• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「明日、ママがいない」は、なぜいけないのですか?)

なぜ「明日、ママがいない」というドラマは問題なのか

manmarumaruoの回答

回答No.4

私も、物語を作る側の仕事をしております。その視点で言うと、 「フィクションには寛容であって欲しい。少し不適切な表現があっただけで 目くじらを立てないでほしい」 というのが本音です。しかし、今回のケースは少し状況が違います。 例えば、ヤンキーが教師になる学園ドラマを放送しても、教育委員会から 「学校という場所のイメージが悪くなる」というクレームは行きません。 なぜならそれは、「とある学校が舞台」だからです。漠然とした舞台設定なので、 誰も文句を言いません。完全なフィクションです。 しかし、今回のドラマは「赤ちゃんポストに預けられた子供が虐げられる」という 設定です。そして、赤ちゃんポストは日本に一つしかありません。 つまり、「赤ちゃんポストが出てくる施設」を舞台にするということは、 口にこそ出さないものの、「熊本の慈恵病院をモデルにしている」と 言っているようなものです。 それでその内容が無茶苦茶であれば、慈恵病院が直接ケンカを売られている、 と判断してもおかしくありません。 ヤンキーが教師になる学園ドラマだって、 「○○県△△市のセブンイレブンの向かいにある○○高校にヤンキー教師が来る」 という具体的な設定であれば、それに該当する高校が、 「勝手にモデルにしないでくれ。ウチにそんな乱暴な教師はいない」 と、さすがにクレームの一つも出すと思います。 例えば変な例えになりますが、「インターネットの質問サイトで質問する奴は馬鹿だ」 と漠然とした批判をする人には何も感じませんが、 「インターネットの質問サイトで質問しているChibi-kko は馬鹿だ」と、 直接名指しで批判されたら、「は? 何で急に馬鹿にされなきゃいけないの?」と、 不快感を覚えますよね? 今回のケースはそれに該当します。 また、日本テレビ側は、「今後の展開を見ていただけたら誤解が解けます」などと言っていますが、 正直言って意味がわかりません。だって、どれだけ展開が変わろうと、 「一話目で失礼な表現をした」という事実は絶対に変わりません。 またまた変な例えになりますが、 「Chibi-kko さんを今から三日間馬鹿にし続けます。でも四日目に謝るので許してね」 と言われて、「四日目に謝ってくれるなら三日間好きなだけ馬鹿にしてください」 と言えますか? どれだけ四日後に土下座されようと、「三日間理不尽な悪口を言われた」 という事実は変わりません。 また、ドラマなんてフィクションだから誰も本気にしない、という意見もありますが、 これも玉虫色です。 学校という施設は、我々全員が利用します。ですから、明らかにおかしな描写があった場合、 「フィクションだな」とすぐに分かります。しかし、児童養護施設はあまり一般の人に 馴染みがありません。なので、少なくとも学園ドラマよりは、おかしな描写を本気にしてしまう 人は多いでしょう。それが本当のことなのかどうか、判断できる材料が少ないですから。 特に養護施設というのはデリケートな場所ですから、最新の注意が必要です。 なおかつ、ある特定の場所を舞台にするなら、当然、相手側に最大限の配慮が 必要になってきます。 「こんなことでいちいちクレームを言っていたら何も放送できない」という貴方の気持ちも 分かりますが、今回のケースは、その範疇を少し超えてしまったかな、と思います。 親に捨てられてただでさえ傷ついている小さな子供が、このドラマに影響された心無い 他人に、「やーい、ポスト」と呼ばれる。 そんな可能性が1%でもあるのであれば、やはり私は手放しでこの作品を 擁護することは出来ません。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 不勉強で申し訳ないのですが、慈恵病院は赤ちゃんポストを設置しているだけではなく、養護施設も併設されているのですか?私は、赤ちゃんポストが一つしかないのは知っていましたが、それと施設を結び付ける関連性はないと思っていました。施設が特定できてしまうのであれば、確かにドラマの表現はかなり不適切ですね。 >「一話目で失礼な表現をした」という事実は絶対に変わりません。 もっともなお話だと思います。 この放送で養護施設を利用している子どもたちが揶揄されたり、傷ついたりしては決してならないことだと思います。ですが元々対象が学童のドラマではないですよね。録画やHPでの無料配信もあるので、見れないわけではないですが。 もちろん手放しで擁護、というつもりはありませんが、「職員へ対する侮辱」なども反対意見にあるのが腑に落ちませんでした。

