• ベストアンサー
  • 困ってます

車のバッテリーについて

  • 質問No.8435552
  • 閲覧数491
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
車を3ヶ月~4ヶ月ほど放置せざるを得ない事になりそうで困っています。
問題は、そのままだとバッテリーが上がってしまう事です。
近所に知り合いが居ない場所に車を置いていく他なく、定期的にエンジンをかけるわけにもいきません。
そこでマイナス端子だけは外しておかなければならないと思うのですが、端子を外したままだと不具合が出る車種もあると昔聞いた事がある?のでためらって居ます。
車種は最後のマーク2である、IR-VターボのJZX110のタイプです。

マイナス端子を外したままでも大丈夫な車種なのでしょうか?
詳しい方が居れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
こんばんは。。。。。

昔、同じようにSW-20の2型に乗ってましたが、海外の仕事で半年車を寝かした者です。
マイナス端子の伝ですが、心配ないですよ。

ただ、リセットされてしまうのは有りますが、、、、
ご心配はないですよ。

ただ、父が母と4点シートベルト(サベルト)付けてたまに乗っていたそうですが。。。
実際に乗ったのは、一回か二回ぐらいです。

エンジン自体の方のオイルが落ち切ってピストン等の錆の方が心配な位です。
3~4か月なら大丈夫と思いますよ。

いい最後のJZX110 大事に乗ってください。 乗ってみたいです。

義理の父が、少し前まで10年で1万キロとかの走行距離でした。
年が行きましたので、もう乗ってないですが。。。
その車、問題はオイルが落ち切ってエンジン掛けたら振動がすごかったです。
ただ、3か月でオイルが落ち切るとは思えません。

ご心配でしたら少し硬めのオイルを入れて回しておけば大丈夫と思いますよ。
参考に成れば幸いです。
お礼コメント
noname#196885
そうですか、自分なりにさらに調べてみる事にします。
ご指摘のエンジンオイルの件はノーマークだったので新たに対策を考えて見ます。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/18 21:28

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
マイナス端子を外すと、運転席のパワーウインドウの初期設定のための儀式が必要になったり、ラジオやオーディオの自分でした設定をし直したりなどの作業は必要になりますが、その程度です。

もし駐車場所が電源をとれない場所なら、バッテリーをご自宅に持ち帰って、充電器につないで保管しておくというのも一つの手ですよ。
お礼コメント
noname#196885
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/22 18:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (21/154)

ちょっと気になったので調べてみました。

僅かながら実際にある様です。


ただ、メーカー取説を読めば理解できる車種や、特に作業の必要性の無いものばかり。

トヨタのVSC・クラウン・セルシオのエアサス仕様車・ランエボVIIは見た限り何も書いてないけど、
取説には記載ないのかな?(未確認)


DIYバッテリー交換が不可な車種はベンツだけ。

てなコトで、安心して車を放置してください。
お礼コメント
noname#196885
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/22 18:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (2130/10752)

4が月放置すると、おそらくバッテリーは劣化して使い物にならなくなります。バッテリーを外して、買い換えた方がいいです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1810/6766)

昔ありましたね・・・
バッテリーを外しただけでおかしくなる車・・・
あえて車種は書きませんが・・・

でも、マーク2なら大丈夫でしょう。
時計とオーディオがリセットされるぐらいです。
特に不具合が出る車種ではないです。
お礼コメント
noname#196885
その不具合の出る車種が気になりますが・・
さらに自分で調べてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/18 21:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (21/154)

経験上、半年放置した車でも一発でエンジン掛かったよ。

対応はバッテリーを充電させてマイナス端子を外しただけ。


てか、バッテリーを外して不具合が出るって聞いたことないなぁ。

オーディオの設定とか時計がリセットされる位しか知らない。

まぁこれは不具合のうちには入らないけど。。。


個人的にはこの話は嘘だと思うよ。
お礼コメント
noname#196885
そうですか、さらに自分で調べてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/18 21:29