• 締切済み

【就活中】給与の内訳が書かれてない企業について

ただ今就活をしています。 どこの企業もHPやパンフレットに初任給が書かれていますが、初任給が基本給だけなのか手当を含むのか書いてない企業が多くありますよね。 基本給は簡単に減らせないが手当は簡単に減らせると聞き、生活を考えると基本給が低くて手当で水増ししてるような企業はあまり行きたくないのですが、説明会などで内訳を聞いてもいいのでしょうか? 聞くのがNGの場合はどのように見分ければいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

人材紹介業を営んでいる者です。 就職希望企業の給与を知るためには大まかに二つの方法があります。 (1) OBOGなどその会社で働いている人に、初任給を確認すること (2) 選考プロセスの中で質問として人事に確認すること 手軽なのは(1)ですので、多くの学生は(1)の手段で確認しています。 なお、給与は一般的に基本給・役割給・各種手当で構成されています。 この内基本給は退職金を算定する場合の重要な数字になります。 そのため退職金を一定金額に抑えたい会社は基本給を低く設定し、基本給とは別の項目で給与を支給しています。 また一方で年俸制度などを採用している会社は、最も単純な会社は「基本給×12ヵ月=年俸」となっています。但しこのような会社は退職金制度を運用していないことも多いです。 なお、長く働くことを希望していると思いますが、その場合初任給だけではなく、課長・マネージャーになった時に給与は大体いくらもらえるのか?を確認しておくとよいと思います。

roseknightmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• foxfaxfix
回答No.1

就職活動でお金の話をするのはタブーなのか知りませんが、お金の話は聞きにくいですし、聞く人もほとんど居ません みんな一番聞きたいことですが、なぜか誰も聞かないので私も聞きませんでした 聞いたところでその会社に受かるか分からないですし、私は内定が出てから聞きましたね 基本的に、一律手当込みの月給しか書かれていなかったり、会社の規模の割に月給が高い会社は、基本給が低かったりみなし残業だったり裏があることが多いです 基本給で月給が書いてある会社以外信用しない方が良いです

roseknightmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてないと困りますよね。