婚約者のお母様への会い方に不安

このQ&Aのポイント
  • 婚約者のお母様との会う予定がありますが、過去の出来事から不安で心配です。
  • お母様との関係が原因で体調不良になり、病院で精神科に回されました。
  • 結納のために会うことになっており、不安で眠れない状態です。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者のお母様に会うことになりました・・・・

お世話になります。 過去にこちらで婚約者のお母様との一件についてご相談させていただいた者です。 その後、私からは連絡を取らずに過ごしています。 しかし最近お母様がらみの話題になると吐き気とめまいを催すようになりました。 何かの病気かと病院で見ていただいたところ、精神科に回され、神経症かうつ病で判断がつかないところだと言われました。 病気自体は薬と行動療法などで治ってくるそうなので 、治療を受けているところなのですが、コントロールが不能になるくらいストレスの素になることがあります。 その後、1回も会わず、話さず、いきなり結納だとぎこちないだろうからと来週の日曜日(25日)にあうことになっているのです。 「本当に少しだけしか会えない」と彼には伝えたところ、短い時間だけにしようと言ってくれていますが、そのことを考えると夜も眠れず、不安で不安でたまりません。 別のことでも考えて・・・とドクターは言いますが、「祝福できない」と言った彼女に対して私はどうしても冷静な気持ちで会うことができないのです。 (しかもそういった彼女はそれを覚えていないらしいのです) とりあえず、長時間作用するお薬と、短時間作用するお薬を組み合わせて乗り切ろうととは思っています が、そのような気持ちでいるときっと相手に伝わってしまい、そのことで相手を傷つけてしまいそうなのです。 このような時、どのようにその場を乗り切ればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

以前も回答しました。あのときは、お返事ありがとうございました。 その後、お母様との関係は、改善されたのかと思って、他人事ながら、経過を心配してしまっていましたが、残念ながら、体を壊すまでに至ってしまったのですね。 しかしながら、結婚へ着々と話は進んでおられるようですし、お母様とお会いすることは、避けて通れない道だと思います。「祝福できない」ということを発言したことを覚えておいででないのであれば、それを好意的に受け止めて、あれは、一時の気迷いだったと解釈して、忘れたように、または、聞かなかったことにして振舞うしかないと思います。 お母様に、ご自身の不安なお気持ちが伝わってしまうというご心配はよく分かります。それなら、前もって、連日の暑さで体調をくずし、気分がすぐれないので、あまり長居はできないというふうに伝えると、誤解が生じないのではないかと思います。 最初のハードルが高すぎて、あなたの心労がピークに達しているかと思いますが、何より、彼があなたのフォローをなさってくださっているようですので、今後は良い方向へ変わっていくのではないかと思います。 末筆ながら、あなた様と、ご家族様のお幸せをお祈りします。

cueda
質問者

お礼

度重なる回答、ありがとうございます。 書いているハナから涙が止まりません。 温かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。 そうですね、暑気あたりで体調を崩しておりまして・・・と申し上げてその場を切り抜けようと思います。 4月の挙式・披露宴はゲストに満足していただければそれでいいので、今となっては自分のことなどはどうでもよいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>しかもそういった彼女はそれを覚えていないらしいのです うーーーーーーーーーーーーーむ。 これは、こちらも忘れないと、こっちだけが損してるみたいですね。 書いておられる作戦で良いと思いますが、 そこんとこが一つひっかかりました。

cueda
質問者

お礼

こんばんは。 忘れられるくらいの何気ない言葉なら問題はなかったと思います。 「あなたと息子との結婚に対して、祝福できない」と言われたショックは一生消えないと思います。 それでも、忘れる努力はしないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者のお母様との関係。私はどうすれば・・・(長文です)

