• 締切済み

救命の見学

将来医師を目指している高1の女子です。 今までに医師体験に参加したことがありますが、私の目指している救命の現場を見たことがありません。救命は他の科と比べて目にするものが衝撃的だと思うのですが… 自分の目で確かめて医師を目指すかを決めたいのですが、見学できるのでしょうか。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

ERという海外ドラマを観てみて下さい。 日本とは事情も異なるでしょうが、 特に初期は処置シーンも生々しく、参考にはなると思います。

• ikuzecia
回答No.2

救命救急の現場って一刻を争います。 私の知り合いのお子さんは麻酔の認定医を取り 救命救急センターに勤務してますが 36時間ぶっ続けで診療したことが有ると言ってました。 そんな中で無関係な人間が見学をしたいなんて暢気なこと 受け入れてもらえるとお考えですか? ハッキリ言ってジャマです。 家族の者でも処置中は入れませんよ。 無事を祈りながら待合で待ってます。 >自分の目で確かめて医師を目指すかを決めたいのですが やめた方が良いと思いますよ。医師に向かないのでは。 私の子供は2人国公立大学医学部医学科に進学しましたが 高1の時は医学部に入るため必死で勉強してましたよ。

noname#199093
noname#199093
回答No.1

これは衝撃的な質問ですね…。 緊急を要する場所に一般の見学者を入れてくれる病院があるんでしょうか。 ご存知ない様子なので申し上げますが、処置中は家族、付き添いの人は待合室で待たされます。医療スタッフ以外は邪魔になるからです。待合室はいろいろな方が患者さんの回復を祈りながら、ひたすら待っています。 運び込まれた人のプライバシーを見て聞いて、医療スタッフが治療している場面を見て進路を決めたい…。 そんな事言ってたら笑われますよ。 常識ある大人になって下さい。