上野から青森まであけぼのの料金について

このQ&Aのポイント
  • 上野から青森まであけぼのに乗る場合の料金は、B寝台上段(2段式)またはB寝台下段(2段式)を選ぶことができます。一人当たりの料金は19,950円です。
  • もし一人でシングルデラックスを利用する場合、運賃と部屋代を合計すると23,850円になります。一方、二人の場合は運賃を2倍にするだけでなく、部屋代も2人分加算されるため、34,350円になります。
  • 注意点として、ハッシュタグにはスペースや句読点を含めないでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

料金について教えてください

2名で上野から青森まであけぼのに乗っていきたいのですが、その場合の料金を教えてください。 まず https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchResult.aspx を見ると、 料金は B寝台上段(2段式):9,450円 B寝台下段(2段式):9,450円 しか選べませんが、 一人当たり19,950円になるようです。 そして、 http://www.jreast.co.jp/kippu/1602.html を見ると、 「シングルデラックス A寝台個室 13,350円」というのがありますが、 もし一人でシングルデラックスを利用するなら、 運賃10,500円+13,350円=23,850円になると思いますが、二人なら単純に2倍になるのでしょうか? それとも 部屋代が13,350円だから、 運賃10,500円×2+13,350円=34,350円にはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

上野から青森まで「あけぼの」で行く場合、 乗車券・特急券・寝台券の3種類の切符が必要です。 このうち、 > B寝台上段(2段式):9,450円 > B寝台下段(2段式):9,450円 というのは、特急券(\3150)と寝台券(\6300)の合計額となります。 (実際の券片も1枚にまとまっています) シングルデラックス利用の場合、\13350というのは寝台料金の値段であり、 これとは別に人数分の特急料金(\3150)が必要になります。 また、この部屋は1人用の個室です。 2人利用の場合、1人は補助ベッドの利用となり、補助ベッド料金\9540が必要です。 まとめますと  2人分の運賃\21000+ 2人分の特急料金 \6300 + 個室寝台料金 \13350+補助ベッド料金 \9540 で、合計額は\50190となります。

LISYCMAZLHJ
質問者

お礼

ありがとうございました。