• 締切済み

彼の(男性)の考えが分かりません

20代後半に差し掛かったカップルです。 職場恋愛で現在付き合い6ヶ月目です。向こうが2個上で仕事が被る時とそうでない時とあります。 デートは月1回~2回ほどです。 彼は基本的に受け身なので、友達でも誰でも何かに誘ったりというやり取りはあまりありません。お互い毎日メールや電話というタイプでもありません。 シフトが出てからお互いに都合のいい日を私が聞いて会う約束をしたりしますが、彼はお酒のお誘いが多くて私が聞いた時は既に予定を入れてることが多く、もっと会えるのに月1とかになります。 そんな中でいつもどこ行きたい?とか何かしたい?と聞いても特にないとしか返事が来ず、段々私といるの楽しいのかな?と疑問に思ったり、仕事終わりに会う約束をしていて私が先に上がり彼が残業をしている間3時間待ちました。連絡はちょこちょこもうすぐ上がれそうとか来てたので、この後どこか行けるならと待っていました。 そして彼が上がって1時間程雑談して、じゃあどこ行こうか?ってなったらキリが悪いし今日は解散しようと言われ、仕事疲れもあるだろうと言葉を飲み込みましたが、後から涙が止まりませんでした。 それなら途中でやっぱり今日は無理そうだからまた今度にしてもらえないかな?とかあっても良かったような気がします。 なのでとある日私は必要?それともそうじゃない?と聞いてみた所改めて話すと言われ、いざ話す日程はお互い都合が悪くなり流れ、次の予定を7日に決めましたが前日に彼から具合が悪いからと(お酒の飲みすぎ)でキャンセルされました。 理由が理由だけにすんなり納得は出来ませんでしたが、仕方ないのでなしに。 特に音信不通ではなく、くだらない内容をメールすれば返ってくるし、笑って話もします。流石にずっと不安なままあてもなく待つのは辛いので、なるべく早めにしてね、とメールしたらウィ~ッス('◇')ゞと返され馬鹿にしてるのかと思いました。 でも次の話す日程を私から連絡するのは、理由はどうあれドタキャンした彼から提案するべきじゃない?と思い連絡していません。 せめて今月は厳しいから来月に予定立てようとか言ってくれればまだいいのですが、私が堅すぎるんでしょうか?彼にとって彼女はどういう存在なのか聞いてみたいとも思っています。 何かアドバイスあればお願いします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

52才、既婚男性です。 お付き合いをはじめて、6ヶ月でその状態という事は、あまり恋愛というものに興味が無い男性なのかもしれません。 退社時間が合わないとか、理由があるのかもしれませんが、同じ会社であれば、お互いの都合もわかるはずですよね? 会いたいのならば、いつでも会えるはずです。 でも、月1~2なんですよね? お酒の誘いなんて、断れば良いだけですよ。 週1位は、時間が作れるでしょう? 社内恋愛で、お互いの都合が合わないのは、おかしいですよ。 少なくとも、どうしても貴女に会いたいという気持ちは感じられないです。 そういう相手だと思って、諦めるしかないんじゃないですか?

9437chip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにシフト制であり、おまけに日勤、夜勤の仕事であるので相手の体調とかを考えつつ会ったり、予定を立てたりするので難しい月があることは確かなんです。 でも本当は私とも会える数少ない日程に他の予定を入れられてしまうと、じゃあ私とはいつ会うの?と思ってしまいます。 あっちが先約と言われればそれまでですが。まだ付き合って半年…本当は甘えたりしたいです。 別に一人の時間の過ごし方が嫌いわけじゃないです。これが一年くらいのカップルなら落ち着いてきたのかなぁと思えるんですけどね。 男性は恋愛の優先度が低い人の方が多いというのは分かりますがなんだかなと思いました。予定は決まっていないですが、今度話し合う時はちゃんとお互いの意見を話して、その人の恋愛のスタイルを理解して待てるか判断したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

月1回2回しか会わない彼女が必要なわけないじゃないですか。 もしあなたといるのが楽しければ結婚するでしょう。 一番大事なのは あなたにとって彼が必要か? ではないですか? あなたにとって彼が必要人間なら 3時間待ってて1時間雑談出来たら喜ぶべきです。 彼の代わりの男性なんて他にいると思ったら 彼に彼女はどういう存在なのか?なんて聞かずに 別れたら良いでしょう。 別れたくなければ、彼が基本受身だ と知ってて付き合っているんですから 彼にいろいろと要求せずに、彼に行きたいところを聞かずに あなたが行きたい場所やしたいことを決めて良いと思います。 それでも彼が別れを言って来ないのであれば 彼はあなたといて楽しいということですよ♪

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは好きです。とても。 好きだけど理解出来ない所もあるから彼が何を考えているのか聞けたらと思います。全部さらけ出せなんて思いませんけど、新しい発見もあるかなぁと考えています。 だからこそ、大事な話を先延ばしにされるのも余計気になるし、次の予定も決まらないのにもヤキモキしてしまう自分がいます。 彼にとっての彼女の存在意義によってはついていけなくなるかもしれません。その時は合わなかったんだなと思います。 私に出来ることなら出来るだけそういった女性になりたいですし、そんな存在になりたいと思っています。 ちなみに私が提案したデートで嫌と言われたことは一度もありませんでした。 もう少し様子をみたいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あ~、ドタキャンしたほうから次はいつ、と提案すべきなのは そうなんですが、彼には付き合っているという実感が少ないのと、 とくにどこかへ行きたいと言う欲求が少ないんでしょう。 月に一二度しか会わない、会えないと共通の話題が少なくなりますし、 どこかへ行くのではなく、ただ一緒にいて、世間話をすることを彼は望んでいるのでは ないでしょうか。 居酒屋でも、定食屋でも、マクドナルドでも、車の中でも、一緒に話すことが 私は好きです。とくにどこかへ行きたいという欲求はほとんどないです。

9437chip
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 職場で顔合わせたり、一緒のシフトで働くこともあるのでプライベートで会ってなくても向こうはそこまで会ってない感がないのかもなぁとは考えたことがあります。 せめてどっかでゆっくりしたいとか、ご飯食べに行きたいとか居酒屋でお酒飲んで語ろうとかアバウトでも構わないので、伝えてくれないと毎回プランを立てるのが大変です。遠出を望んでもいませんので、普通に食事して話したりとかでもいいんです。 前に特にないとかは毎回だと困ると言ったら何でもいいよ、嫌ならちゃんと言うからって…言われました。 根本的な性格なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 恋愛始まらない?仕事忙しい男性

    お互い30代同士です 3か月位前に飲み会で出会い連絡先を聞かれました その時社交辞令以上に盛り上がり2人で会おうということになりましたが お誘いがあったのが一か月後 理由は仕事が忙しかった 本当に忙しい仕事をしています 実際2人で3回飲みに行ったり食事に行きました 3回目のあと次の約束の段階になったら仕事が忙しい(たぶん本当に) 次に会えそうなのは3週間後以降と言われただけで 仕事の都合もあるのでしょうはっきり約束まではしていません その間電話やメールなどでコミュニケーションをとってこようとはせず 私がたまにメールしてみると数日遅れて仕事がどの位忙しいか分かるような内容の返信があるので 仕事自体は本当だとは思うのですが・・・ 性格にもよるのでしょうけれど男の人ってやっぱり仕事が忙しいと 恋愛は休止になったり受け身に変わったりするのでしょうか??

  • 男性の心理が知りたいです。

    33才女性です。先日、結婚相談所にて35才金融機関勤務の男性とお会いしました。 終盤で「連絡先を教えておくので、後から連絡ください。」と言われました。 また会ってみようかなと思ったので、そ の場で私もアドレスと番号を教えました。 別れた後すぐ「色々話せて良かったです。今度は仕事帰りに食事に行きましょう。都合のいい日を教えてください。」とメールが来ました。 2週間後に会う約束をしました。 その間、メール交換は一切していません。 当日の夕方「今日○時の約束ですが、仕事が終わりそうにありません。すみませんが延期させてください。楽しみにしていたのに残念です。」と連絡がありました。 私の方からも「了解しました。都合がよさそうな日があれば連絡ください。」と送り「本当にすみません。よろしくお願いします。」と返事がありました。 その後、代替日の連絡など何もなく3日経ちます。約束までの2週間の間で、会う気が冷めてしまったのでしょうか? 初めて会う時も日曜日の予定でしたが、急な仕事が入ったとのことで、数日前に土曜日に変更になりました。 本当に仕事の関係で、先の約束ができにくい人なのか、もう会う気がないのか・・ 縁があればいいなと思っていたので、ちょっと残念です。

  • 30代の男性の方に質問

    こんばんは。好きな男性にアプローチをしたいので相談に乗ってください。 月初に初めて2人で会い、その週の日曜にも会う約束をしたのですが、 次の日に向こうから連絡があり日曜日はキャンセルになりました。そのときに別の日でどう?って提案をされたのですが、私は予定がつまっていたので、急遽当日に会うことになりました。 2日目にお互い好意がある雰囲気でしたし、 お互い好きといいましたが、まだ出会って数日なので、 焦らずもっとお互いを知ろうということになりました。 次会う約束をしたかったのですが、向こうが来週は仕事が忙しいとのことで・・・次の約束ができずお別れしました。 その日にメールがきて「再来週の予定が決まったら連絡するね。」と入りました。 ほぼ毎日メールのやりといはしていますが肝心の予定は入ってきません。 しびれを切らして彼に電話をしたのですが、来週も結局仕事が忙しいとのこと・・・。 その時に仕事でこういう事態が起こって・・・って説明もありました。 そして次の日に彼から「土日も仕事になっちゃった。また近いうちね。」ってメールがきました。 私が思っているよりも私のこと好きじゃないのかなって思うのですが、 (まだ出会って数日ですから当然だと思いますが) 本当にどうでもよかったらメールも折り返しの電話もくれないと思います。 私からどんどん「会いたい、会いたい」って言っても 実際お仕事が忙しい男性からすればちょっと「わがままな女」になってしまう気がして・・・。 とすると待っていた方がいいのでしょうか? でもどれくらい待てばいいのかもわからず・・・。 私は今回の恋はなんとしてでも成就したいので、 よいアドバイスをお願いします。

  • 紹介で知り合った男性(O型)

    こんにちは。 先日、紹介で知り合った男性について相談をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7567322.html 引き続きの相談で申し訳ないのですが。。前回の食事・ダーツの後、1週間後に私から他愛も無いメールをし、返信をもらっていました。 それから、また私からの返信は絶っていたのですが・・・さらに次の水曜日にまた突然メールが届きました。 急に休みにしたから夜予定あいてない?とのこと。 私は、彼のことが好きなので、「もちろんあいてるよ!」と返信し、何度かやり取りの末で会うことに。 彼からたまには一緒にお酒飲もうよと言われたので、一緒に飲むことになりました。  (いつもは彼が店でお酒を飲んで、ダーツに行き(その時は飲みません)私が待ち合わせ場所にある車まで送っています。彼は朝まで車で寝て帰る。その方が沢山喋ってくれて楽しいので!) 待ち合わせ場所から彼の車で店の近くまで行き、楽しくお酒を飲んで食事を楽しみました。 店から出て、お互いの飲み物を買い、飲み比べしながら歩いていました。 もちろん飲酒なので直ぐに車は乗れません・・。 前回の食事の後のお礼メールで・・・ 彼 : また行こう!でも、夏は車で寝るのは厳しい。。次に飲む時は泊まりだな。 しょうがいない!一緒に泊まろう(笑) 私 : 笑! 泊まるなら私もお酒飲みたいよ(笑) また美味しいお店探そうね。 というやり取りをして終わっていました。 冗談だと思っていた内容は本気だったらしく、彼とビジネスホテルに行きました。私も軽率だとは思いましたが、彼への気持ちが強くなっているのもあり、一緒に行きました。。 しばらく二人でTVを見たりして、寝ることに。。 分かりきった展開ですが。。 次の日、仕事なので早朝にお別れし、お昼に私から「仕事間に合った?忙しいのにごめんね。また美味しいお店探そうね!ダーツも行きたいな!お昼からもがんばろうね」といった内容のメールを送りました。 夜に返信が来ましたが・・・また行こうという言葉はなく「今日はさすがに疲れたよ。。もう早く寝るね。。おやすみ~」といったアッサリしたメール。 それ以降なにも連絡がありません。。 相変わらず忙しいのは変わらないようですが。。 普段から全く連絡がなく、こちらからメールすると返信はくる。でもまた連絡は終わる。急に休みになると彼から連絡をくれる。 これって・・・明らかに都合のいい女なのでしょうか? 会っている時はすごくいい人で、紹介してくれた友達の話とかもします。次はもう誘われないかもしれませんが。。 友達夫婦の紹介でも都合のいい女にするものなのでしょうか? 全く気持ちがない相手でも3回も食事に誘いますか? 全く気がない相手でも手は出せますか? 何か見極める方法とかありますか? 私は・・やっぱり好きなので、関係を持ってしまい余計に気持ちが揺れています。。 自分の軽率な行動が間違っていたのは重々承知です・・・ 好きな気持ちから受け入れてしまいました・・・。 なので・・お叱りはご勘弁ください。 どうかよろしくお願いします。