    お世話になります。 彼と私の母親同士の話の中で、私の病気について問題となったようです。 私は2年半ほど前にホジキン病に罹り、放射線治療と化学療法を受けました。その後再発もなく、通常の生活を送っており、半年に1度の検査でも異常がありません。 実はこの病気の話を両親にしませんでした。 理由は中高時代にさかのぼります。 中高と寮生活では、親元への電話は週に1回と決められており、親元へ返すべきと判断された場合は寮母から実家に伝えられるというシステムでした。 度重なる「病気です」という連絡に母は大変心を痛め、高1の後半からは電話のベル恐怖症になってしまっていたと、卒業するころ父に聞かされました。 このことが大変な罪悪感となり、卒業後も、遠く離れて生活している両親には、自分ではどうしようもならないこと以外は話さないようにしました。 しかし、そのことは彼のお母様にとっては非常識と映ったようです。 彼のお母様がどのようなお気持ちで、そしてどのような状況で母にそのことを話したのかわかりませんが、後に「○○さん(私の名)のお母様は、○○さんが病気であったことを知らなかった。なぜ、そのような重大なことを母親に話さないのか・・・」という話になったそうです。 病気のことを両親に言わなかった私が悪いのです。 しかし彼のご両親とも仲良くさせていただきたい、私の両親と彼のご両親も仲良くしてほしいと思っています。 今回のことに触れず、何事もなかったようにメールなどを送ったりしてしまいました。 このような振る舞いは、いけなかったのでしょうか。 今後、私はどのように振る舞えばよいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼のお母様

    前回の質問(『浮気常習者を更生させるいい方法は?』http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=225148)で回答してくださった方、本当にありがとうございました。その後は彼とは距離を置き様子を見ている状態です。少しは身にしみてきたらしく、甘やかさない態度は効果アリだったみたいです。これからが正念場ですけど。 それで、前回の件は解決の方向にあるのですが私にはもうひとつ憂鬱な問題があるんです。 彼のお母様のことなのですが、私を相当忌々しい存在だと思われているみたいで…これからどう接していいか不安でなりません。浮気した相手の子が私の事実にはないような悪口を相当言ったらしく、それがそのまま電話で彼のお母様に伝わったみたいなんです。それでお母様は私を会う前から「ろくでもない最低な女」と罵り叫び、会った時には挨拶しても無視され睨み付けられるほどでした。 その後も彼と顔をあわせるたびに悪口を言い「さっさと縁を切れ」と言っているらしいのです。彼は彼なりに誤解だと弁解しているらしいのですが話を一切聞き入れてもらえないみたいです(もともと先入観が強く感情的な方で、自分がこうだと思い込むと人の話を聞かなくなるタイプらしいんです)。お父様はお優しい方でしたが、お父様も少なからず私を疑っているみたいです。 彼のお母様に嫌悪の対象として見られている、常に酷い言葉を言われていると思うと憂鬱で、今後もし付き合い続けたとしても不安で不安でなりません。でも私からは今何も弁解できる状態ではないし…(電話などしてしゃしゃり出たら余計嫌悪されると思うんです)。 このまま彼が話し合って説得してくれるのを待っているしかないのでしょうか…。そして今後誤解をとくにのに何かいいアプローチ方法はないですか?どうしたらこの状態から少しでも仲良くなれるのでしょうか?憂鬱で毎日気が重いです。 何かアドバイスございましたらお願いします。  

  • お母様を失ったら・・・

    「男性は基本的にマザコン」という言葉をよく耳にしますが、私が付き合っている彼も 母親に対する愛情が極端です。母親のこととなると、もう周りが見えなくなるくらいに豹変してしまいます。 溺愛や依存とはちょっと違うかと思う部分があるのですが、女手一つで自分を育ててくれた母親にどうしても恩返しがしたい、という気持ちが尋常ではないくらいに強いです。「親孝行」ですかね。私は結婚したことも、子供を産んだこともありませんが、おそらく「母親」にとっては、これ以上に良い息子もいないだろうなぁ・・・といった感じです。 彼のお母様は病気のせいで介護が必要な体です。 現在、彼が仕事と介護を両立させています。お母様の彼への依存心はかなりのものです。 彼は「いままで育ったのは誰のおかげ?おむつを替えてくれたのは?ご飯を作ってくれたのは?学校に行かせてもらったのは?怪我した時に優しくしてくれたのは?ぜんぶぜんぶ母のおかげだ。だから、自分は母親に対してできることは全てする」が口癖です。 以前、ストレスから私の月経が大幅に遅れ、(避妊はしていたものの)もしかして妊娠・・・と思った時、今後について彼と真剣な話をしていました。 その最中、お母様から電話が鳴ると、その場に私を置いて一目散に帰っていきました。「ごめん」の一言もなく・・・。その時、私の存在など彼の頭の中には微塵もなかったと思います。 そのくらい、彼の中でのお母様の存在は大きなものです。 そのお母様の体調が、最近思わしくありません。余命を宣告されたわけではありませんが、入院が必要になり、そのまま自宅には戻れないのではないかというくらいに悪化してしまったようです。回復も難しいようです。 もしかしたら母が死んでしまうかもしれない・・・そんな思いが彼の頭をよぎるようです。 彼の生きる理由となっている母親の存在。親は子供よりも先に亡くなってしまう場合が多く、彼の場合も、いつかはお母様が亡くなる日がやってくると思います。 母親を失ってしまった後の彼が心配です。 同じような境遇の方、旦那様のお母さまが亡くなった時等、気落ちして生きる気力もなくなってしまうような場合、どのように対応しましたか?

  • 友達のお母様が亡くなられて

    友達のお母様が亡くなられました。 亡くなる一年前に病気の話を初めて聞いたのですが、それ以来、会ったときにお母様の病状の話をしなくなったので、触れられたくないのかなと察し、最後に会った日は別れ際に私のほうから、お母様のことについて軽く聞いたのでした。 その時も、あまり話してくれませんでした。 その後、私のほうから連絡をするのを遠慮していました。 先日、お母様が亡くなられたことを新聞で知りました。 そのため、お通夜には行けず、お葬式に行きました。 お葬式が始まる前に、室内に入ったらご親族の方にお悔やみ申し上げる時間があると思いますが、 私は、始まる直前に入ったので友達に直接会って言葉をかけてあげることができませんでした。 同時に、友達から直接聞いていなかったので、いきなり葬式に来たことで、申し訳ない気持ちになってしまったこと、お母様が亡くなられる半年前くらいから友達にしばらく連絡できずにいたこと(いろいろと考えすぎて)、などが込み上げてきて、声がかけられなかった、というのもあるかもしれません。 ご香典は葬式時にお渡ししたので、私が出席したことはわかっていると思いますが、前に出て、順に 焼香をする際も、私のことは見えていなかったかもしれません。悲しさのさなか、彼女に目を向けることもできないでいました。。 お葬式には参列できたので後悔はないのですが、お母様が亡くなられて数日が経ちました。 ですが、友達とは全く話が出来ていない状態です。 きっと、今はお葬式も終わり、忙しいことと思うし、何よりも悲しさでいっぱいのはず・・・。 友達の家にもう一度伺おうか、と思っているのですが、これは失礼に当たりますでしょうか。 ちなみに、友達はすでに結婚しており、現在の住まいは全く遠い場所になるので、現在は帰省している状態です。私は地元(帰省先)に住んでいます。 友達も、初七日が過ぎれば、現在の住まいに帰ってしまう可能性があります。 今の時点でメールをするのも、軽すぎて失礼かなとも思います。 電話をするにしても、忙しい状況だろうし・・・と思い、やはり落ち着いてから連絡をするのが一番だと思われますでしょうか。 それとも、彼女が帰省している間に、一度彼女の実家に伺うのがいいのでしょうか。 (お葬式に出席しておいて、さらに彼女の家に伺うのはやはりおかしい気もするのですが・・) よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 困っています!息子の婚約者のお母様のご心境などにつ

