• ベストアンサー

婚約者の母親への母の日ギフトについて

先日、結婚を前提にお付き合いしている彼から 婚約指輪をプレゼントしていただきました。 GWに彼の実家へ遊びに行きましたが、結婚の話など全くしなく ただの彼女として遊びに行きました。1回だけです。 婚約指輪を受け取っていたのなら、まだ入籍はしていませんが、 彼のお母様へ母の日ギフトを贈るべきなのでしょうか。 それとも、まだ入籍しておらず正式に結婚の挨拶へも行っていないので そこまでするのは前のめりすぎでしょうか。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.3

>GWに彼の実家へ遊びに行きましたが、結婚の話など全くしなく >ただの彼女として遊びに行きました。1回だけです。 ということならまだ「息子の彼女」でしかありませんから、母の日は しなくていいと思います。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

婚約指輪を頂いたと言う事は、結納はされないと言う事ですか。 結婚の挨拶も済んでいないようですから、当然ですが両家との初顔合わせも 終わっていませんよね。と言う事は、話は二人だけで進められている事にな りますので、彼のお母さんに母の日ギフトを贈るのは気が早過ぎます。 彼のお母さんは贈られた意味さえ理解されないでしょうね。 現時点では彼の御両親から見ると貴女は息子の友達なんです。その友達から 母の日ギフトを贈られたら、誰でも不思議に思うのではありませんか。 結納が終わり両家で結婚が認められてからにしましょう。

回答No.1

昨年の5月にプロポーズがあり、今年の秋に結婚を控えているものです。 まずは、ご婚約おめでとうございます。 私の体験ですが、ご参考になればと思います。 私は、昨年の母の日はプロポーズは受けていたものの、結婚の挨拶を何れのの親にもしていなかったので、私からは何も贈りませんでした(質問者様と異なり、彼の実家にも遊びに行ったことがなく、面識がなかったこともあります)。 その後、お互いの親への挨拶、両家顔合わせを済ませ、また、彼のお母様とのお出かけや実家への訪問も重なりましたため 今年の母の日にはちょっとしたプレゼントを贈りました(彼に託けたら母の日を待たずに渡されてしまいました)。 私の判断の基準は (1)彼のお母様が質問者様の義母になる意識があるか否か (2)質問者様のお母様が娘に義母ができる意識があるか否か (3)質問者様と彼のお母様の関係(親密度?) ではないかと思います。