• 締切済み

ドーパミンが、過剰に出る病気

私は、無意識にでる独り言に、悩んでいます。嫌なことのあとや、恥ずかしかったとき、失敗したときに、出やすいです。 例えば、いい子たちが多いからね。や、まったくそのとうり。ふつうになっていくんじやないの?や、なんで!など。一日のなかで、夕方夜 が、多くでます。一日に20回 くらい独り言が、 でます。病院では、ドーパミンが、過剰に出ていると言われましたが、病名はまだ、言われていません。私は、統合失調症なのでしょうか?くすりは、統合失調症の方が飲むクスリと、ドーパミンを押さえる薬が処方されています。誰か分かる方 、教えてください。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.1

まあ精神不安定である事は確かなのだろうが 統合失調症って幅が広すぎて大概入っちゃう。 http://www.k4.dion.ne.jp/~care/tougou-inf.html まあ極端で日常生活に支障があればそう診断されるけどね。 作家とか漫画家もよく独り言を言う。 あと研究者やプログラマーも。 物語や仮説を考えちゃうんだろうな。 論理やストーリーを考えるとそういう事が起こりやすい。 後は集中度と周りを気にする方か気にしない方か。 それが度を過ぎると・・まあ異常ではあるんだろうな。 しかし病気と言えるかどうかはなんとも。 役に立てばファーブルもエジソンもアインシュタインも 別に病気とは言われなかった。 その程度なんだけどね。 人間はある意味皆病気を持っているし皆異常がある。 使いこなせればそれは長所になるという事だね。

pokarn
質問者

お礼

そうですか。仕事中に出るのではないかと、不安になり、今週はずっと休んでましたが、来週思いきって仕事行ってみます。ありがとうございました