• ベストアンサー

自分から相手を期待させる発言

お手柔らかなアドバイスねがいます。 わたしは、昔からよく友達を無駄に期待させる余計な発言を繰り返し、全て答えられるならまだしも、応えられないときがあります。 これを治すにはどうしたらいいでしょうか…。 考えて話すように努力はしてるものの、嫌われたくない思いが先に出てしまって、だめです。 経験者アドバイスお願いします。

noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

私は若い頃、「お前は一言も二言も多い」とよく怒られました。いわれたけれど、いわないと気が済まなかったのでどうしても口にしてしまいました。 30歳近くになって、どうもこの一言多いせいでなにかと大失敗することにようやく気付きました。んで、どうしたのかというと、「もう余計なことは口にしないようにしよう」と口を慎むことにしました。 最初はつらかったですよ。いいたいけれどグッとこらえなければいけなかったし、心がけていても時々余計なことを口にすることがありましたからね。だけど余計なことを口にしないと人間関係がものすごくスムースになるのに気がついたので、それを続ける努力をしました。 だから、変なことを口にしてしまって失敗するんだったら、「じゃあそんなことは口にしないように努力しましょう」の一択しかないと思いますよ。 「だから、ダメなんですってば」とおっしゃるなら、「んじゃ、治す気ないんでしょ」としか。 それかもう、開き直って「あの人はいつも景気がいいことをいうけど信用しちゃいけない」というポジションに自分を置くかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

嫌われたくない思いから「相手を期待させてしまってる」と思っていらっしゃるようですが。。。 あなたが「全て知っている」ように話すのは、相手から尊敬されたい。またはチヤホヤされたいからであって、嫌われたくないのとは関係が無いと言う事。本当に好かれる人は「聞き上手」な人です。「能ある鷹は爪を隠す」ということわざをご存知ですか?反対の言葉として当てはまるのは「能のない者ほどよく喋る」と成ります。黙って聞き役に回ってくれる寡黙な人物には、なぜか信頼がおけるものです。

• jzajza
回答No.2

まず、相手の話をよく聞いて、相手の立場になって物事を考えると良いでしょう。 その上で、貴方が出来るであろう答えと、出来ない場合の答えの二つを提案します。 「相手を無駄に期待させる余計な発言を繰り返す。」というのは、出来るかどうかわからないのに、出来る!出来る!というような事を言ってしまうからなのでしょう。 それを直すには、AだけどBかもしれないという貴方の意見を相手に提案すると良いでしょう。