• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

舛添要一のネトウヨが作ったコピペはひどすぎませんか

ネガキャンもここまでくると告訴すれば名誉棄損になるのでしょうか? また、親告罪ではなく選挙法関連で問題にならないんでしょうか? 本人も 当の舛添氏は、こんなネガティブキャンペーンに対して「良くないね…ホントひどいよ。過去のことより 前を向く方が大事。でも、どうするか、対応は考えています」と険しい表情を見せた。 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/225171/ という意見を示しています。 ネガキャンコピペの例: 舛添候補の問題点いろいろ * 外国人参政権に賛成 * 結婚観がむちゃくちゃ * 言行不一致 * 政治家としての実績が0 * 新党改革支持率0%で解党。はなかった事にしょう * ナイフ収集が趣味、DVの過去 * 今嫁が創価幹部 * 小泉進次郎の「応援の大儀が無い」は正論 * 帰化人説に明快な証拠で反論しない * 姉が生活保護 * 連合が支援表明ってどういうことよ * 日の丸や靖国を軽視 * 「国際政治学者」という枕言葉は、世界のナベアツの「世界」と同じで中身なし * 首都東京の「顔」がねずみ男では見苦しい 添付もネガキャン画像です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数657
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)

> ネガキャンもここまでくると告訴すれば名誉棄損になるのでしょうか? > また、親告罪ではなく選挙法関連で問題にならないんでしょうか? 名誉棄損は事実でも認定されることがあるので、告訴して裁判で勝つことはあり得ます。しかし選挙関連では問題にはならないでしょう。 因みに、半分弱は事実なんですが。 事実(であった)のもの * 外国人参政権に賛成 * 新党改革支持率0%で解党。はなかった事にしょう * 小泉進次郎の「応援の大儀が無い」は正論(除籍処分=追放された人を担ぐのは大義がない) * 姉が生活保護 * 日の丸や靖国を軽視 * 言行不一致

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご確認ありがとうございます。 ほんとと嘘半分くらいということですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

お礼ありがとうございます。 Q.主張としているものが嘘だった場合はどうでしょうか。 A.チラシでは左翼的な政治理念ですが、それが嘘だった場合、つまり本当は保守派だったと仮定すると、、、 現時点で舛添氏が左翼であることはかなり認知されているので、そのイメージを覆すのは難しい事業に思います。 チラシ主に対してですが、この場合でも、訴えたらますます舛添氏のイメージが悪くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

政治家の場合は、摘示された事実が真実であれば 原則、表現の自由が優先し、名誉毀損には なりません。 これをみる限りでは、問題になりそうなのは ねずみ男ぐらいですかね。 問題があるなら、政治家なんですから正面から 堂々と反論すればよいだけの話です。 それすら出来ないようであれば、それこそ 政治家としての能力を疑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで日々数万という書き込みがあり正面から反論はできないでしょう。 名誉棄損は事実を指摘しという条文ですが 「ねずみ男」 これはじじつなんですかね?

  • 回答No.4
  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)

No2、3様に同意。 A:>ネガキャンもここまでくると告訴すれば名誉棄損になるのでしょうか? B:>また、親告罪ではなく選挙法関連で問題にならないんでしょうか? 回答A:原因と結果が逆転しています。(まず「名誉毀損」で告訴する必要があります) 回答B:まだ選挙前なので、選挙法は適用されないかもしれません。 それに、内容も国会の質疑等でも出されているようなネタだと思いますし、多くは事実だと思うので難しいと思います。 >舛添要一のネトウヨが作ったコピペはひどすぎませんか。 ↑の質問が成立する前提として↓の証明が必要です。 1:「ネトウヨ」が作ったという根拠はあるのでしょうか。 2:また、質問者様の「ネトウヨ」の定義とは何でしょうか。 【レッテル思考】 人・物事に対して自分が貼るか、他者が貼ったレッテルだけで、それらに対する評価・判断を決めてしまう思考。 人や物事の内実や実態を、自分自身で確認しなくても判断できると思い込んでいる思考形態。 この思考形態をしている者は、自分がそのような思考をしているとの自覚が無いことも多い。 レッテルを貼る者の中には、最初から悪意でニセのレッテル(デマ)を貼る者もいる。 ネトウヨという言葉の発生についてですが、 過去に行われた日韓の歴史問題についての討論で、保守側(ウヨクではない)の論理や資料に対抗できず追い詰められた韓国側の人達が、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。 以上から、「ネトウヨ」は使用者の品性が疑われる言葉なので、まともな人間は使用しません。 質問者様は問題の主旨を見誤っていると思います。 私は、大事なことは【誰が作ったか】ではなく、【それが事実か否か】だと思いますが。(画像も参照) 【じゃあのwww氏に暴露される宇都宮健児氏と舛添要一氏】 http://www.youtube.com/watch?v=LSfnV-m4xKU#t=220 画像の記事で、舛添氏は 「金融機関は低利で在日韓国人にも融資すべきだ」と語っています。 (在日韓国人は参政権を持っていません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A:>ネガキャンもここまでくると告訴すれば名誉棄損になるのでしょうか? 回答A:原因と結果が逆転しています。(まず「名誉毀損」で告訴する必要があります) ちょっと何言ってるかよくわかりませんが言葉遊びで相手より優位に立ちたいという意図は伝わりました。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

名誉棄損といっても日本に広く広まっている政治思想の一つのあり方として認められていることでしかないし、その他も大したことじゃない、裁判してもチラシ主は公益を思ってやったこととみなされるので悪意はないことになりますし、訴えて得るものがプラスになるかは疑問ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 主張としているものが嘘だった場合はどうでしょうか。

  • 回答No.2

それが事実なら問題ないし  事実でないなら問題 そもそも 例えば『外国人参政権に賛成』とか  本人の政治の持論でしょ? なぜそれが名誉毀損になるの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 主張全部含めて一つでも嘘があればの話です。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

リンク先が東スポですよ。 >首都東京の「顔」がねずみ男では見苦しい は笑えますけどね。 その程度だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 東スポはそれがいいたかっただけかもしれませんね。