• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同棲中に気をつけること!)

同棲中に気をつけること!

このQ&Aのポイント
  • 同棲をするメリットとデメリットを考えることが重要です。内縁関係にならないために期限を設けることも一つの方法です。
  • 同棲経験者からのアドバイスとしては、結婚に向けて少しずつ関係を深めていくことが大切です。
  • 同棲すると家族として見られることが増えるため、恋人として見られることを忘れないように気をつけましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.4

大抵男性は半年後に女性に飽きます。 飽きるという意味は、「最低保証」は確保したので、そろそろ冒険したいなという気持ちに男性がなるということです。 女性の問題ではありませんので女性が何をしても変わりません。 要する女性のコレクションを増やしたい欲求が出てくる男性共通の本能を持っていると言うことです。 対して女性は時間が経てば経つほどその男性に夢中になりやすい事ですね。 ですから自分が夢中だから男性も夢中だって思ってしまい問題が大きくなります。 男性も夢中だと思っているから女性のわがままが出てきて男性の気持ちはどっかへ飛んで行ってしまっている場合が多いと思います。 何事も人生経験だと思います。

AloveB
質問者

お礼

半年一緒にいれば安心もしますよね・・・ そこで「さあ次だ!」と行動してしまうのは 何とも腹立たしいことです! 波風はたてないように、と思いますが 安心しきらないよう気をつける必要もありますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、19歳から20歳の専門学校生時代の1年半と社会人になった翌年22歳の年に半年程度の短い間でしたが同棲経験がある男です。 当時は若かったこともあり同棲相手と真剣に結婚は考えてなかった遊び感覚の同棲でしたが、同棲相手の女性は結婚を意識してたようです。 ですが、同棲相手の男性が結婚の覚悟が出来てないのに結婚を意識させるような同棲生活になると男のほうから嫌気が差して別れ話に発展する恐れがあると思います。 私が真面目に結婚を考えたのは24歳の時から1年半程度の交際で「結婚に対する覚悟が出来た」頃からで交際相手の父親から結婚を反対されても諦めずに、26歳の時に結婚まで辿り着くことが出来ました。 ですから、結婚を夢見る女性達には失礼ですが、結婚の覚悟が充分に出来てない男性と「結婚を夢見て軽々しく同棲しても同棲生活が長引くか結婚話に重荷を感じて破局を迎える」ことになるだけと思います。 ちなみに、質問内容文に意味もなく「www」は付けないほうが第三者には真面目な女性という印象を与えますが、無用にwwwを付けると軽々しい女性という印象を与えて「男に騙されるタイプの女」と思われます。

AloveB
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 結婚に対しては男女で差がありますね そこは無理に進めないようにします! www指摘ありがとうございます♪ 真剣な時は多用をしないよう気をつけますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.3

同棲3ヶ月ですか いいですね(#^.^#) 処で 同棲をするデメリットと言うのは ほぼありません  ただ もし 喧嘩になって別れ話になった時 お互いが嫌になって別れるには都合いいんだけど 片方が別れたく無い時に 引き止めたって 出て行かれたら 探す事も出来ず 話す機会も奪われます(経験上) まっ 倦怠期にならない様 頑張れ

AloveB
質問者

お礼

デメリットはない、ですか・・・。 確かに別れることになった時は 同棲というのは重要になりますよね 経験上とは・・・ありがとうございます 初心忘れず、ですね^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1115atusi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

1番は金銭面だと思います。あくまで同棲の時はきっちり割り切ってやった方がいいと思います。 同棲していてあまり長い事時間をかけたらお互いにこの生活が当たり前になり、なかなか結婚という道への踏ん切りがつかないかもしれません。最長でも1年ぐらいかなと僕は思います。これは僕独自考えですが、男って口とかで強いように言ったりする方が実際喧嘩などして口きかない状態になったらかなりダメージ受けていると思います。なので喧嘩などの時は自分の意思を伝える事によって相手がどこまで必要かと実感する事もあると思うので、それも先に進むポイントかもしれません。やっぱり同棲でも結婚でもお互いに助け合うというのが1番のポイントだと思います。