    この度息子が婚約をしました。 婚約した報告を受けまずはお相手のお母様にご挨拶に伺いたいという事を息子に告げたのですがなかなか日取りが決まりません。 聞いてみると息子自身がまだお母様とお会いしてお話していないそうです。 「早くいかないとお母様もいい気持ちはしない!」と言ったのですがどうやらお母様のご予定がつかず会えていないようなのです。 心配していることはお母様はご結婚に反対ではないかという事です。 その様に思う理由は以下の通りです。 息子は、 33歳、バツイチ子持ち(孫は別れたお嫁さんが引き取っています。) 息子はこの秋から昔からの夢を叶える為学生に戻ります。 息子は海外の専門学校中退、飲食関係の仕事をしています。 私たち夫婦は小さな工場を田舎で経営しています。 婚約者の女性は、 29歳、一流国立大学卒、一流企業で働いています。 お母様は元大学教授、現在は退職され好きだった小学生相手のお仕事をされているようです。 家柄もとても良いようでご実家は関西の高級住宅街に大きな一軒家、一度お会いしましたがまさにお嬢様という感じでした。 御親戚の方も教授や企業経営、医者といった方ばかりで誰もが知っている一流私立大学の名誉教授という方もいるようです。 このように書くと学歴や親・親戚の職業を自慢するような女性と思われてしまいそうですがそういったわけではありません。 息子から聞いた話やお会いした時に話の流れで「?」と思うことがあり掘り下げて聞いてみると企業を経営されていたり名誉教授だったりということが分かりました。 息子、私たち夫婦と彼女で食事をした2、3日後にはとても丁寧なというか上品な内容のお手紙とお礼のお菓子も送ってもらいなんだか驚いてしまいました。 お会いした当時は彼女が27歳の時でその落ち着いた雰囲気、いただいたお手紙に驚かされました。 ただ大人しいというわけではなくよく笑い、しっかりと意見を言うのですが出すぎるという事もなくとても上手に息子を立ててくれて素敵な御嬢さんだなと思いました。 容姿も笑っていないときは美人だと感じましたが笑うと可愛らしい感じです。 バツイチ子持ちという事にも理解がありなかなか子供に会いに行きたいと言いづらい息子の心中を察してか「そろそろお子さんに会いに行ったら?」と言ってくれたり、クリスマスや孫の誕生日には「プレゼント決めたの?」と言って相談にのってくれるようです。 結婚の話が2人の間で出てからは孫の為に貯金も始めてくれたそうです。なぜそんなことを?と思ったので聞いてみると「これから結婚をして私たちにも子供が出来ればなかなかお子さん(別れた元嫁さんとの子供)の為にまとまったお金を用意できなくなってくるかもしれない。今から月に数千円を貯めていけば高校入学や大学入学などまとまったお金が必要な時に養育費にプラスして渡すことが出来るから。別れても子供の父親なのだから何か困ったら助けられるようにしておくべきじゃないのかな。」と言われたと息子が言っていました。 自分の息子には申し訳ないですがどうしてうちの息子を好きになってくれたのか不思議でなりません。 息子が学生へ戻ることも彼女が後押ししてくれたそうです。 飲食で仕事をしていますが心からしたいというわけではなく成り行きで就いた職業だったそうです。 飲食の仕事は楽しいけれど昔からやりたいと思っていた仕事があったみたいです。 彼女は、 「やりたいことがあるのなら今が挑戦できる最後の時期ではないのか。生活費は私が働けばどうにかなるし今後一生心の底から誇りを持ってやりたいと思える仕事に就いてほしい。やるからには一流を目指して働きながらではなく学生の間はとことん勉強をしてください。」 こんな風に言ってくれたと聞きました。 ここまで自分で書いていても本当になぜうちの息子なのか、と不思議でなりません。 私たち夫婦にとってはバツイチ子持ちで収入もとても多いとは言えない息子、再婚できるのかと不安な毎日でしたので本当に嬉しい話です。 しかもとても素敵な御嬢さんで喜ばしい限りなのですがおそらくお相手のお母様は快く思っていないと思います。 当然です。 私たちに娘はいませんがもしいれば反対すると思います。 バツイチ子持ちというだけでも十分反対理由になるというのに学生に戻るというのでは仕方がありません。 反対されているのでは?と聞いても「そんなことはありません。母も喜んでくれています。ただ仕事の都合でなかなか休みが取れないようで、申し訳ないです。」と言われてしまいます。 ですが結婚の話が2人の間で出てからはすでに半年、正式なプロポーズからは1か月が経とうとしています。 このような状況で私たち夫婦に出来ることは何かありますでしょうか? 親が出すぎてしまってはいけないという事は分かっていますが何か後押しできるようなことがあればとついつい考えてしまいます。 また少し話はずれるのですがこのように育った環境や学歴に差がある場合やはり結婚生活はうまくいかないのでしょうか。 私たち夫婦は幼馴染で結婚をし生活レベルは同じ、育った環境も同じだったためこういったことが全くわかりません。 都会育ちのお嬢様と田舎育ちの一般家庭の男性、といったご結婚をされた方のご意見を聞かせていただけると助かります。 長い文章な上要領を得ず申し訳ないですがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • 良い人だけど、相性が合わない彼のお母様

    私は結婚してもう八年になります。義理母と相性が合わず困っています。お母様のいいところは人間が強くて、あっさりしているというところです。私たちとは別居です。困ったところは人の話を聞かないところと、他人や弱者に対する思いやりが少ないところです、これは本当の話で、私たちが住んでるところの少し離れたとこに自立の家や障害者施設、養護学校などが固まっていて、決まった時間に大きなバスが何台も近くの道路を通ったり、手作りのクッキーを販売したり、畑で育てた野菜を売ったりしておられます。ある日彼のお母様とお父様が家にいらっしゃってお帰りになるときに、路上販売されていた障害者の女の人がお母様の前に来て「クッキー買って下さい」と立ちはだかられて、私たちの足を止めました、お母様はなんとこれにカチンとこたのか「気色が悪いと!」言ってしまわられ、障害者の方は泣き出してしまいました、他にも私は動物が大好きで犬を飼っていたのですが、同じようなセリフをを言われたことがあります、これは傷つきました、健常者の方相手でもせきをしていたり、鼻をすすったりしているのを見ると、心配するどころかうつされると思って、その人の前にもかかわらずしかめっ面をされます。でも自分の信念は貫かれるし、ウジウジ悩んだりしないし、洋服も買ってもらったことあるし、子供が好きで良いところは沢山ある彼のお母様、私にはないよいところを沢山お持ちのお母様、でも困ったところは私には悲しくなるところばかり、これからどう接していけばいいでしょうか?たまにお父様や彼が気にするなと言ってくれますが、悲しいけど相性が合いません、どうすればいいですか? 風水で調べてみたら、私は六白金星、お母様は九紫火星だそうです。

  • 婚約破棄されました。

    先週、彼女から婚約破棄されました。 理由は、「やっぱりあなたの給料が安いので、これから先、生活して行けるか不安で不安で、夜もよく眠れなくなり、身体が病気になったからです。」とのこと。 結納も終わり、挙式の場所も決めていたのですが、全てが反古になりました。 彼女(39歳)は、20歳から看護師として働いていますが毎年転職しています。 一つの職場に長くいることが出来ない人は、忍耐力がなく、すぐにダメだと諦める癖がついているので、もし結婚していたとしても同じ結果、つまり結婚はダメだと諦め、離婚していた可能性も考えられます。 何か気持ちの整理が付きません。 どうしたら、婚約破棄から立ち直れるでしょうか?

  • 彼のお母様の反応

    私は1つ年下の彼と付き合っていて、 お互いに結婚したいと思っています。 二人とも20代後半です。 彼のご家族には結婚したい相手として紹介され、 数度お会いしご自宅にもお邪魔したことがあります。 彼は実家暮らしで私の家から車で15分程度の距離です。 他県在住の私の家族には、まだ紹介していません。 彼のお母様なのですが、彼に対して 「あのコあんたに合わないんじゃないの?」 という風なことを仰ったそうです。 さらに、前付き合っていた彼女さんのことは 「あの子と結婚しないの?」と仰っていたそうです。 彼が正式にご家族に紹介した交際相手は私が始めてだそうです。 前の結婚しないのかと言われた彼女は、料理を作ったりしては お裾分けを持って来ていたため良い印象として残っている。 最初から結婚する気がなかったため持ってきても ご両親には会わせないようにしていた、とのことです。 私自身は数度お食事の席を共にさせていただいた以外では、 ・睡眠不足だった彼が私にもたれかかってうとうとしていた。 (体勢が崩れてもたれてしまったのではなく意図的に) ・しばらく日中しか会わない日が続いていた時に、 彼が私と添い寝したいという趣旨の言動をとった。 ・彼が私の腰に手を回して引き寄せていた。 等をお母様に目撃されている可能性があります。 うとうと以外は、その行動の後に私がたしなめています。 普段はあまり息子の決めたことに干渉なさらないそうです。 しかし前の彼女さんとは結婚を勧めるようなことを仰ったわけですから、 単純に息子が結婚するかもしれなくて寂しいということではなく、 よっぽど前の彼女が気に入られていて私が嫌われているのでは、 と思ってしまいます。 私はお母様に嫌われているのでしょうか? これから何に気をつければいいでしょうか?