• ベストアンサー

WORDのファイルを2つ以上開けない

Office2010正規版をWindows7の32bit版にインストールしました。もちろん、ユーザー登録しています。それなのに、なぜかWORDのファイルは2つ以上開けません。WORD以外のソフトは同時に2つ以上開けます。WORDで最初に開いたファイルは何の問題もなく使えるのですが、その後に別のファイルや新規作成を開こうとクリックしても、画面の外側情報が一瞬点滅するだけで、一切受け付けません。 ソフト的な問題なのか、それとも設定が悪いのか、もしくはパソコン(FRONTIER)との相性が悪いのか、なぜでしょう。どなたかお分かりになる方お教えください。 これでは仕事ができず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>画面の外側情報が一瞬点滅するだけで、一切受け付けません。 多分、同一ウィンドウで開いてます。 「表示」→「整列」で開いてるドキュメントをすべて見ることもできますが 別ウィンドウで開くようにしたいなら 「Officeボタン」→「Wordのオプション」→「詳細設定」を選択して、 右側のオプション項目一覧の「表示」にある 「すべてのウィンドウをタスクバーに表示する」にチェックを入れる。

paraseke
質問者

お礼

 早速のご教授ありがとうございます。結論をいう前にここまでに至った経緯を詳しく説明しなければなりません。  実は、今の新しいパソコンに入れたOffice2010はアップグレード版をインストールしたのです。しかも、その前に別のパソコン(Xp)に付随していたOffic2002をライセンスのない今のWindows7にインストールしてから、アップグレード版をインストールしたものだから、やはりライセンス違反になって上記のような不具合に陥ったものと考えられます。  一見正常にインストールされたかのように思われたのすが、意外なところに上記のような仕掛けというか規制が……。これでは仕事になりません。  しかたないので、アップグレード版をアンインストールした後、本日購入した正規版Office2010をインストールすることにしました。  ところが、正規版をインストールしたにもかかわらず依然として上記の不具合のままでした。そこでこのサイトのヘルプを求めることになったいうわけです。  どうも、前のOfficeが完全に削除されていないような気がして、最終手段としてPCのリカバリーを行いました。それから、改めてOffice2010の正規版をインストールしましたら、やっとのことで正常に動きました。  確かにご教授の方法を逆にして、「すべてのウィンドウをタスクバーに表示する」のチェックを外すと2枚目のファイルは隠れて見えませんが、新規作成ボタンを押せば確実に新しい真っ白な作成画面が出てきます。以前は新規作成ボタンを押しても新規画面が出てこなったことから、やはり正常にアンインストールができていなかったか、OS上の不具合と考えられます。  いずれにせよ、PCのリカバリー後に正規版をインストールしましたらこの問題は解決しましたので、助かりました。結果、高い代償を支払うことになってしましました(>_<)。時間と手間もそれにストレスもかかりました。  今回の教訓、「Officeは正規版をインストールすること。」当たり前のことなのですが、つい安いアップグレード版に手が出てしまいました。高い勉強代でした。  今回の皆様の迅速丁寧なご回答に感謝いたします。ありがとうございます。     

その他の回答 (3)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.4

ご質問ののWordファイルが複数立ち上がらないのはインストールの不具合で なく2007からの「仕様」です。 はまちゃん参考にどうぞ http://hamay.blogspot.com/2009/08/blog-post_04.html インストール時、いろいろ御苦労された旨読ませてもらいました。 ちなみに今回はアップグレード版で大丈夫でしたよ。 ただインストールする際、先に2010のCDを入れ、前のバージョンがありませんと 言われたら、ウィザードに従って、前のバージョンをドライブに入れると察知し ます。再度アップグレード版を入れ直せばできたはずです。 過去回答です http://okwave.jp/qa/q5552266.html そういう自分も、結構勉強代を払っていますが…苦笑

