• 締切済み

ドーパミンが、過剰に出る病気

私は、無意識にでる独り言に、悩んでいます。嫌なことのあとや、恥ずかしかったとき、失敗したときに、出やすいです。 例えば、いい子たちが多いからね。や、まったくそのとうり。ふつうになっていくんじやないの?や、なんで!など。一日のなかで、夕方夜 が、多くでます。一日に20回 くらい独り言が、 でます。病院では、ドーパミンが、過剰に出ていると言われましたが、病名はまだ、言われていません。私は、統合失調症なのでしょうか?くすりは、統合失調症の方が飲むクスリと、ドーパミンを押さえる薬が処方されています。誰か分かる方 、教えてください。

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

まあ精神不安定である事は確かなのだろうが 統合失調症って幅が広すぎて大概入っちゃう。 http://www.k4.dion.ne.jp/~care/tougou-inf.html まあ極端で日常生活に支障があればそう診断されるけどね。 作家とか漫画家もよく独り言を言う。 あと研究者やプログラマーも。 物語や仮説を考えちゃうんだろうな。 論理やストーリーを考えるとそういう事が起こりやすい。 後は集中度と周りを気にする方か気にしない方か。 それが度を過ぎると・・まあ異常ではあるんだろうな。 しかし病気と言えるかどうかはなんとも。 役に立てばファーブルもエジソンもアインシュタインも 別に病気とは言われなかった。 その程度なんだけどね。 人間はある意味皆病気を持っているし皆異常がある。 使いこなせればそれは長所になるという事だね。

pokarn
質問者

お礼

そうですか。仕事中に出るのではないかと、不安になり、今週はずっと休んでましたが、来週思いきって仕事行ってみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 薬局にドーパミンを抑制する薬はあるか

    何年もの引きこもり生活のため、気持ち悪いオーラを放つようになりました。そこでドーパミンを抑制する薬で抑えようと思うのですが、薬局に置いてますか? 以前、統合失調症で通院していたときにドーパミンを抑制する薬を処方してもらっていたのですが、それで気持ち悪い気が消えたことがあるからです。 薬名を教えてくださるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • メンタルの病気についてよく分かりません

    ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です 私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。今回思いっきり投稿履歴公開しました。 早速質問に入ります。 最近はうつ病や統合失調症などメンタルの病気が少なくないと聞きました。 うつ病は、セロトニン、ノルアドレナリンの不足と書物に書いてあるのですが、それなら不足している物質を補給すれば良いのでは? 例えば、熱中症で電解質を補給したり、脚気の人にビタミンB1を飲ませたりしますよね。同様にセロトニンやノルアドレナリン(の原料のアミノ酸)を毎日補給すれば速効治療になる、って考えています。 統合失調症は、ドーパミン過剰とあるのですが、ドーパミンは快感や意欲を増加させる、と書いてありますが、病気と矛盾しているように感じ頭の整理ができません。 [質問] 1.うつ病の治療に、不足物質を使わないのは何故でしょうか。 2.統合失調症がドーパミン過剰で起きるのは何故でしょうか。 これらのこと易しく教えていただければ嬉しいです。

  • ドーパミンを増やしたり、分泌を促すような食材

    前々から体の調子が悪いと言っていた母が、パーキンソン病だと診断されてしまいました。。。 本人はすごくショックを受けています。 私も病名は聞いたことがありましたが、まさか母がパーキンソン病になるんれ思いもしませんでした。。。 ドーパミンの量を増やす薬を処方してもらい、整骨院にも通いだしました。 私も母のために何かできれば。。。と思っています。 食事面のサポートくらいしか思いつかないのですが、ドーパミンを増やしたり、分泌を促すような成分・食材はありませんか??

  • 統合失調症って何?

    教えて下さい。適応障害と診断されていたのですが、処方する薬が保険適用になるようにと、病名を統合失調症ということになりました。 この統合失調症ってどんな病気ですか?

  • たくさん薬を飲む病気を教えて下さい。

    私は統合失調症です。統合失調症は精神病です。私は1日に朝、昼、夜、寝る前に合わせて23錠の薬を飲んでいます。私は5月にフィリピン人女性と結婚します。彼女は私がたくさん薬を飲んでいるのを見たら心配すると思います。まして、精神病の薬と知ったらショックを受けると思います。私は薬を隠れて飲もうと思いました。しかし、一つ屋根の下で暮らしていて、ずっと隠れて飲み続けるのは無理だと思います。そこで私が飲んでいる薬は他の病気の薬だと言うことにしようと思いました。たくさん薬を飲まなければならない病気を教えて下さい。

  • 病的な「独り言」とは、どんな病気に現れるのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

     こんばんは。ご質問です。「よいしょ」などという「独り言」は健康な人でもよく言いますが、ぶつぶつ言っている病的な「独り言」は、どの病気に現れる症状なのでしょうか?  調べたところでは、統合失調症が代表的で、あとは自閉症でした。統合失調症では「幻聴」と対話するときに、「独り言」が出現するとのことでした。このほかの病気では、「独り言」は出現しないのでしょうか?あまり聞きませんが…。  ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の人は、オキシトシンも高いんですか?

    ドーパミンが多い人は、オキシトシンも多いそうですね。 統合失調症の人は、ドーパミンが過剰になっているそうですね。 でも、対人関係に問題が起きやすいのなら、むしろオキシトシンが少なそうに思えます。 男性よりも女性の方がドーパミンは多く出るけど、 女性はエストロゲンの作用でオキシトシンの感受性が高まるというのは分かりました。 統合失調症の人もまた、分泌量は多いのに感受性が低いのでしょうか? 何の作用でしょうか? 本当にドーパミンに連動してオキシトシンも高まるのなら、 むしろ対人関係は良好なはずなのでは? それとも、オキシトシンが高すぎるため、かえって対人関係に問題になるとか? なにか手がかりがありましたらお教えください。

  • 抗精神病薬の機序について

    統合失調症の原因は脳内のドーパミンの過剰なんですよね。 この統合失調症の治療薬として、D2受容体遮断薬があるのですが、 このD2受容体はGiタンパク質と共役してアデニル酸シクラーゼを抑制して、ドーパミン遊離を抑制するんですよね。 そのD2受容体を遮断したら、抑制系を抑制するということで、かえってドーパミンの放出を促進してしまうと思うのですが、 いったいどういうことなのでしょうか。どなたか御教授願います。

  • 統合失調症治療薬について

    統合失調症の原因は脳内のドーパミンの過剰なんですよね。 この統合失調症の治療薬として、D2受容体遮断薬があるのですが、 このD2受容体はGiタンパク質と共役してアデニル酸シクラーゼを抑制して、ドーパミン遊離を抑制するんですよね。 そのD2受容体を遮断したら、抑制系を抑制するということで、かえってドーパミンの放出を促進してしまうと思うのですが、 いったいどういうことなのでしょうか。どなたか御教授願います。

  • じっと大人しくできない病気ありますか?

    じっと大人しくできません。じっと大人しくしてると不安、痛み、痒みなどが24時間、いつも有ります。 痒み、痛み、骨鳴らしなどです。 病名は 腰部ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、神経障害性疼痛、頚椎症、アトピー性皮膚炎、皮膚症諸々、アレルギー、統合失調症などです。 どこの病院、薬でも治らず困っています。死にそうですが、死にたくはありません。仕事もずっとできていません。 医療制度や福祉制度はありますか? じっと大人しくできない病気、病名ありますか?薬が少しでも効いてくれたら良いのですが。