AloveB
質問者

お礼

お金はしっかりしないとダメですよね ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気を付けることは母親にならないことです。 尽くすということの勘違いをしないこと。 相手のためにと我慢しすぎたり、何でもやってあげてると、男にとっては母親のような存在になって性対象から外れてきちゃうんですね。 お互いのなかに緊張感を保つのは必要かもしれませんね。

AloveB
質問者

お礼

一番難しいですよね・・・ 彼の洋服などは自分で片すように言っていますが 食事や後片付け、掃除なんかは私がします。 彼が私のためにしてくれていること・・・ たまにお菓子を買ってきてくれていますが よく見ると彼の好物だったりなんてことも。 母親と彼女の違いって何でしょう? これをしたら母親になってしまう!っていうの あったら教えてください・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲?内縁?の浮気

    結婚を前提に同棲を始めた彼がいました。 彼とは2年2ヶ月ほど一緒に暮らし、同棲の際には、私の親にも 「結婚を前提に同棲させてください」と挨拶に来ました。 その後、彼のお給料は私が管理し、ほぼ結婚してるのと変わりない生活をしてたのですが、このような感じで内縁といえるのでしょうか? その彼がに浮気が発覚し、彼も浮気を認めました。 数年前彼との間に出来た子供も中絶したこともあり、精神的打撃は大きいです。 このような状態で特に証拠もありませんが慰謝料などを請求できるのでしょうか? ただの同棲ということで無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲が始まらなくて悩んでいます

    付き合って3年の彼がいます。昨年は互いの実家に挨拶に行くなどの交流を図り、秋に同棲を決めました。同棲のきっかけは私がその時していた仕事がダメになり退職をし、一人暮らしでお金もなくなり、精神的にも弱っていたこともあり、彼が決断をしてくれました。彼の実家の近くのマンションを借り、これで楽しい同棲生活が始まる!と思ったのですが、まじめな彼は「同棲=結婚」で、今は私との結婚を考えられないからやはり同棲はできないといいだし、ぎくしゃくしてしまっています。家賃は半分入れてくれるし、仕事が休みの週末は以前よりは時間は減りましたが連絡をとって会っていますが、彼の気持ちが分からなくて不安な毎日を過ごしています。私は今年から定職に就き、忙しい毎日を過ごしています。実家から出たことのない彼にとっては、家を出ること自体大きな決断なのでしょうが、この先結婚がないようならばこのまま付き合っていてもいいものか不安です。私は彼と同棲、結婚を望んでいるのですが、重荷になりたくないため、結婚の話は一切出さずそっと今は放置していますがこの先どうしたらよいのでしょうか。

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲解消することになりました…

    彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。 別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

  • これって内縁?同棲?

    内縁関係にあたるのか、同棲にあたるのか教えて下さい。 ●同棲約6年 ●お互いの両親は結婚に反対 ●同棲中、関係をはっきりさせるために彼は籍を入れることを言ったが、彼女の身内がごたついているため、今は難しいがそのうち結婚できればいいと返答。 ●彼女は母子家庭で母子手当を受給している。 ●同棲中、彼の収入は全て彼女に渡していた。 これってどうおもいますか?

