• 締切済み

K&N(M’s)のエアーフィルターの不具合

K&N(M’s)の剥き出し型のエアーフィルター(毒キノコ)を購入しようか迷っています。 しかしながらノーマルで乗るなら純正が良いと言う話を良く聞きますね。 集塵能力が低いとかエアフロの流量に悪さをする。 あとは低速トルクが低くなったりエンジン内の熱を吸い込む等々でしょうか。 良い点は吸気音がデカくなる位で、その程度の利点しかないのかもしれません。 ただ、実は以前も違う車種に同フィルターを装着していたんですが、全く不具合はありませんでした。 装着後、3~4万キロ走った後に純正交換タイプの社外品に変えて3万キロ程度走り、20万キロまで走行距離を伸ばして下取りに出した位です。 バイクも同様でK&Nの純正交換タイプの物に付け替えて約1万キロ走行。 現在のオドメーターは3万キロです。 どちらも問題無いんですが、どうなんでしょう? 装着して不具合が出たと言う人っていますか? じゃあ買えばいいじゃん!って話ですよね。 昔は若気の至りで購入したものの今は何となく慎重になっていまして、正確な情報を知りたくて質問した次第です。 ちなみに車は国産ドノーマルのNAです。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

バイクにはエアフロ無いでしょ!! それどころかDセンサーも無いのでしょ!! もちろん最近の車種では使用しているけど。 お乗りのお車がL制御なら、エアクリ交換と同時に 空燃比実走行現車セッティングが必須です。 Dなら、、、まぁ、、、、NAということなので必須とまではいいませんが・・・

noname#252088
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

そもそもね、排気太くして抵抗減らしてエアクリ交換して新気バンバン導入するために交換してECU書き換えて燃調取るってのは全部セットなんですね。 入り口やるなら出口もやらないと意味ない。 もちろん抜けや吸いが変わったら燃調変わるから最適化するためにいじんなきゃなんない。 バイクだってなんだってそう。 しかも変えたメリットはサーキットなどの中~高回転域での限定されたエンジン回転数でのお話。 耐久性なんて考えてない。 一般公道でのごく普通の運転では害あって利無しなんですわ。 一般公道での最高最適化されてるエアクリは純正品なんですね。 なんで? エンジンをはじめとしてその車の設計段階からすでに考えられているから。 エアクリケースって容量がデカイからエンジンルームのスペースをかなり食うんで、その分最初っからいい場所確保しなきゃ辛くなる。 フィルター自体も表面積確保するためにある程度大きくしてしかも定期的に清掃交換するためにアクセスしやすい場所じゃなきゃならん。 で、その場所で雨や雪を除去しつつ冷たい新気を効率良く吸い込むためにどうやって入り口設けるか?ってことまで考えてるんですね。 しかも定められた保証期間はノントラブルで行かなきゃなんない。 昔の時代の車と今の車じゃ工業製品としての土台が全然違うんです。 燃費燃費と血眼になってる時代に吸気抵抗の大きな純正品が存在するわきゃないんですね。 それでも交換します?

質問者

お礼

• ueshita123
回答No.3

キャブやPCM、コンピューターのセッティングをしないのであれば、フィルターを交換しても変化はありません

質問者

お礼

noname#223899
noname#223899
回答No.2

K&Nの純正交換タイプにすればいいのではないかと思います。

質問者

お礼

• noct_nik
回答No.1

車種にもよるのではないでしょうか? K&Nでも車種専用設計ならともかく、汎用設計のものだと、車種によってはエンジンの廃熱をまともに吸い込んでしまって、夏場にパワー低下するという話はよく聞きます。 エアクリの位置によっては、あまり影響がない場合もありまし、なんとも言えませんよ。 私が昔乗っていたホンダ・アコード(CF4)も、剥き出しエアクリは夏場のパワーダウンがひどく、アルミのエアダクトを引いて遮熱板を取り付けてなんとかしのいだという話もありました。 本当に情報が知りたいなら、あなたがお乗りの車種を公表すべきですし、それならみんカラなどの車種別の情報を検索したほうが話は早いでしょう。 国産ドノーマルのNAという情報だけでは、何とも判断できません。

質問者

お礼