• ベストアンサー

キーワードは少ない方が良い理由は?

SEO対策のためのいれるキーワードは2,3個が良いとの事ですが なぜ多いとよくないのでしょうか? 多ければ多いほど引っかかる率が上がると思っていたのですが。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

googleなどは、そもそもkeywordを利用していません。 これは、 >多ければ多いほど引っかかる率が上がると思っていたのですが。  と書かれているように、本来のページの内容と深く関連していない。あるいは無関係のキーワードを書いて検索エンジンを騙そうとする「やから」が存在するからです。そのために、googleなどは、keywordの内容とページ内容がかけ離れている場合、そのページは悪意があると判断する基準としてのみ利用しているようです。  私は、それを避けるためにkeywordもdescriptionも一切記入していません。そのかわり本文内で、クラス名を使用して要約を記述したりしています。  それでも、私のページはそれぞれのキーワードで検索すれば、必ず最初のほうに・・ 【引用】____________ここから ・検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。 ・ユーザーをだますようなことをしない。 ・検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。・・・【中略】・・・その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。 ・どうすれば自分のウェブサイトが独自性、価値、または魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) - ウェブマスター ツール ヘルプ( https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja#3 )]より  検索エンジンは、著者のためではなくユーザーのために存在する。   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

LIAOCEIMJTUR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

SEO対策のためのキーワードとは、SEOを意識してコンテンツを作る上での意味が図りかねますが (1)Meta keywords へのキーワード登録 現在は主要検索エンジンはこちらのタグを利用しておらず、記載しても意味がありません。 (2)コンテンツ内へのH1などへ記載するキーワード数 h1にバラ、h2に赤いバラ、ピンクのバラ h1にカーネーション、h2に赤いカーネーション などのキーワードを複数いれた場合には、「花」を表している中間ページとして認識してくれます。 複数いれても「花」という範囲からキーワードが離れなければ、キーワード数がある分、グリップ力が強くなります。 (3)ページにある文字数が少ない 検索エンジンとして被リンク量産サイトと判断され、ページの評価(PageRank)がされなくなります。

質問者

お礼

回答No.3

キーワードは適度に入れたほうがいいですが、過剰だとスパムとみなされる可能性があるからではないでしょうか。

質問者

お礼

• DrFell
回答No.2

私も、キーワードというメタタグは、seoとしては現在無効だと思います。そのうえで昔は2.3個が有効か、多ければ多い程だったのかを説明します。 webページにはそのページがどれくらい評価されているかの持ち点がありました。キーワードは1個だと持ち点全てがそのキーワードとして評価され、キーワードが2個だと半分ずつの評価となり、キーワード10個だと一割ほどのプラス点となると考えられていたのです。多ければ多い程、効果が薄まるし、キーワード10個のキーワードなんて、制作者も本当の意味でのキーワードと思っていないことバレバレですよね。 昔は、誤記も表記違い漢字、ひらがな、カタカナ、全角、半角なども別々のキーワードとされていたのですが、最近は1ワードになっていますし、沢山のキーワードを入れる必要が無くなっています。 有力なサイトでも一割のプラス点では、seo効果があるとは言い難くなってしまいます。薄まって効果がなくなった加点より、重視したいキーワード少しを集中的に評価された方が、上位にいくには有利とされていました。

質問者

お礼