• 締切済み

季節

異様に暑い日やかなり寒くて曇りの日など 憂うつな気分になります。 変ですか?

noname#189060
noname#189060

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.3

普通だと思います。 ただうつ等などは暑さや寒さ、天気によっても体調がかなり左右されます。また、何か病気がある方は暑さ寒さで心身にそれが強く出るようです。 何か病気でなければ、普通だと思います。

回答No.2

私と妹も同じですよ。 曇りの日は頭痛がして 暑い日はダルくなります。 ちっとも変じゃないですよ。

回答No.1

変ではありません。逆にそうした自然の変化にまったく感情は動かないほうが変だと思います。

関連するQ&A

  • これは「季節性うつ病」なのか?

    教えてgoo の過去の質問を閲覧していると, さまざまな鬱症状をみます。 そこに「季節性うつ病」というのがありました。 主な症状は,秋から冬にかけて憂鬱になる… しかし私はその逆で,春(3月)から梅雨(7月中旬)にかけてそうなります。 梅雨は雨が降るから同様の人は多いと思いますが, 春というのはやはり珍しいでしょうか。 また天気にものすごく敏感です。 曇りや雨の日に鬱状態になることはいうまでもなく, 晴れていても快晴でないと外に出る気が沸きません。 このような状態はこの2年ほど続いていますが, やはりプロの意見を仰いだ方が賢明でしょうか。

  • 季節性?気分の落ち込み

    昨年の12月まで長い間精神科に通院していました。エビリファイを1日18mgとデパケンを1日2回服用していました。しかし、12月以降通院をやめ、薬も服用をやめました。 3ヶ月間、特に大きな問題はなく、楽しく仕事をし、趣味の活動をし、生活していました。 しかし、最近気分が少し落ち込みます。仕事の後、ホッとした時に憂鬱な気分になったり、深夜に突然悲しくなって涙がでたりします。罪悪感に苛まれたりもします。他にも歯ぎしりをしてしまい、止められません。楽しいことをした後にも、気分が落ち込むことがあります。 原因としては、特に生活上、困ることやストレスは思い当たりません。なので季節の変わり目だからかな?と思っています。 このような季節性?の気分の落ち込みは、どうしたら解消できますか?アドバイスをお願い致します。

  • 憂鬱な気分を説明するのって…

    カウンセラーに自分は憂鬱な気分であると言うと、上手く説明できるまで「どのように憂鬱な気分なのか?」と何度も繰り返し聞かれています。 憂鬱な気分がどのようなものであるか、と私はきちんと説明することが難しいです。 憂鬱さに悩んでいる方全てが、これこれこういうふうに憂鬱だと説明できるものなのでしょうか。 説明できない私は変なのでしょうか? どなたか教えて下さい、お願いします。

  • これからの季節が不安…

    私は21歳の女性です。 いつからこんな風に思うようになったのかは定かではないのですが、私は秋から冬にかけての季節がなんとなく苦手です。 でもそれはあくまで気持ち的にです。 寒いのは好きではありませんが、苦痛に思うほどではありません。 冬は自分の誕生日もありますし… なぜそう思うのかは分かりませんが、とにかく変な気持ちになります。 春や夏は好きです。 何もなくても何故か元気です。 でも9、10月頃から3月くらいまでは不安というか寂しいのです。 もうすぐ夏が終わり秋が近づいてきます。 今から変な気分です。 少し気が重いというか…ソワソワというか…自分でもよくわかりません。 友人にこの話をすると不思議がられます。 『秋は食欲の秋だからいいのに何で???』とか。 なぜ私はこんな風に感じるのでしょうか? 私だけでしょうか? こんなふうに感じたことのある方はいますか??

  • センチメンタルな季節ですね・・・

    秋はセンチメンタルな季節ですね。 特に天気のいい日の夕方なんか、空がいい具合に夕焼けだったりするとなおさらです。そんな時間に一人でいるとなんだか人恋しいんだけど、一人で浸りたいようなそんな気分になります。みなさんはそんな時、どういう風に過ごしますか?教えていただけたら嬉しいです。あと、そういう時に聞くのにお勧めな曲があったら教えて下さい。

  • 低血圧と天気の関係

    私は低血圧で、普段は上が100弱くらいです。毎日なんとなくだるい感じなのですが(慢性化してます(^^;)、曇り~雨になるとますます体がだるくなるのです。気分的なものもあると思うのですが・・・これから梅雨に入るとちょっと憂鬱です。こんな風に感じる方、いらっしゃいませんか?低血圧と天気って何か関係があるのでしょうか?食べ物等、何か改善策があればぜひ教えてください。

  • 天気が悪いとマイナス思考になりやすいです

    私は、天気が悪いとマイナス思考になりやすいです。気分が天候に左右されています。 今日みたいな、どんよりした曇りの日が1番嫌いです。 例えば、曇りの日は、「あ~今日は暗い気分だ(-_-;)」 旅行に行く日が大雨だと、「旅行に行くなっていう意味だわ、きっと(-_-;)」 皆様は、天候で左右されないですか? 天候に関係なく気持ちの良い毎日を送りたいのですが、秘訣はあるでしょうか? 良いアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 桜の季節

    願はくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月のころ(西行) 花の季節になると旅人はみんな花の下で気が変になりました(坂口安吾) 桜の木の下には死体が埋まっている(梶井基次郎) "人を狂わせる狂気を象徴する花として描かれた桜"(谷崎潤一郎、細雪) "桜の花には用法を誤ると命取りにもなる危険な物質エフェドリンが含まれている" 遷延性の大して重くはない鬱なのですが、この季節、気分がすぐれません。昨日の日曜日、誘われて花見に行きましたが、その後落ち込みがひどく、今日は一日中すわったきり動けませんでした。 ふと思い出して検索してみると上のような記述がみつかりました。 この花の季節は本当に「狂気」を呼ぶのでしょうか? みなさんにそんな経験はおありでしょうか?

  • 赤ちゃんまだ?って聞くこと

    出産予定日の1ヶ月前位から友人、親戚などで 「赤ちゃんまだ(産まれないの)?」と電話してくる人が多いです。 私はそれを言われると嫌な気分になります。 返事はもちろん「まだだよ」「予定日は○○日だからね」などになりますが。 産まれればコチラから連絡するのに、どうしてこう聞いてくる人が多いのでしょう? それで嫌な気分になる私が変なんでしょうか? 言ってくる人は1回かもしれないですが、聞かれるほうは何人にも聞かれるのでうんざりです。 ・同じように思う人はいますか? いたらどう対処してますか? ・同じように聞いてしまうタイプの人はいますか? 聞いてしまう人は、なぜ産まれるまで待てないのでしょうか? 3人目の出産を控えていて、ちょっと今から憂鬱です。

  • 晴れてる日が月に5~7日くらいしかない

    ずっと曇りか雨で晴れてる日が月に5~7日くらいしかない月を経験されたことありますか? やはりそういう月もそれはそれで癒されるとか守られてる感じがしたりロマンティックな気分になれて好きだったりしますか?