nagachaのプロフィール

@nagacha nagacha
ありがとう数0
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
40%

  • 登録日2004/04/27
  • ビタミンDと、プロビタミンDについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 質問は、動物のことになっていますが、 もちろん人の栄養についての知識でもかまわないです、 どうかヒントになることをご存知の方がいたら、教えてください。 私は、動物園で仕事をしています。 動物の栄養管理をするのに、(五訂)食品成分表を使用しています。 動物が日光浴をできる環境であれば、ビタミンDを取らなくても、プロビタミンDを摂取していれば、体内でビタミンDを合成できると考えられますよね。 (もちろん動物種によって多少違いはあるかもしれませんが、一般的な話として。もしくは、人の場合と同じ、と考えて) ところが、食品成分表には、ちょっと見たところ、ビタミンDのみが掲載されていて、プロビタミンDは掲載されていないようなのですが、 実際に摂取した食品でビタミンDが足りているかどうかは、どのように判断したらよいのでしょうか。 また、食品成分表の、ほとんどの野菜果実類において、ビタミンDが(0)となっているんですが、野菜を中心に生活する動物にとっては、ビタミンDはサプリメントを添加しないと明らかに不足すると考えたほうがいいのでしょうか。 それとも、プロビタミンDが掲載されていないことと、何か関係があるのでしょうか。

  • 幼児のおやつについて

    4歳児の母です。普段保育所に預けて長時間保育も利用しています。今年度保育園の方針が代わり15時のおやつ以降、最大18時までの延長保育時間の「おやつ」がなくなってしまいました。素人の母親としては、居間まで16時45分に出されていたおやつをなくしてしまうとお腹をすかせて可愛そう・・・と思うのですが、栄養学的には問題がないのでしょうか? 出来れば再開して欲しいと思い、園に交渉するためにも専門的な意見が聞きたいのですが・・ 宜しくお願いいたします。 ちなみに生後7ヶ月から年長(6歳児)までの認可保育園です。

  • 体重が減って血圧が上がりました

    ダイエットのために、数ヶ月前からスポーツクラブに通い始め8kgほど痩せました。 しかし、最近血圧が上がっているのに気が付きました。 通い始めは115前後だったのに今は140前後です。 体重を減らすと血圧は下がるという話はよく聞いているのですが、 ダイエットをして、血圧が上がってしまうことはあるのでしょうか。 また、血圧を下げたいのですが、どう対処したらよいのでしょうか。