• 締切済み

検量線の傾き

HPLCの検量線を作成しているのですが、毎回傾きがバラバラになります。直線は、上手く引けているのですが、傾きに約30%の誤差があります。 毎回正確な検量線を引くには、どうすば良いのでしょうか?

noname#189720
noname#189720
  • 化学

みんなの回答

• hg3
回答No.1

もう少し詳しく状況を補足して頂かないと何とも言えません。 一般論でコメントしますと、 日によって、検出器の感度が変わるということがあっても不思議ではありません。 だからこそ、毎回測定のたびに検量線を作成するわけです。 つまり、正確に検量線を作成できているからこそ、毎回傾きが変わるということかもしれません。 一方で、実験手順で何らかの誤差が生じている可能性もあります。 例えば、標準液の調製方法や保存方法等の問題、不純物の影響等、考えられる要因はいくらでもあります。 ですから、もう少し実験手順を詳しく確認しないと、何が問題なのかが分からないのです。