• 締切済み

耳の痛み

皆さんにお聞きします 一昨日の夕方から左耳の奥が痛くて 耳鼻科に行って来ました 先生に診てもらいましたが 異常はありませんでした 内視鏡もしましたが特に異常は ありませんでした 薬をもらって飲みましたが効きません 痛みもまだあるので昨日から 市販の痛み止めばかり飲んでいます 昨日の何時頃かわかりませんが痛みで 起きてしまいまた薬を飲んで寝ました セカンドオピニオンもあります また違う耳鼻科に行って診てもらった 方が良いのでしょうか? 痛みは一向に止まりません 他の耳鼻科でも診断が一緒であれば 安心できます宜しくお願いします

noname#230001
noname#230001
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

わたしも普段のかかりつけの耳鼻科医に、耳が痛いと言って 診てもらっても、わからず。 もしかしたら、顎関節にあるのかも。と思い、口腔外科を受診したら 顎関節症の診断を受けました。 明日、マウスピースを受取りに行く予定です。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

他の耳鼻科で,もう一度,診察してもらった方がいいでしょう. 痛みがあるのに異常なしとはおかしいですね? 異常があるから痛みがでるわけですから! つまり,始めに行かれた耳鼻科では診断がつかなかった,という事です. 医者は,「分かりません」とは,言えませんから,分からない時は「異常なし」で済ませることはザラです. 次に行かれる耳鼻科は,できれば個人の開業医ではなく,大学病院のような総合病院が好ましいです. 何故かと言うと,質問者さんの痛みは外科領域の疾患かも知れませんので・・・. では,頑張って下さい.お大事に・・・.

関連するQ&A

  • 飛行機で耳が痛い

    約10年ぶりに飛行機に乗りました。 着陸体制に入ると、気圧の関係だと思いますが、左耳だけが異常に痛くて(エレベーターに乗った時のもっとずっとひどい感じ)、鼓膜が破裂しそうな感じでした。(行きも帰りも) その後1~2時間ほど左耳の聞こえが遠くて変な感じでした。 鼻をかむと左耳が痛くてかめませんでした。 昨日帰ってきたのですが、今も耳の奥とも鼻の奥ともわからないようなところが少し変な感じです。 左耳になにか問題があるのでしょうか? 耳鼻科に行って、診てもらったほうがよいのかどうか、教えてください。

  • シャックリをすると耳が痛い

    8歳の娘が1週間前からシャックリやあくびをすると左耳の奥が痛いと言っています。耳鼻科に行きましたが、異常ないといわれました。自然に治るだろうと思っていましたが、なかなか治らないようです。 同じ症状を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 耳が聞こえません

    3日前から、左耳が聞こえにくくなっています。 耳栓をしているような感覚で、痛みもあります。 昨日、地方の病院(耳鼻科)に行き、 原因を調べてもらったところ、 鼓膜の近くが炎症を起こしているらしく、 耳の掃除をしてもらうことになりました。 かなり奥まで棒?のようなものを入れられた瞬間、 耳の奥で変な音がし、今までに経験したことがない激痛を感じました。 それから、聞こえにくかった左耳がほとんど聞こえなくなり、 1日たった今でも血が出続けています。 仕事に支障が出るので、早く治したいのですが、 今後、どのような治療をしていけばよいでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 耳が詰まる

    4ケ月前から 右耳が詰まった感じがして、耳鼻科を受診したのですが、空気の通りも良く 異常は見当たらないと言う事でしたが、2ケ月後 左耳も詰まってきて、別の耳鼻科で聴力検査 鼓膜の検査 上咽頭ガンの検査もしてもらいましたが そこでも異常は 見当たりませんでした。結局 お薬もいただけず 今では 耳の付け根が締め付けられるような感じが毎日続いています。いったい この不快感は どこに行けば解決できるのでしょうか?

