• ベストアンサー

婚約中はどうしたらいいのでしょうか?

最近よくお世話になっております。 現在婚約中で7月に入籍予定のOLです。 教えていただきたいのですが、もうすぐ全国的に「母の日」ですよね! 連休明けの5月9日(日)が母の日なんですが、私は彼のお母様に気持ち程度のプレゼントを贈っても良いものなんでしょうか? 結婚が決まってから、彼のご両親には大変お世話になってますし、なにより大好きなお方なので♪ 感謝の意味を込めて気持ち程度のものを贈りたいのですが、まだ正式な「義母様」ではないですし・・・。 彼に相談しても「いらないよ~」と言われるのは間違いないので、婚約中の時に母の日を迎えた場合はどうしたらいいのでしょうか? 私としては受け取ってもらいたいのですが、反対に受け取る立場などでは迷惑でしょうか? 皆様の経験など教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 私も結婚したのが、昨年の5月末なんですが、母の日、プレゼントしました。 彼に相談したんですが、やっぱり「いらないよ~」と言われましたね(-.-) でも、私としてはそういうわけにもいかず、お花を送りました。手渡しだと、いかにもっていう感じに思えてしまったので、「これからよろしくお願いします。」のメッセージを添えて、配達してもらいました。 思ってもみなかったようで、とても喜んでくれましたよ。

happy-usapiyon
質問者

お礼

こんにちは。 とても境遇が似ておられるので回答嬉しく思います。 しかも、先程までプレゼント選びをしておりまして、母の日に到着するようにお花を注文いたしました。しかもメッセージ付きで(笑) 100文字以内にメッセージを絞るのにかなり苦労しましたが、お母様に喜んでもらえると嬉しいです。 経験者さまからのアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#6272
noname#6272
回答No.7

結婚して5年目の1児の主婦です。 主人とは2年交際をして、4年同棲していました。 交際をしている時から私を家に連れて行き、紹介をしてもらっていたので母の日には毎年プレゼントを贈りました。 あつかましいとは思いましたが、いつも遊びに行くとよくしてもらえるので、お礼の気持ちでプレゼントしましたよ。結婚が決まっているわけでもないけど、とても喜んでもらえました。 プレゼントをもらってイヤな人っていないですよね。 それに、入籍が決まっているのなら2ヶ月早く「義母様」になってもそんなに変わりないですよ。 堂々とプレゼントして構わないと思いますよ。 happy-usapiyonさんの気持ちが一番大事だと思いますよ。質問内容から拝見すると、そんなに悩まなくても相手は喜んでくれると思います。 ちなみに彼には「いらないよ~」の一言で終わりますね。うちの主人もそうでした。結婚した今でもあげなくていいと言いますよ。本当は自分が一番あげたいくせに・・・

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりまして失礼いたしました。 結婚する前から母の日のプレゼントをしていたなんて優しいお方なんですね。 私も少し見習わなくては・・・(苦笑) 明後日は母の日です!プレゼント喜んでくださると本当に嬉しいのですが、少々ドキドキです(*^_^*) アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#13352
noname#13352
回答No.5

私も彼と一緒にしました。 もう嫁ヅラ?って思われるかという不安もありましたが、 とっても喜ばれました。 彼のおばあちゃんにも花束を送りました。 私からって言わなくても、 「○○(彼)がこんなことするわけがない! △△(私)が気を遣ってくれたのね~♪」 と、すべてお見通しでした。 愛する我が子+嫁 で喜び倍増!っていう感じを受けました( ̄ー ̄)ニヤリ

質問者

お礼

こんにちは。 >もう嫁ヅラ?って思われるかという不安もありましたが・・・ そうなんですよ!まさにおっしゃる通りに受け止められると悲しいですよね~そう考えられたらどうしようと悩んでおりました。 でも、みなさんのアドバイスを受けまして安心して感謝の気持ちをプレゼントできそうです。 アドバイスありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.4

迷惑かな?と気になるのであれば、感謝のお手紙と共に新茶とかにしておけば。大丈夫かもしれません。 私の弟の奥さんは、付き合っている頃から私の母にプレゼントをしていましたが、私の母はもらった置物などを出窓に飾って「もらったのよ~♪」と喜んでいました。

質問者

お礼

こんにちは。 そういえば新茶の季節です♪ お茶なら気兼ねなく受け取ってもらえるかもしれませんし、手紙は恥ずかしいですね・・・(*^_^*) アドバイスありがとうございました。

• kupupu
回答No.3

私の主人も男ばかりの兄弟だったので「我が家に母の日という行事はない!」と,結婚前は気にはなっていたものの特に何もしませんでした。 でも,時折季節のお手紙など出すようにしたところ,とても喜んでくださいました。「こんなかわいらしいお手紙がもらえるなんて,お嫁さんをもらうってわくわくすることなのね。」とお返事が来ました。 彼のお母様のことなど詳しいことがわからないので,安易なアドバイスは控えますが,ひとつのエピソードとして回答しました。

質問者

お礼

こんにちは。 >結婚前は気になっていたが特に何もしなかった。 >時折季節のお手紙を出していた。 そうですか。私はもうすぐ入籍をして彼の実家の近くに引っ越す予定です。結婚準備に大変お世話になり、これからも一生お世話になるので今の時期(婚約中)からでも感謝の意味を込めて贈りたかったので、ちょうど「母の日」があるのを思い出しまして今回はどうしようか迷ってました。 季節のお手紙もすてきですね♪ 私の会社ではテレビ番組の絵葉書をだしています。 よく、遊びに行ってお土産を頂いた時などはお礼として使用していました。お義母様嬉しかったのかしら?今度聞いてみます♪ 素敵なエピソードありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#6863
noname#6863
回答No.2

私は婚約していませんが、去年、彼と一緒に母の日のプレゼントを買いました。 彼と同棲していることもあり、お惣菜を頂くなど、お世話になっているので感謝の気持ちを表したかったからです。 彼を通して渡しましたが、とても喜んでもらいました。今年もプレゼントする予定です。 「感謝の気持ちであること」や「大好きな気持ちを表したい」という趣旨を伝えることができれば、決して迷惑ではないと思います。 ちなみに、去年は彼は低反発素材の枕、私はアイピロー(目の上に乗せる枕)を贈りました。 今年は何にしようかな・・・ お互い、喜んでもらえるようなものが見つかるといいですね☆

質問者

お礼

こんにちは。 彼氏さんと一緒にプレゼントを選ぶの楽しそうですね~羨ましいです♪ 感謝の気持ちを表すだけでも嬉しいとのことですので、早速プレゼント選びをしようと思いました。 お互い喜んでくれたら嬉しいですね! アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

質問者さんはとても心の優しい方ですね。 結婚前だろうが結婚後だろうが、もらって喜ばない方はよほどの変人か、相手のことを嫌っている方ではないでしょうか? 貴方がお義母様に、これからよろしくお願いします、の気持ちと、今までの感謝の気持ちをこめて贈られたら、きっと喜ばれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これからよろしくお願いします!の気持ちを込めて贈ってもよろしいのですね。 何だか恥ずかしいし、返って迷惑かなと思うと気が引けてしまってたので、そう言って下さるととても嬉しいです♪ アドバイス参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。