• 締切済み

彼の(男性)の考えが分かりません

20代後半に差し掛かったカップルです。 職場恋愛で現在付き合い6ヶ月目です。向こうが2個上で仕事が被る時とそうでない時とあります。 デートは月1回~2回ほどです。 彼は基本的に受け身なので、友達でも誰でも何かに誘ったりというやり取りはあまりありません。お互い毎日メールや電話というタイプでもありません。 シフトが出てからお互いに都合のいい日を私が聞いて会う約束をしたりしますが、彼はお酒のお誘いが多くて私が聞いた時は既に予定を入れてることが多く、もっと会えるのに月1とかになります。 そんな中でいつもどこ行きたい?とか何かしたい?と聞いても特にないとしか返事が来ず、段々私といるの楽しいのかな?と疑問に思ったり、仕事終わりに会う約束をしていて私が先に上がり彼が残業をしている間3時間待ちました。連絡はちょこちょこもうすぐ上がれそうとか来てたので、この後どこか行けるならと待っていました。 そして彼が上がって1時間程雑談して、じゃあどこ行こうか?ってなったらキリが悪いし今日は解散しようと言われ、仕事疲れもあるだろうと言葉を飲み込みましたが、後から涙が止まりませんでした。 それなら途中でやっぱり今日は無理そうだからまた今度にしてもらえないかな?とかあっても良かったような気がします。 なのでとある日私は必要?それともそうじゃない?と聞いてみた所改めて話すと言われ、いざ話す日程はお互い都合が悪くなり流れ、次の予定を7日に決めましたが前日に彼から具合が悪いからと(お酒の飲みすぎ)でキャンセルされました。 理由が理由だけにすんなり納得は出来ませんでしたが、仕方ないのでなしに。 特に音信不通ではなく、くだらない内容をメールすれば返ってくるし、笑って話もします。流石にずっと不安なままあてもなく待つのは辛いので、なるべく早めにしてね、とメールしたらウィ~ッス('◇')ゞと返され馬鹿にしてるのかと思いました。 でも次の話す日程を私から連絡するのは、理由はどうあれドタキャンした彼から提案するべきじゃない?と思い連絡していません。 せめて今月は厳しいから来月に予定立てようとか言ってくれればまだいいのですが、私が堅すぎるんでしょうか?彼にとって彼女はどういう存在なのか聞いてみたいとも思っています。 何かアドバイスあればお願いします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

• lupan344
回答No.3

52才、既婚男性です。 お付き合いをはじめて、6ヶ月でその状態という事は、あまり恋愛というものに興味が無い男性なのかもしれません。 退社時間が合わないとか、理由があるのかもしれませんが、同じ会社であれば、お互いの都合もわかるはずですよね? 会いたいのならば、いつでも会えるはずです。 でも、月1~2なんですよね? お酒の誘いなんて、断れば良いだけですよ。 週1位は、時間が作れるでしょう? 社内恋愛で、お互いの都合が合わないのは、おかしいですよ。 少なくとも、どうしても貴女に会いたいという気持ちは感じられないです。 そういう相手だと思って、諦めるしかないんじゃないですか?

9437chip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにシフト制であり、おまけに日勤、夜勤の仕事であるので相手の体調とかを考えつつ会ったり、予定を立てたりするので難しい月があることは確かなんです。 でも本当は私とも会える数少ない日程に他の予定を入れられてしまうと、じゃあ私とはいつ会うの?と思ってしまいます。 あっちが先約と言われればそれまでですが。まだ付き合って半年…本当は甘えたりしたいです。 別に一人の時間の過ごし方が嫌いわけじゃないです。これが一年くらいのカップルなら落ち着いてきたのかなぁと思えるんですけどね。 男性は恋愛の優先度が低い人の方が多いというのは分かりますがなんだかなと思いました。予定は決まっていないですが、今度話し合う時はちゃんとお互いの意見を話して、その人の恋愛のスタイルを理解して待てるか判断したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

月1回2回しか会わない彼女が必要なわけないじゃないですか。 もしあなたといるのが楽しければ結婚するでしょう。 一番大事なのは あなたにとって彼が必要か? ではないですか? あなたにとって彼が必要人間なら 3時間待ってて1時間雑談出来たら喜ぶべきです。 彼の代わりの男性なんて他にいると思ったら 彼に彼女はどういう存在なのか?なんて聞かずに 別れたら良いでしょう。 別れたくなければ、彼が基本受身だ と知ってて付き合っているんですから 彼にいろいろと要求せずに、彼に行きたいところを聞かずに あなたが行きたい場所やしたいことを決めて良いと思います。 それでも彼が別れを言って来ないのであれば 彼はあなたといて楽しいということですよ♪

9437chip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは好きです。とても。 好きだけど理解出来ない所もあるから彼が何を考えているのか聞けたらと思います。全部さらけ出せなんて思いませんけど、新しい発見もあるかなぁと考えています。 だからこそ、大事な話を先延ばしにされるのも余計気になるし、次の予定も決まらないのにもヤキモキしてしまう自分がいます。 彼にとっての彼女の存在意義によってはついていけなくなるかもしれません。その時は合わなかったんだなと思います。 私に出来ることなら出来るだけそういった女性になりたいですし、そんな存在になりたいと思っています。 ちなみに私が提案したデートで嫌と言われたことは一度もありませんでした。 もう少し様子をみたいと思います。

• zkxzm4kz
回答No.1

あ~、ドタキャンしたほうから次はいつ、と提案すべきなのは そうなんですが、彼には付き合っているという実感が少ないのと、 とくにどこかへ行きたいと言う欲求が少ないんでしょう。 月に一二度しか会わない、会えないと共通の話題が少なくなりますし、 どこかへ行くのではなく、ただ一緒にいて、世間話をすることを彼は望んでいるのでは ないでしょうか。 居酒屋でも、定食屋でも、マクドナルドでも、車の中でも、一緒に話すことが 私は好きです。とくにどこかへ行きたいという欲求はほとんどないです。

9437chip
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 職場で顔合わせたり、一緒のシフトで働くこともあるのでプライベートで会ってなくても向こうはそこまで会ってない感がないのかもなぁとは考えたことがあります。 せめてどっかでゆっくりしたいとか、ご飯食べに行きたいとか居酒屋でお酒飲んで語ろうとかアバウトでも構わないので、伝えてくれないと毎回プランを立てるのが大変です。遠出を望んでもいませんので、普通に食事して話したりとかでもいいんです。 前に特にないとかは毎回だと困ると言ったら何でもいいよ、嫌ならちゃんと言うからって…言われました。 根本的な性格なんでしょうね。