  • リンデロンvg軟膏0.12%耳の奥まで

    昨日、左耳と頭の後ろの方が痛いので耳鼻科に行ってリンデロンvg軟膏0.12%とロキソニンをもらいました。リンデロンvg軟膏0.12%の説明書を見ると皮膚科の薬みたいですが耳の奥の方迄塗っていいのか分かりません。どなたか詳しい方もしくは経験者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校生 耳の痛み

    お世話になります。 昨夜娘が急に耳の痛みを訴えました。 微熱もあり、うずくまるくらい痛いというので、痛み止めを服用させ、 それを夜中に再度繰り返しました。 今朝収まったところで耳鼻科に行きましたが、異常なしとの事。 喉も腫れていないようです。 娘によく聞くと、鈍い痛みは先月からあったらしいのですが、 大した事ないと思い、親にも言わないでいたとの事です。 そのような経緯があって、今急に痛みだしたということで、 何か難しい病気ではないかと心配しています。 ちなみに今も鈍い痛みはあるが、薬も飲まず平気で過ごしてはいます。 耳鼻科で異常がないとすれば、どの医者に掛かるべきでしょうか?

  • 耳のつまり感、耳痛、耳鳴りに約1年間悩まされています。

    1年程前から、耳がつまった感じがします。 耳の奥になにかあるような気もします。 また、1日に何度も「キーン」という耳鳴りがします。←これはしばらくすると消えます。 酷い時は、耳の奥の方が痛くなり、耳の下から顎にかけて腫れたりします。 症状が出るのは、いつも左耳だけです。 耳鼻咽喉科は、3件ほど受診しましたが、異常はみられませんでした。 神経内科、口腔外科でも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 全く症状が無い日もあったのですが、1ヶ月ほど前から、毎日この症状が出るようになりました。 最近は、夜も眠れません。 どうしたらいいのかわかりません。 同じように悩んでおられる方はいらっしゃいますか? この症状に関連する病気はあるのでしょうか? また、何科を受診すべきでしょうか?

  • 耳がチクチク痛いです。

    右耳の奥がチクチクと痛みます。 10秒程度痛みが出た後は、しばらく痛みが消えますが、 数分間隔で不定期に再発します。症状が出てから約1ヶ月程です。 似た症状で改善された方いらっしゃいますか? (私は、41歳 男 会社員です) ◆経緯 最初は、2013年冬に発生。 耳鼻科(開業医)で原因不明とのことで、総合病院の耳鼻科で診察を受け、 CT等を実施するも異常は見られず。発生から約3週間程で自然に痛みも消えたため、 そのまま様子見となりました。 2014年7月 右耳の痛みが突然再発。 耳鼻科(開業医)で診察を受けたところ、鼓膜の辺りが少し炎症しているが、 中耳炎には至っていないとのことで、抗生物質を処方されましたが、 症状が改善されず。 その後、喉(扁桃腺?)に違和感もあったので内科を受診しましたが、 扁桃腺に異常はなく、他の所見も問題ないとのこと。 仕事が多忙な時期と重なるため、ストレスによるものかと疑っていますが、 痛みがつらく少しでも和らげられる薬なり、治療法を探したいです。 痛み止め(カロナール)を処方してもらいましたが、全く効果がありませんでした。

  • 耳の奥が痛い

    2週間ほど前から、物を食べる時(かむ時)左の耳の付け根のあたりが痛かったので、耳鼻科に行くと、アゴ間接だろうと、痛み止めの薬をもらって飲んだのですが治りません。耳は悪くないとはいわれたのですが、、、 最近は、物をかむ時、耳の奥が痛くなりました。 アゴを動かさない時は痛みを感じないのです。 明後日、病院に行くのですが、原因としては何が考えられるでしょうか? また、何科に行けばよいでしょうか? 病院に行くといいながらの質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 耳が痛いです

    長文でスミマセン。 おとといから左耳がなんだかかゆくて しつこく耳掃除をしていました。 そしたら、耳から血がでてきてしまいました。 流れるほどタクサン血が出たわけじゃなかったので 大丈夫かな-と思っていました。 そして今日も耳掃除を しまくっていたのですが、 ボリ!っとすごい音がして 耳垢(というより血の塊のかさぶた)がとれました。 まだ耳の奥がかゆい感じなのですが 痛くて耳に触れられません。 それどころか 口をあけることも、 しゃっくりするのも、 あくびするのも、 唾を飲み込むのも 耳に痛みが走ります。 すぐにでも耳鼻科に行きたいのですが 日曜・祭日で病院が休みのようなので 困っています。 応急処置として めんぼうか何かで薬を塗ったり したほうがよいのでしょうか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう