• ベストアンサー

自分から相手を期待させる発言

お手柔らかなアドバイスねがいます。 わたしは、昔からよく友達を無駄に期待させる余計な発言を繰り返し、全て答えられるならまだしも、応えられないときがあります。 これを治すにはどうしたらいいでしょうか…。 考えて話すように努力はしてるものの、嫌われたくない思いが先に出てしまって、だめです。 経験者アドバイスお願いします。

noname#192544
noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私は若い頃、「お前は一言も二言も多い」とよく怒られました。いわれたけれど、いわないと気が済まなかったのでどうしても口にしてしまいました。 30歳近くになって、どうもこの一言多いせいでなにかと大失敗することにようやく気付きました。んで、どうしたのかというと、「もう余計なことは口にしないようにしよう」と口を慎むことにしました。 最初はつらかったですよ。いいたいけれどグッとこらえなければいけなかったし、心がけていても時々余計なことを口にすることがありましたからね。だけど余計なことを口にしないと人間関係がものすごくスムースになるのに気がついたので、それを続ける努力をしました。 だから、変なことを口にしてしまって失敗するんだったら、「じゃあそんなことは口にしないように努力しましょう」の一択しかないと思いますよ。 「だから、ダメなんですってば」とおっしゃるなら、「んじゃ、治す気ないんでしょ」としか。 それかもう、開き直って「あの人はいつも景気がいいことをいうけど信用しちゃいけない」というポジションに自分を置くかです。

noname#192544
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

嫌われたくない思いから「相手を期待させてしまってる」と思っていらっしゃるようですが。。。 あなたが「全て知っている」ように話すのは、相手から尊敬されたい。またはチヤホヤされたいからであって、嫌われたくないのとは関係が無いと言う事。本当に好かれる人は「聞き上手」な人です。「能ある鷹は爪を隠す」ということわざをご存知ですか?反対の言葉として当てはまるのは「能のない者ほどよく喋る」と成ります。黙って聞き役に回ってくれる寡黙な人物には、なぜか信頼がおけるものです。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

まず、相手の話をよく聞いて、相手の立場になって物事を考えると良いでしょう。 その上で、貴方が出来るであろう答えと、出来ない場合の答えの二つを提案します。 「相手を無駄に期待させる余計な発言を繰り返す。」というのは、出来るかどうかわからないのに、出来る!出来る!というような事を言ってしまうからなのでしょう。 それを直すには、AだけどBかもしれないという貴方の意見を相手に提案すると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 自分への期待が高すぎる

    もういい年なのですが、自分への期待が高すぎて、ほどほどで満足することができません。例えば仕事も家事も完璧にこなした上で、趣味も極めたいというように目標設定が高すぎるわりに、それに見合うような努力をする活力がありません。 自分の体力精神力を考えて、適度な目標を設定すれば気持ちが楽になることはわかっているのですが、高い目標をどうしても諦めることができません。 結果、現実とのギャップが開くばかりでどんどん自分が嫌になります。 悪循環なのですがどうやっていい方向に変わったらいいのかわかりません。 今は、とにかくひたすら努力するしかないとしか思えないのですが、 同じような思いを持っていたけどこの方法で楽になれたというのがあれば教えていただきたいです。

  • 馴染めないし発言もできません

    馴染めないし発言もできません 今年高校3年生になった男子です クラス変えで仲の良い人たちとはずれてしまい寂しい思いをしていました。 だから、勇気を出して4人のグループに 「友達いないから友達になって。」と、話しかけました。 「いいよ。」と言われたので、とりあえず昼ごはんの時だけ一緒にいてご飯を食べているのですが・・・ その4人はけっこう前からの仲良しで僕は初対面だからでしょうか、4人が話しているのを聞いて、笑って、たまに相槌を打って、ほぼ食べているだけの状態です。発言は1、2回しかできません そんな状態が一週間続き、そしてついに「いつも全然しゃべってないやん」と言われ、「何でそんなに友達少ないの」と聞かれ、「いいかげんそろそろ馴染め」と怒られました。 僕としてももっとたくさん発言をしたいのですが、昔発言することほとんどが失言で嫌われてしまった失敗を経験したことがあるので全然自信が持てません。 それに発言のタイミングもつかめません。待っているといつも話は終わっています。 どうすればうまく馴染んでうまく発言していけるでしょうか? 早くなんとかしなければ全然しゃべれなくて嫌われてしまいます。(実際4人の内1人に嫌われ始めてるみたいです。) 弁当の時間以外の休み時間とかも絡みたいのですが、怖くて絡めません。 皆さんの中に「そのグループから抜ければ?」という意見を持つ方もいると思いますが、自分から友達になろうと言って、せっかくむこうも了承してくれたのでそのグループから離れたくありません。 なんとか馴染みたいです。 とてもわがままな意見ですみません。ですが、本気で悩んでいます。 勉強にも集中できません。 お助けお願いします。