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 同棲のタイミング

    同棲のタイミング 交際10ヶ月の彼から、同棲の提案がありましたが、「考えてみようかな」と曖昧な返事をしてしまいました。 というのも、私は結婚を前提として同棲したいので、お互いに結婚の意志が明確でない今はまだ決断が出来ません。 家族からも当然結婚について問われるだろうし、結婚はまだわからないでは家族の承諾は難しく思うので、この点も積極的になれません。 また、年内は仕事の関係で時間も気持ちの上でもゆとりはなく、親の説得や新しい事に挑戦するほどの自信もありません。 今お互いに相手に対する不安要素があり、そのために結婚への一歩が踏み出せないのですが、一緒に暮らせば自然に不安が解消されるかもしれないし、そうしたら改めて結婚に向けてのスタートラインに立てるかもという前向きな動機で彼は同棲の提案に至ったようです。 私も彼の考えには異論はなく、むしろ多忙でなかなか会えない、メールでの些細な言葉の行き違い等で喧嘩をするくらいなら一緒の方が気も休まるかなと思えるので、9割は同棲に気持ちは傾いています。 しかし残りの1割が上記の理由で、これが決断を鈍らせていますし、この不安は彼にも話しました。 「同棲はしたい。だけど結婚の事や親の説得に時間が必要だから、最終決断にはもう少し時間がほしい」とだけ言えば良いのに、何故本質を隠し1割の不安を前面に出すのか? YesかNoか、二つに一つしかない彼にとって私の曖昧な返事は「お断り」と捉えたようで、これで二人の人生を進めるためのタイミングを逃したし、情熱を全面否定されたみたいで気持ちが冷めつつあると言われてしまいました。 彼は正真正銘の日本人ですが、長年ヨーロッパで暮らしており、同棲は恋愛のスタート、恋愛も結婚も当人同士の問題といったスタイルを経験していたので、結婚前提だの家族との関係だのといった感覚は持ち合わせていません。 なので、完璧を求め気軽に考えられない私の態度に業を煮やしたようです。 男女により同棲の目的や動機は違うとは思うのですが、もう少し時間をかけたいという私の考え方は変なのか、そんなにも気持ちが冷めてしまうものなのでしょうか?よくわからなくなってしまいました。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲から結婚までの期間

    付き合って2年の彼氏(23歳)と同棲しています。 同棲には期限を設けないと ズルズルと長引いて結婚もせず腐れ縁になると言われますが 一般的にはどれくらいの期間を同棲期間としているのでしょうか? また、結婚を意識するのはどれくらいからですか? 私は「結婚後1年は子供を作らない」「20代出産」が叶えば良いな、 彼は「まだ結婚は早い(まだ縛られたくない)(貯金がない)」という考えです。 私は今23歳なので27歳までの4年間は貯金してから結婚して 28歳か29歳で第一子を出産したいなという考えなのですが・・・。 その夢を叶えるには、彼との期限?は26までの3年と考えた方が良いですか?

  • 結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました

    結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました 理由は浮気が治らないのと一向に結婚の話もなくて今後が不安で私から離れる決断をしました でも最近また連絡を取ってしまってます 私に近寄ってくる男の人がいるとすごい怒って… いまの関係がとても不明確で嫌なんです 私が他にいくのがただ嫌なだけなんでしょうか このまま戻っても同じ繰り返しでしょうか どうしたらこういう人が真剣に考えてくれるようになりますか?

  • 同性愛者の同棲について

    同性愛者の同棲について 恋愛の賞味期限は3年と聞いたことがあります。 だいたいその3年の間に男女であれば結婚して子供ができて~というのが一般的だと思います。 同性愛者の場合、同棲→結婚(子育て)がないのでずっと同棲ですよね? とくにカミングアウトしてないと世間とも接点がもてません。 恋愛賞味期限が切れて別れて、また出会っての繰り返しなのでしょうか? 自分の周りにで付き合って7年のカップルが別れたなんて話を聞くことがあると とてもショックを受けます。 私はレズビアンで1年半付き合っている彼女がいて来年から同棲する予定なのです。 彼女のことはとても大切で私は同棲とはいえ、結婚するくらいの覚悟で同棲するつもりですが 何年も連れ添った同性愛者のカップルが身近にいないこともあり 正直とても不安で、その不安を彼女にも打ち明けられずにいます。 私(28歳)は両親にカミングアウトしていますが、会社ではしていません。 5年前にも同棲していましたが別れてしまいました。たぶんその時のショックもあって今回弱気なんだと自覚しています。 彼女(26歳)は誰にもカミングアウトしていません。同棲はもちろん、誰かとと付き合うのも初めてだそうです。 レズビアンの場合、ゲイと違って男性からAV的な視線で見られることがあったため なかなか公にカミングアウトできないのです。 もちろん普通の男女のカップルでも別れることはあるし結婚しても離婚する可能性があることは承知しています。その上で、同性愛者が同棲するにあたって   (1)こういう風に世間と接すればいいのではないか? (2)こういう風に考えたらいいのではないか? という意見を聞きたいのです。よろしくお願いいたします。