  • これってどういう事でしょうか?

    連絡先を渡された男性と会う約束をしました。 仕事が急に入り、約束の日に行けなくなったので、その事を約束の日の 2日前に伝えました。 仕事の都合で行けなくなりました。日程変更しても良いでしょうか? とメールすると、「もちろん」 と返信がありました。 いつ会えるかすぐにわからなかったので 私は 「すみません、また、日程変更を承諾して下さりありがとうございます。 近い内にお会い出来ることを願ってます」 とメールしました。 このメールから1週間後に私は次の会えそうな日程をメールしました。 仕事が忙しく、予定が詰まっているので、私には会えそうな日は2週間後しかありませんでした。 なので、「少し先になりますが◯日はいかがでしょうか?」 とメールしました。 でも、返信がありません。 連絡先を渡してきたのは彼ですし、会う日を変更してもいいですか? と聞いた際に「もちろん」と言ったのも彼です。 一連のやりとりで私は何か失礼な事していますか? 最後に、ご迷惑おかけしてすみませんでした、ご連絡差し上げた私が間違っていました。 と嫌味をメールで送りたいのですが、よした方がいいでしょうか?

  • 出来れば男性に方に質問です。

    最近付き合い始めた彼を怒らせてしまったような気がします。 付き合い始めて2ヶ月ぐらいですが、その間、週末に会う約束をしていたのに、毎週のようにドタキャンされています。 一緒にご飯を食べに行く約束をしていたのに、上司と食事に行かなくては行けなくなった時は、ものすごくあやまってくれて、 上司との食事の後、共通の友人と一緒に飲みに行きました。 その時は、仕事だったので、素直に上司とご飯食べに行っておいでと言いました。 翌週は、金、土、日と会うことにしていたんですが、金曜はお互い残業になり、終わったら、一緒に飲むことにしていました。 ところが、残業後(9時過ぎ)に上司に食事に誘われたそうで、食事が終わったらまた電話すると言ってくれたので待っていましたが、 電話が無かったので翌日土曜のお昼過ぎに電話をしたら、二日酔いで寝てました。 起きたら電話をするといいながら、夜になっても電話が無いので心配して、まだ二日酔い? とメールしましたが何の返事も無く、日曜の昼過ぎに、土曜は気持ち悪くてずっと吐いていたと連絡があり、 結局夕方になってやっと会えました。 で、次の週は金、土曜日は用事があって会えないので、日曜日に会うことにして、 お互いの用が済む4時過ぎに電話をくれることになっていました。 ところが、8時近くになっても何の連絡も無く、 翌日はお互い仕事なのに電話をしても出ないので、もう今週は会えないね。とメッセージを残しました。 その後連絡があって、どうしたのか聞いたら、用事が済んだ後、友達に誘われたので、バーで野球を見ながら飲んでいたとの事。 彼と会う約束をしていた為、用事も早々に切り上げ、誘われた食事も断って時間を空けていたのに、4時間も何の連絡もしてくれないのはひどいと言いました。 その後会いに来てくれましたが、週末にしか会えなくて、会えるのを楽しみにしていたのに、何の連絡もなく、勝手に計画を変えて悪びれる様子も無い彼に、 少しムッとした態度を取ってしまいました。 それからは、毎日あった電話も来なくなりました。 彼からしたら、そんなに怒らなくていいのにと思っているのかもしれませんが、 連絡さえくれれば、私も心配しなくていいし、他の計画を立てたり出来るのに、それさえも出来ません。 怒るなよ~、と言われましたが、こちらにも都合があるし、先週や先々週のように仕事がらみなら仕方ないと思いますが、 約束無視して野球見てたって...。 男の人からしたら、私が怒っている理由は分からないんでしょうか? それとも、仕事がらみの予定変更だとドタキャンしても文句言わないので、 いつでも許してくれると思っていたのにそうではなかったので怒っているんでしょうか? 週末一緒に何かしようと言い出すのはいつも彼の方なので、これからもこういうことが続くとしたら、彼との約束は計画にいれず、 私も勝手に予定を入れていくしかないんですが、そうするとすれ違いになりそうです。どうすべきでしょう?