  • 期待を裏切られると・・・?

    昔好きだった人がいてたんですが、実はその人も私のことを好きだったそうなんです。 1年ぐらい一緒に出かけたりする関係が続いたんですが、結局私は振られてしまいました。 その人いわく、私の気持ちが見えなくて、友達としてなのか、愛情なのかが分からなったらしいです。 いつも期待を裏切られてきて辛かった、と。 そんな状態が1年以上続いたから、これ以上私と関わって、また期待を裏切られることに耐えられないと思って、振ったと言うんです。 私はそういう経験がないのでよく分からないのですが、そういうことってありますか?

  • 期待してもいいですか?

    数日前、ある男性に告白しました。 最初は友達から、ということで、メールや電話のやり取りを何度かしています。 OKではないけどNOでもない、という感じです。 来週2人で遊びに行く約束もしてもらいました。(誘ってくれたのは向こうです) 普通は(私だけかな?)ダメならダメと、はっきり(遠回しにでも)言うような気がするのですが、これは少しは期待してもいいんでしょうか? もちろん、自信もって「脈あり(はあと)」なんて思っているわけではないです。 ただ、この先のことを考えたうえで、彼の中で恋愛対象の範囲内に入っていると思っていいんでしょうか? なにぶん男性経験が全くないもので、どう考えていいかわからず… 男性は、こういう行動を取るとき、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?女性でもかまいません。 お願いします。

  • 彼女の発言

    彼女は「浮気OK」と言っていたのですが、この間女の人からメールがあって、「だれ!?これ!?」とブチ切れてました。 ダメならダメと言って欲しいです。 彼女の事は1から9まで信じていますが、~してもいいよ。などの類の発言はどこまで信じていいものか解りません。 その言葉に甘えてみたら怒られるし、しなかったら「何でせーへんのん?もったいないなー。」と言われます。頭がパニクりそう・・・。 信じたい気持ちは山々なんですが、どうも・・・。 みなさんこんな経験、発言あります?あればどう受け止めればいいか教えてorアドヴァイスしてください。 (ちなみに僕は全部鵜呑み。)

  • 期待しちゃダメらしい

    すでにフラれているのですが、好きな人とのLINEで、まだ好きみたいな空気出してたらこう言われました 「期待しちゃダメ!! 何か申し訳ない」と… これは完全にダメフラグな感じが… 期待しても 無駄ァでしょうか?

  • 期待したくないのに期待してしまう自分が嫌です。

    自分の一方的な片想いだと思ってます。 ですが、 向こうが私がTwitterでツイートした 些細なことを覚えてくれてて LINE してくれたり(グループのLINEですが…)、 今まで皆で遊ぶことはあったのですが、 先日私が誘って 初めて2人きりで水族館に行って 「楽しかった」と言ってくれ、 趣味が被ることが多いことがわかり 向こうが次に誘ってくれたり… (まだ実行はしてないのですが、 そのうち彼から日にちの連絡をしてくれる 約束になってます。) 少し前は3日くらいLINEしていましたが、 最近2人ではLINEしてないです。 グループLINEではありますが… そう考えると脈がないのはわかってます。 些細なことで 期待してしまう自分がいます。 友達も2人とも いい感じだよねと言ってます。 期待したくないんですけど 上のようなことがあったりすると 淡い期待を持ってしまう情けない自分がいます。 今まで恋愛経験はほぼないに等しいです。 というか、そこまで好きな人がいなかった 気がします。 やっと好きになることの意味を理解した? 感じがします。 もしかしたら向こうは私が好きなのを 気づいています。 そういうつもりがないなら振ってほしいとまで 思ってしまいます… 振られたら振られたで落ち込むのに。 このような自分勝手な気持ちはやめたいです。 こういう気持ちになることは 他の人もあるのでしょうか? 抑えられる方法などありましたら 教えてください。

  • 自分のこと好きですか?

    私は20代の男です。 これまで生きてきましたが、自分のことをどうしても好きになれません。 はっきりいってダメ人間なのです。努力することがとても苦手です。 さらに、努力しなくても人並みにやっていけるほどの賢さや要領の良さも持っていません。 それがわかっているにもかかわらず、やっぱり努力ができないのです(長続きしないのです) 才能ないくせに努力すらできない自分というをどうしても好きになれないのです・・・。 皆さんは自分のこと好きですか? ずっと昔から好きでした? 昔は嫌いだったけど、今は好きだよという方に特にご意見伺いたいです。どうやって自分のこと好きになれました? よく、どんなにダメな人でも1ヶ所ぐらいはイイところがあるでしょ?という言い方をする方がいらっしゃるんですが、そういった文章を読むたびに切なくなります。自分のよいところが全く見つからないので・・・。 どうすれば自分のよいところって見つけられますか? 最近、特に自分に自信がなくなっていて、少しだけウツ気味です。 周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして、ちょっと精神的に元気になりたいな、と思ってます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 期待されすぎて辛い・・・

    私は、仕事に関して今まで根本的な部分で人に頼らずに、 自分の好きなようにやりながら、 部内の中でいつも成功をおさめてきました。 そのうち、いつの間にか上司や後輩から期待されるようになり その期待にもなんとか応えてきました。 後輩に、仕事での気持ちの持ち方について説教(アドバイス) することもあります。 ※私の年齢が若い分、よく後輩が聞きにくる。 ただ、自分の中でいつも思うのは 「努力もしたけど偶然での成功」も結構あるのです。 期待には応えたい。けど、実際の実力は大したことないと思う。 いつか本当の実力がバレたり、大きな失敗したりするのでは? そのとき、後輩にアドバイスしたことは無意味なものになるのでは? そういった不安が、最近強く感じられ仕事にいくのが億劫になります。 かといって、「本当の自分の実力は大したことない。期待するな。」 と上司に言いたくはないですし・・・ ※元来、かっこつけなので。。。 精神的にまいってます。 転職して一から出直そうかとも考えてます。 同じような経験をされた方、 その後どうしたのか、どう頑張ったのかを お聞かせ願えないでしょうか?

  • 親の期待が辛いです。そして、その期待に応えられない自分に腹が立ちます。

    親の期待が辛いです。そして、その期待に応えられない自分に腹が立ちます。 23歳にもなってお恥ずかしい話ですが… 私は小\中学生の頃、全く親に期待されておらず、〇〇(私の名前)はとろいし、女の子だから高校さえ卒業してくれればいい。と言われていました。 しかし、高校に入り性格が変わり?、というより英語の楽しさに気付き、アメリカに約1年留学させてもらい、そこそこの大学に入学しました。 そして留学経験とそこそこの四大を卒業したことが期待を大きくさせたのか、留学したのだからもっといい会社に入れ、もっとレベルの高い人と付き合えなどと言われ続けています。 あまりに¢留学しているのだから…£と言われ続け、最近は留学したことを後悔します。 また、性格面でも素直でコツコツ努力する真面目な子だと思っています。 なので、彼と会っていて帰りが遅くなったりすると激怒します。 …私は母が思うほど出来のいい子でも真面目な子でもありません。 確かに今までの生活で母の意向に背く行動はあまりしてきていないので、期待されるのは仕方ないのかもしれません。。 しかし母の期待に応えられない自分への苛立ちと母からのプレッシャーによるストレスで押し潰されそうです。 一人暮らしをしようかとも考えているのですが、この程度の期待は仕方のないものですか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう