• ベストアンサー

ワードのファイルが正常な手順で開けない

Windows Meを使用しております。 (手順) ワードソフト→開く→ファイル→開く ここで クリックすると(1)タイトルバーと(2)画面下スタート・キーのバーに有る「新規Microsoft Word」の表示が両方とも点滅を開始します。 そのため、画面下の「新規Microsoft Word」をクリックすると、「ファイルの場所」の選択が可能となり、正常に操作出来るようになります。 つまり、操作が1ステップ多くなります。 本来ならば、そんな事をしなくても、この時点で、「ファイルの場所」を選択して必要なファイルを見つけ、クリックすればそのファイルが開く段取りになるはずなのですが。 どうしたら標準操作で開く事が出来るようになりますか。 ワード以外のソフトは問題有りません。 このような事になったのは、部屋のリフォームで配線を抜き、工事終了後再セットしてから発生しました。 宜敷くお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

もしNorton AntiVirus をインストールされていたら、それが原因という可能性もあります。 (Word 2002 と Norton AntiVirus 2002 の場合のようです) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436029

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436029
takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 ご指摘の通りNorton AntiVirus 2002 が悪さをしておりました。 問題解決の手順に則って操作した結果、正常に戻りました。

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.2

ノートン2002がインストールされているなら、多分プラグインを外せば直ると思います。No1の方のURLで方法が示されています。しかし、WORD2002となっていますが、これら以外でも(私の場合は2000でした。また、ここで回答し、直った方も同じ2000です。)発生しています。特にファイル操作に絡むものがあるみたいです。(症状は一つではないようなので)取敢えず、確認してみて下さい。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 原因は、ノートン2002が悪さしておりました。 #1の方から教わった問題解決の資料に基づき、操作した 結果、正常に戻りました。