• ベストアンサー

583系寝台 パンタグラフの下

hekebonの回答

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.1

鉄道車両の車体は金属でできているため、一種のシールドケースになり、電磁波などはほとんど遮断されるのではないでしょうか。  それに電磁波を気にするのなら、架線の方向に対して円柱を描くように影響がでます。ということは架線が引いてあればどこでも(とくに交流区間なら)影響があるということになりますが、電化された区間で健康に特にこれといった悪影響があるという話は聞きません。(地磁気・地電流の測定やラジオ受信にはある程度の影響が出るようですが)

ad-man
質問者

お礼

回答ありがとうござました。また、お礼が遅くなって申し訳ございません。 結局、その夜は、電磁波のことを考えすぎて熟睡できませんでした。考えすぎるのも良くないかもしれませんが、これからは、できるだけ1000円高くても下段を確保するようにしたいと思います。