• 締切済み

大学

masazaiの回答

• masazai
回答No.5

人を助ける仕事は文系大学の学部卒でもできます。外国人が多い文系大学もたくさんあります。 英語(将来的には他言語もでしょうか?)が好きで、外国人とふれあいたい、というならば、文系でも人助けする仕事は充分できると思います。 「日本をでたい(海外に行きたい)」というならば、別に大学探しの条件に「外国人が沢山いる大学」は必要ないと思いますが。 理系に進みたい・・理系のある大学で、外国人(留学生や招聘教授とか)が多い大学はいろいろあります。 ざっと東日本の有名国立大で考えても、東大・東工大・東北大・北海道大学等々。 私立大にもいますよ、結構。 あるいは高校時代に留学する、ということも視野に入れてみてはいかがでしょうか? 奨学金の出るものも自費のもありますが。 私も高校時代いろいろ夢がありました。 でもその夢が一方方向ではなく、やはり「言語がやりたい」「人助けがしたい」をいっぺんに叶えるような学部はないので、言語に絞って入学・卒業しました。 あなたは今中2ということで、とにかく高校受験を頑張ってください。 高校入学してから将来について考えても遅くないです。しっかり勉強をしていれば。 高校入学すれば学校でいろんな大学情報を手に入れることができますし、進路指導もあります。 一生懸命勉強し、一生懸命夢を叶えるための努力をしてください。