  • ネットと知り合った男性と会いました

    初めまして、20代半ばの女です。 先日、あるインターネットサイトで知り合った男性と二人で会いました。 その方とは1ヶ月ほど前から最初はパソコンのメールをし、2週間ほど前から携帯メールをし合っていました。 友人感覚ではありますが、お互いに恋愛も意識しながら・・・。 そして先日2人で会い、大変話も弾み、かなりプライベートの深い話もしました。 次に会う約束もしました。 彼からも会ってる中で、お盆休みの有無を聞かれたり、別れる時も「また会って欲しい」とも言われました。 具体的に次回を誘ったのはわたしです、別れて1時間後くらいのお礼メールで誘いました。 彼からもすぐに返事が来て、OKしてくれました。 日程は彼の仕事の都合もあるので、都合がわかり次第連絡くれることになりました。 ですが、会う前と会った後では明らかにメールの頻度が少ないんです。 会う前は最低1日1・2通はメールし合っていたのが、会ってからは2日に1通程・・・ 仕事が忙しいのかもしれないし、別にお付き合いをしてる訳でもないので あまり催促のメールをするのも嫌がられるのではないかと思い、出来ません。 まだ次回会う日程も決まっていません。 わたし自身、彼と実際に会い、話も弾み、感覚?が似てると感じる点も多々あったので 恋人になりたいという強い願望まではないですが、 もっと彼のことを知りたい、また会いたいと思っています。 好感を持っているのは確かです。 ただ、メールの頻度が少なくなった点を見ると・・・ 彼は同じ気持ちではないんでしょうか? 軽い感じで「会う前よりメール少なくなったね」という内容のメールを送っても大丈夫でしょうか? こういうインターネットを通じての出会いが初めてなもので、どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスを頂けると嬉しいです、お願いします。

  • 仕事が忙しい男性に質問です。

    仕事が忙しい男性に質問です。 最近、ちょっといいなと思う男性がいて、先日はじめて二人でお酒を飲みに行きました。 帰り道で、「手をつないでもいいですか?」と言われて、 少しだけ手をつないであるいたのですが、なんだかとても嬉しくて、どきどきしました。 そのあと帰宅してからメールが来て、もう少しお散歩したかったね、 というような、いい感じのやり取りがあったので、これは脈ありかな?と思って うきうきしていたのですが、次の日のメールからはあまりそういういい雰囲気がなく、 仕事がものすごく忙しいとのことであまり連絡が来ません。 次に一緒に遊ぶ約束はすでにしていますが、1週間以上先なので、それまで連絡をするのを 我慢するのもなんだかさみしい気がします。 私はもう少し仲良くなりたいですし、できれば次の約束より前にもう一度会いたいなと 思いますが、忙しいのだったらあまり頻繁にメールをするのも面倒がられちゃうかな、 などと思うと、気軽に連絡できません。 仕事の忙しい男性のみなさん、めちゃ忙しい時に、ちょっといい感じになりつつある 女性からメールが来たら面倒ではありませんか? というよりも、そもそも、次の日からの仕事の忙しそうな感じは、もしや「避けられている」 のでしょうか。もともと忙しい方だとは知っているのですが。。 久しぶりに初々しいやり取りにどきどきしていますが、実はお互い、結構大人な年齢です。 あせらず相手の出方を待つべきか、会いたいことを伝えてみるべきか。。迷っています。

