが、条件 付きでした。センター試験でもし、 国公立大学に届かない点数だったら 就職しなさいという条件です。 私は何としてでも大学で好きな英語を 勉強したいと思っていたので、必死に 頑張りました。 家でやってわからなかったところは 先生にきくために職員室に通い、 10分休みも昼休みも勉強しました。 しかし学校や、学校の自習室で主に勉強 していたため、家では暗記科目と赤本 くらいしかやりませんでしたし、 あまりの疲労で机でそのまま 寝てしまうこともありました。 センター1ヶ月前になると 冬休みというのもあったので、 家から出ずにほぼ引きこもり 状態で勉強しました。 センター3ヶ月前200点満点中 半分もとれていなかった国語も 8割をとれるようになり、 1週間前の直前模試では 全教科9割越えでした。 しかし、センター当日 努力が成果としてあらわれたのは 英語だけでした。 その他の科目は1週間前の模試 の結果が嘘のような点数でした。 国公立大学の判定はC判定でした。 3科目受験の公立のため、 選べる大学の幅がせまく、 二次試験の事も考えた上で 担任と話し合い、諦めることにしました。 私は悩みました。 センター失敗したら就職と いわれていたのでそうするしかないのか、 それともムシがよすぎるのはわかった 上で私立に通わせてもらえるように 両親に頭をさげるのか。 先日私は私立に通わせてもらうよう お願いしようと決心し、両親に その話をもちかけてみました。 しかしもちろん答えはNOでした。 勉強しているうちに机で電気を つけたまま寝ていた様子などをみて、 あれで本当に頑張っていたのか といわれ、もっと頑張れたのかもしれない。 でも自分ができることはやった。 と答えましたが、約束は約束。 私立にいかせるお金はないことはない。 でもそれはムシがよすぎると言われました。 自分で招いた結果なのだから、 学びたいなら就職してお金をためて 自分のお金で大学へ行けといわれました。 自分でもNOと言われるなら こう言われるなと予想していた 答えがそのまま返ってきました。 親の言うことは最もだと よくわかっています。 自分で招いた結果だということも よくわかっています。 ですが、やはり、 大学へ行くことを諦められません。 私は昔から諦めが悪く、 頑固な性格だというのもあります。 それにしても夢を諦めることができません。 自分で今考えているのは、 私立の一般試験を受けさせて欲しい。 受かる自身はある。 でももし合格しても、受験までの期間で 私の普段の生活や勉強に対しての態度が だめだなと思った時には進学させなくていい。 その時にはきっぱり諦め、浪人就職で 公務員をめざします。 と伝えることです。 人生は全てが思い通りにいかないことも、 何か困難を乗り越えて行きていかなければ ならないこともわかっています。 ですがやはり夢を捨てられません。 何としてでも大学に進学したいです。 どうしたら親を説得できるでしょうか。 厳しいお言葉でも構わないです。 ご意見よろしくお願いします。

noname#204831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.3

もし親御さんが大学に行っていない方であれば、いくら説得しても 大学ってどんな所なのかイメージできずに全く理解できない可能性が あるでしょう。 その場合は、大学はどんな所なのか、大学に行くメリットは何なのか、を 親御さんに時間を掛けて教育する必要があったはずで、今からこちらの 都合を理解させるには時間的に足りない可能性もあります。 もしそうじゃないとしても、一度約束したことを覆すのですから、 学校の先生なり、信頼の置ける親戚のおじさんなり、親御さんが素直に 話を聞きそうな大人に協力してもらって説得してもらうしかないかも 知れませんね。 就職浪人なんかさせていいのか、奨学金でここまでの負担で済むのだから 私大に通わせてやってくれ、とか。 理屈が通らないようであれば、とにかく情に訴えましょう。 そうじゃなければ、奨学金とバイトで全てまかなうので保証人だけには なってくれ、と突きつけるかな。他にも何かあるかも。 あとは、親の説得とは違うけど、 C判定なんだったら、合格可能性は20%とかあるんでしょうから 後悔しないためにも受験した方がいいよ。 合格者のほとんどがA判定B判定、ってことはないです。 落ちて元々、受かったら儲けもん、受験料と交通費が勿体無いとか 云ってる場合じゃないです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 両親は共に大学進学者では ないので、確かに大学のこと はあまり理解がないです。 頂いたご意見を参考に 公立大受験も含めて 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

国公立を受けて奨学金を申請すればすむ話では?教職につけば返還は免除ですし…。 それなりの成績は必要ですし、中退したときは全額一括返還になりますが。 >自分でもNOと言われるなら こう言われるなと予想していた 答えがそのまま返ってきました。 予想できていたのなら、どのように返答するか考えるぐらいできないのですか? 親御さんも反論を期待していたのではないですか? >その時にはきっぱり諦め、浪人就職で 公務員をめざします。 そんなに簡単なものではないです。 おそらく質問者さんの計画性のなさは、親御さんはわかっています。 そこを直さない限りは、その場逃れのいいわけにしか聞こえないでしょう。

質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 私の計画性のなさは 両親からも指摘されたことが ありました。 現実性のある計画をたてて 具体的な話を両親にしよう と思います。 ありがとうございました。

• yotsuba_k
回答No.1

じゃあ、奨学金とか調べましたか? ロクな情報収集もせずに説得は無理です。嘗めてんの? そんな感じです。科目数が多い国公立の受験勉強を半年弱で済ませるという認識も甘いです。やはり、働いて学費を稼ぐ事が現実を知ることになります。

質問者

お礼

公立(3科目受験)にしろ 私立にしろ奨学金は 借りることにしていたので、 調べていました。 厳しいご意見ありがとうございます。 理想だけでなく現実をみて いこうとおもいます。