婚約者のお母様への会い方に不安

このQ&Aのポイント
  • 婚約者のお母様との会う予定がありますが、過去の出来事から不安で心配です。
  • お母様との関係が原因で体調不良になり、病院で精神科に回されました。
  • 結納のために会うことになっており、不安で眠れない状態です。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者のお母様に会うことになりました・・・・

お世話になります。 過去にこちらで婚約者のお母様との一件についてご相談させていただいた者です。 その後、私からは連絡を取らずに過ごしています。 しかし最近お母様がらみの話題になると吐き気とめまいを催すようになりました。 何かの病気かと病院で見ていただいたところ、精神科に回され、神経症かうつ病で判断がつかないところだと言われました。 病気自体は薬と行動療法などで治ってくるそうなので 、治療を受けているところなのですが、コントロールが不能になるくらいストレスの素になることがあります。 その後、1回も会わず、話さず、いきなり結納だとぎこちないだろうからと来週の日曜日(25日)にあうことになっているのです。 「本当に少しだけしか会えない」と彼には伝えたところ、短い時間だけにしようと言ってくれていますが、そのことを考えると夜も眠れず、不安で不安でたまりません。 別のことでも考えて・・・とドクターは言いますが、「祝福できない」と言った彼女に対して私はどうしても冷静な気持ちで会うことができないのです。 (しかもそういった彼女はそれを覚えていないらしいのです) とりあえず、長時間作用するお薬と、短時間作用するお薬を組み合わせて乗り切ろうととは思っています が、そのような気持ちでいるときっと相手に伝わってしまい、そのことで相手を傷つけてしまいそうなのです。 このような時、どのようにその場を乗り切ればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

以前も回答しました。あのときは、お返事ありがとうございました。 その後、お母様との関係は、改善されたのかと思って、他人事ながら、経過を心配してしまっていましたが、残念ながら、体を壊すまでに至ってしまったのですね。 しかしながら、結婚へ着々と話は進んでおられるようですし、お母様とお会いすることは、避けて通れない道だと思います。「祝福できない」ということを発言したことを覚えておいででないのであれば、それを好意的に受け止めて、あれは、一時の気迷いだったと解釈して、忘れたように、または、聞かなかったことにして振舞うしかないと思います。 お母様に、ご自身の不安なお気持ちが伝わってしまうというご心配はよく分かります。それなら、前もって、連日の暑さで体調をくずし、気分がすぐれないので、あまり長居はできないというふうに伝えると、誤解が生じないのではないかと思います。 最初のハードルが高すぎて、あなたの心労がピークに達しているかと思いますが、何より、彼があなたのフォローをなさってくださっているようですので、今後は良い方向へ変わっていくのではないかと思います。 末筆ながら、あなた様と、ご家族様のお幸せをお祈りします。

cueda
質問者

お礼

度重なる回答、ありがとうございます。 書いているハナから涙が止まりません。 温かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。 そうですね、暑気あたりで体調を崩しておりまして・・・と申し上げてその場を切り抜けようと思います。 4月の挙式・披露宴はゲストに満足していただければそれでいいので、今となっては自分のことなどはどうでもよいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>しかもそういった彼女はそれを覚えていないらしいのです うーーーーーーーーーーーーーむ。 これは、こちらも忘れないと、こっちだけが損してるみたいですね。 書いておられる作戦で良いと思いますが、 そこんとこが一つひっかかりました。

cueda
質問者

お礼

こんばんは。 忘れられるくらいの何気ない言葉なら問題はなかったと思います。 「あなたと息子との結婚に対して、祝福できない」と言われたショックは一生消えないと思います。 それでも、忘れる努力はしないといけませんね。 ありがとうございました。