• ベストアンサー

マイホーム資金について

例えばマイホームを獲得するために、銀行から借り入れをした場合、 希望金額に満たないときは、不足分をどうやって補えばいいのでしょうか??(自己資金以外で) 毎月の返済額が、収入の20%~25%以内になるように考えていますが。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomoba
回答No.3

銀行以外のところ、例えば公庫とかまわってみるのは 手だと思います。 それが少額ならいいけれど、かなり大きい差額なので あれば銀行は「返済に無理がある」と判断したとも思われます。 であれば前の方もおっしゃってるように、安い物件にする (グレードダウンする、面積を減らす)などが考えられます。 私の場合は、借りれば借りられるんですが、 「この金額以上は家に使いたくない」と思う金額があったので それよりはみ出した部分を埋めるために、全体的に坪数をへらし、 2部屋は未完でバルコニー扱いにしました。 あとで部屋にしたければできるように。若干それで安くなりました。 ご質問の意図と違うかもしれませんね。すみません。

その他の回答 (2)

• yanntyunn
回答No.2

100%以上の融資してくれる銀行がありますよ。耐久消費財分とかプラスしてもOKです。 もしくは担保の追加ですね。実家とか・・・

• Puh3
回答No.1

1.親から贈与を受ける。 2.その分を値引きさせる。(笑) 両方とも駄目ですか? そういうときは買えません。あきらめるか、もっと安い物件にしましょう。