• 締切済み

「妻は稼ぎもないのに、ずるい!」

knock123の回答

• knock123
回答No.8

私の父は男らしい人だと思いますが(現在72歳) 事あるごとに「誰が養ってると思ってるんだ!」って家族に言っていました。 一番風呂は父、テレビのチャンネルを決める権利も父、家庭内で優先されるのは父で、 それに文句を言ったり、不満な態度をとるだけで、 「誰が養ってると思ってるんだ!」 という言葉と共に、子供はゲンコツです。 男は妻と子供を養って、お金に不自由の生活をさせてなんぼ、と思っているウチの父のようなタイプは、家に帰ったら家事も育児も「全く」手伝いませんよ? 朝のゴミ出しとかすらしたことがありません。 俺は外で働くから、オマエが家の中は全部やるのが当たり前、俺に家事を手伝って欲しいなんて何様だ?みたいな。 ケチの反対、甲斐性がある?人も、それ程良いとは思えないのですが。 (甲斐性がある=男としての自信があるって事なので、結婚後には家庭内で俺様になるのは避けられない、ということです。) あと、 >女は、子供を産み育てます。 >産むこと自体、大仕事ですし、男には出来ないことです。 これ、不妊の女性に喧嘩うっていませんか? 子供を産むことができない女性は、養ってもらう権利すらないとも取れます。 子供を産み育てるだけで、子供の母であるというそれだけで「私には価値がある」 みたいな考えの女性、私は嫌です。 私自身、子供がいますが、子育てをしていることがそれほど尊重されるべきことだとは思っていません。 自分が子供が欲しいかったから、自分が子供を産み育てる生活をしたかったから、(ある意味自分のDNAを残したいという人間の本能ですよね)子供を持ったのですし、夫の存在が無ければ子供を作れませんでしたし。

fuufutomo
質問者

補足

お忙しいところ、ありがとうございます。 お父様は、典型的な亭主関白おやじという感じですね。 「誰が養ってると思ってるんだ!」 このように吐き捨てる男性は、多いように思います。 人間が出来ていませんよね。 世の中にはそんな男ばかりではないと信じたいです。 子供の件ですが けして喧嘩を売ったわけではありませんので、誤解しないでください。 少なくとも私自身は、本能のままに生きているわけではありません。 自分が産んだ子供でなくても、育ててみたいという気持ちがあります。 イコール、他人の子供であっても愛せるとうことです。 >子供の母であるというだけで「私には価値がある」 そうは思いませんが、子供の母親として(たとえ血縁関係がなくとも)、 ひとりの子供を愛し続けることのできる人は 十分価値がある存在であると考えます。 この場合、「母」を「父」に置き換えても、同様のことです。 ご回答、ありがとうございました。