  • 男性の心理

    男性の心理 気になる男性がいます。 1ヶ月半ほど前に知り合い、その日の内にお茶のお誘いをもらったのですが、その日は都合が悪く断りました。 その日から頻繁にメールをもらい その内容には必ずお出かけのお誘いもありました。 すごくいい感じでタイプな男性なのですが、お誘いをいただく日は本当にいつも私の都合が悪くていつも断ってばかりでした。 ◯◯日頃なら時間に余裕ができるよ、などのメールを私から送り、それまではごめんね、と言うような返事でいつもメールのやり取りが終わってました。 その後、数日メールが途絶え、 さみしいと思いつつも私も時間がなかったのであまり気にせずいましたが、私が彼に伝えた都合のいい日の前日にメールがきて、そこで初めて会う約束をしました。 会って一緒にご飯を食べ、楽しい時間を過ごしてその日は別れました。 その後もかわらずメールを送ってくれて、会いたいと言ってくれるようになり、私も会いたい気持ちが強くなっているのですが、私の時間になかなか余裕ができず、その後のお誘いを2回ほど断ってしまいました。 会えない理由もちゃんと添えて、 会いたい気持ちも添えて断ったつもりです。 それから今日で約10日パッタリとメールが止まりました。 その間数回、私からメールを送っていますが、返ってきたのは1度だけ、お仕事で出張しているという返事でした。 相手はお仕事が忙しい大人の男性です。 分かってはいますが、忙しい中頻繁にくれていたメールが途絶えてしまうのは理由がありますよね? 女性側の心理だともう気がなくメールがめんどくさいと言う場合が多いと思うのですが、 男性の場合も同じですか? まだ会ったばかりで焦ってはいけないと気持ちを落ち着かせるようには頑張っていますが、彼の事をもっと知りたくてついついメールの返事がない事を気にしてしまいます。。 で、今日、飲みいきたいなー、まだ出張から戻ってないかな?といった内容のメールを送りましたが返信がありませんでした。 コレはもう脈がないと引き下がったほうがいいでしょうか? 連絡がない会えないこの時間を使って美容に励み次会う時にもっといい印象であるために頑張ろうとか思って楽しむ様にしてはいますが、 でもやっぱりメールが欲くて気になってしまってます。。 これまでに出会った男性とは違う魅力を感じています。 できる事ならこのままフェードアウトは避けたいのですが、 私が次に取る行動で何かいいアドバイスありませんか?

  • 男性心理を教えて下さい

    私には気になる彼がいます。これまでに三度食事をしています。彼には付き合ってほしいとは言ってませんが、好意があることは伝えていて、彼の返事は今はまだ恋愛対象かはわからないと言われました。 その後、メールのやりとりで、私は料理教室に通っているので、今日は~を作ってきましたよ!と報告をしたら、 おれの分は?とか今度一緒につくる?と言ってもらえたので嬉しくて、約束もとりつけました。しかも彼は1人暮らしで私は実家なので、一緒に作るということは彼の部屋でしかないので、 部屋に入れてもらえることも、すごく嬉しかったのです。 でも前日になって、風邪を理由にキャンセルされました。その時は今日はほんとにごめんねと謝りのメールはあったのですが、その後、彼から連絡はありません。普通、自分の都合でキャンセルした場合、次の予定を聞いたりしないですか?私は彼からまた連絡があると期待していたのですが、一週間たってもありません。これはもう脈がないんでしょうか? でも何とも思ってない人に、一緒に料理しようと言ったり、部屋にあげるこてなんてありますか? ただ下心があっただけですか? 彼に会うのをすごく楽しみにしていたし、今までは食事するだけだったので、一緒に料理をすることで何かかわるかもと期待していたので、とてもショックです。