関連するQ&A

  • ドラマ「明日、ママがいない」関係団体が抗議 

    児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」が波紋を広げている。施設職員が児童に暴言を吐くなどの内容に関係団体が相次いで抗議。22日に放送された第2話では一部スポンサーがCM放送を見合わせた。一方で「最後まで放送すべきだ」という声もあり、フィクションの“自由”をめぐる賛否は分かれている。 確かにドラマ内ではフィクションでありますが、経済危機で親が失業し捨てられた韓国の子供達にとっては自身の不幸は現実です。 このようなドラマを親が失踪して施設で暮らす韓国の子供達が見たら、多分、非常に傷付くのではないでしょうか? ですから私個人としては、このようなドラマは放送すべきではないと思います。 それから、このようなストーリーのドラマは韓国のテレビ局にしてもパクりづらいのではないでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 「明日、ママがいない」の批判について

    色々騒がれていますが、 ネットのニュースや、それに対するコメント等を見ていると ドラマを批判している人、肯定をしている人半々ぐらいと受け取れます。 私は肯定側なのですが 批判的な意見に対して理解ができません。 確かに、そういう考えもあるよなとは思いますが、なんでドラマに対してここまでという感じです。 中にはノンフィクションベースのドラマもありますが、 これは見ていて、明らかにフィクションだと思います。(施設への取材等はあったみたいですが、だからノンフィクションベースだとも思いません) 実際、ドラマを見た人に悪影響が出ているとのニュースもありましたが 記事を見る限りでは、ドラマが何かしらのきっかけになったとしても、ドラマ制作側に批判を向けるのはお門違いだという印象を受けました。 私はこのドラマに対して、こういう意見を持っていますが この場を借りて、批判的な意見をお持ちの方のご意見を詳しく聞いてみたいです。

  • 明日、ママがいないの内容は誤解と偏見を与えるか?

    日本テレビ系列で放映中の連続ドラマ「明日、ママがいない」の内容が施設で生活する子どもたちを傷つけ、偏見や誤解につながる のではないかと、 約600施設でつくる全国児童養護施設協議会( 藤野興一会長)は20日、 日本テレビに 抗議文を送付しました! (抗議文では、施設職員が暴力や恐怖心によって子どもを支配しているかのような描写があるとし、「子どもたちを傷つけ、職員の仕事に対する意欲を失わせることにつながりかねない」としています。) 参照 http://sp.live.nicovideo.jp/gate/lv166617137 (ニコニコ生放送では1月21日13時30分ごろから開かれる、全国児童養護施設協議会の記者会見の模様を生中継でお届けいたします。) みなさんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • 「明日、ママがいない」に関する感想を伺いたいです

    わたし的には知りえない児童養護施設のリアルに少々過剰な演出を加えて問題提起しているという秀逸な作品だと思いました また、子供を捨てようと考えている未成熟なお母さん、お父さんへの未然学習にも良いと思いました 親に子供の夢を断ち切る権利なんてないですからね ちなみに昨日、北九州市の児童養護施設の男性職員が男子児童への性的虐待で逮捕されました 番組打ち切りを迫る全国の施設の職員さんならびに赤ちゃんポストの病院からのコメントを聞いてみたいな・・とか思いました

  • 「明日、ママがいない」を放送妨害

    「明日、ママがいない」を放送妨害してる養護施設の団体の言い分を 周囲の人は理解できますか? 妨害者たちは ドラマの登場人物がかわいそうだ、人権侵害だ!と言って 論点を他の方向にそらしてる意図を感じます。 どや? 、 慈恵病院HPで「明日ママ」見解 売名行為など9項目 デイリースポーツ 1月29日(水)18時16分配信 熊本の慈恵病院が29日、ホームページを更新し、日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」について「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与え、人権侵害だ」として放送中止を申し入れたことについて、同病院の見解を改めて示した。 同病院は「日本テレビによる『明日、ママがいない』放送に当たりまして当院のお願いが一種の論争を引き起こす形となったにも関わらず、皆様に十分な情報が伝わりにくくなっていることに対し、深くお詫び申し上げます」と冒頭で謝罪。 続けて、「少しでもご理解いただければと、私たちの考えをホームページ上に掲載させて頂くことに致しました」と趣旨を説明した。 同病院として問題提起したいことについて、「今、私たちが問題にしているのは一般家庭のお子さんだけではなく、児童養護施設へ入所する前に家庭で虐待を受けたお子さんの、傷ついた心のケアの問題です」とし、「虐待を受けた中には、トラウマ(心的外傷)の影響から脱却できないケースがあります。友達が冗談で投げかけた『ポスト』『ロッカー』『ドンキ』などの言葉も、虐待を受けた子どもの心には刃物のように突き刺さり、フラッシュバックの引き金になりかねません」とドラマで使われた言葉をあげて問題点を指摘。 ホームページでは同病院の考え方について「売名行為では?」など9項目について見解を示している。 . http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000053-dal-ent 数年前にはこんな大事件が 養護施設で起きました! 職員のモラルが劣化! ↓ <時事通信>児童養護施設職員を逮捕=入所の女児にわいせつ容疑―岐阜県警 10月4日(木)18時49分配信 勤務する児童養護施設で、入所中の13歳未満の女児にわいせつな行為をしたとして、岐阜県警中津川署などは4日、強制わいせつ容疑で、施設指導員の 三宅永一郎 容疑者(37)=同県恵那市長島町永田=を逮捕した。 同署によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。 逮捕容疑は9月1日未明、勤務先の岐阜県内の児童養護施設で、入所中の女児が13歳未満であることを知りながら下着を脱がせ、わいせつな行為をした疑い。 女児が自分の部屋にいないことに気付いた別の職員が女児に事情を聴き、園長を通じて東濃子ども相談センター(同県多治見市)に通報した。

  • 今年3月に放送されたドラマ「沈まない骨」

    今年の3月に「沈まない骨」と言うドラマが放送されたのですが、今更ながらそのドラマが良かったと言う感想を多数聞いたため、内容が知りたくなってきました。 死の宣告をされた老人と親に相手にされない子供のお話だったそうなのですが、もしまだ内容を覚えているか方おられましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • 変な名前をつけられた子供の成長

    こんにちは。 常識はずれの名前の子供いますよね。 親が常識はずれなのか・・・ よくあるのが聖書に出てくる偉人の引用。(具体例は伏せます) いじめのきっかけになる事解らないんでしょうか。 (身近に実際いました、可哀相な子) そういった子はかなり個性的な人が多かったですね。 質問まとめますと (1)そんな親の心理とは (2)子供の成長へのマイナス面(少ないだろうがプラス面) 参考になるご意見、ご回答頂けると幸いです。

  • ママ友の心理

    子供の友達がいじめられていると聞きました。 そのママと今日会ったのですが 〇〇ちゃん(←うちの子)が前にいじめられてたのに何で今うちの子(←友達)なのよ。と焦ってると言うかお怒りな様子で…。誰々ちゃんと誰々ちゃんがうちの子の陰口を言ってたとか、バカにしてるとか。 うちの子は割りとおとなしいので言われてるかもね。でも学校の事私に話すし明るいから気にしてないかもね。と言っておきましたが その友達の子供は学校に行きたくないと毎朝大変気にしてるらしく、でも いじめ?と言えるものではない気がします。捉え方ですが…。 私はいちいち友達の子供が周りで言われてるとか言いませんよ。気になるし失礼じゃない…? そのママは何で私に言ったのでしょう? 子供に話したら友達のママ性格悪いね。と言ってましたが。 友達とうちの子は仲悪いわけではないです。いじめの噂を聞いた時も私は あなたは加担すればダメだよ。と言ってましたし、遊びの誘いもしてます。 ご意見お願いします。

  • 朝ドラ好き限定

    今まで放送されてきた朝ドラで何が好きですか?性別・年代も書いて下さい。 特に同じ20代の人の回答待ってます。 ちなみに自分が好きなドラマは 純情きらり てるてる家族 ちゅらさん 春よ、来い です。 ちなみに今日4第1話が放送されたちゅらさんで容子さん役演じる余貴美子さんがどらま切っ掛けか分からないですが、NHK職員と結婚したそうですね。

  • ママ同士のいさかいが子供に影響するとき

    2、3のきっかけとなる出来事のあと、近所のママ達から少しずつはずされるようになりました。先日は、はっきりと私の陰口を聞いてしまいました(詳細は書けませんが、誰が見ても明らかな内容です。)。 その後、そのママ達の子供から、幼稚園年長になるうちの子が仲間はずれにされるようになりました。子供も察してか、その子達に近づきにくそうですし、ママ達のこともなんとなく避けています。(温かく迎えてくれる雰囲気がないため)。 その子達は新興住宅地内の(つまり持ち家で、これからずっと住む土地なのです)近所の遊びグループで、乳幼児の頃からの付き合いです。ほとんどの子は小学生低学年ですが、来年からうちの子も小学校にあがり、朝の登校班が一緒になるのです。陰口の中で「来年あそこの子も小学校に上がるけど、仲良くするの嫌だよねえ」という内容があり、本気でないとは思いつつも不安です。 特に先頭切って悪口を言ってるママ2人の子供達はうちの子の1才年上で、5年間はその子達と一緒に通学しなければなりません。ママ達の雰囲気を察して最近はうちの子を仲間はずれにする近所の子供達。まだ通い始めるのは1年先ですが、この1年の間に親の私ができることはなんでしょうか? そのママ達は陰口の常習犯で、今後もそれは変わらないだろうと思いますし、初めに陰口を言われ始めた内容も独断や偏見が多く、理性的に話そうとしても難しい人達です。自分のことだけなら相手にしなければよいのですが、子供が犠牲になるかもしれないと(いじめられたり、孤立して登校が辛くなったりといったことで)思うと、何とかしたいと思うのです。何卒、皆様のお知恵を貸してください。