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

1の回答者さんの反対でチェックを外します。

paraseke
質問者

お礼

図入りの説明ありがとうございます。 この画面でうまくいくようですね。根本の原因はNo2のお礼にあります。大変感謝します。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

フォルダーから2つのwordファイルを選択して Enterキーを押すとどうなるでしょうか。 WORDが2つ開けるでしょうか?

paraseke
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法でもうまくいきました。今回の不具合の根本的な原因はNo2様のお礼のとおりです。

関連するQ&A

  • ワードのファイルが開けないです。

    パソコンをリカバリーしたのですが 以前に作ったワードのファイルが開けなくなりました リカバリーしたのでワードとエクセルのソフトがなくなってしまったんです。 パソコンにはオフィスはもともと入っていません。 確か以前に 前のパソコンのオフィスのソフトをインストールして使っていたのですが もうソフトはなくなってしまいました。 今 その開けないファイルはワードパッドという形式に変わっています。 家にMicrosoft&reg; Office 2000 Standard アップグレード版 という ソフトがあるのですが(主人のものです)これをインストールすれば使えるようになりますか? アップグレード版なので 対象商品がインストールされていないとだめなんでしょうか? 

  • openofficeのWordもどきのファイルをWordで開きたい

    とあるPCに入っていたopenofficeのWordもどきのファイルを救出移し、PCを初期化しました。 そのファイルをOFFICE2000が入っているPCに移したのですが、文字化けしてしまって開けません。 互換性があると聞いていたのですが、どうしてでしょう。 openofficeをインストールするしかありませんか? ネット環境があまりよくなく、時間がかかりそうなので、できれば避けたいのですが… また、開けさえすればWordなり一太郎なりにコピーするので、別段Wordでひらけなくても構いません。 Wordもどきのファイルが開けてコピペができる、簡易版といったようなソフトはないでしょうか?

  • ワードアイコンからファイルが開かない

     よろしくお願いします。とても困っています。  パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。  2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。  最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。  しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。  デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。  問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。  色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。  office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。  office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。  行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。

    Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。 まず当方の使用PCとOS,Wordの環境をお伝えします。 PC DELL INSPIRON 1150 OS Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 MS Office Word 2003 Microsoft Office Professional Edition 2003の一部 問題の状況は、以下のとおりです。 ・Wordを起動。 ・「文書1」が開く。 ・文書を作成して、保存は可能。 ・その後、「文書2」以降を新規作成しようとすると、  ウィンドウの最上部のタイトルバーに、  ”一瞬だけ”「文書2」が作成され、  すぐに消えてしまう。  (厳密には、消えてしまうというより、   一瞬の点滅程度開いては閉じる) 自分にできることはと考え、MS Office 2003を全て アンインストールし、「再インストール」はしましたが、 解決しませんでした。 ちなみに、Excel, Powerpoint, Accessでは、 普通にファイルを次々と作成することが出来ます。 このWordの状況は何が原因で、どのように解決したら良いでしょうか?

  • mdbファイルをaccdb形式に変換するに際して

    WindowsXP(32bit)でAccess2003(32bit)を使っておりました。 このマシンでmdbファイルを作成して運用していました。 別のマシンである、Windows7(64bit)にAccess2007(アップグレード版)をインストールして mdbファイルをXPからコピーしてきました。 そして、mdbからaccdbに変換しようとしています。 質問1 Access2007(アップグレード版)には、メディアが1枚しか入っていません。 このメディアは32bit版と考えていいのでしょうか? office2010?かどうか分からないのですが、メディアが2枚あって、 32bit版と64bit版の両方があると聞いたことがあるのですが。。。 質問2 質問1の状況で、mdbファイルをaccdbに変換したのですが、このaccdbファイルは Windows7以降のOSにAccessがインストールされているマシンで正常に動くと考えて いいのでしょうか? 例えば、32bitOSで32bitのAccessがインストールされているマシンのみで動く、など。 64bitのAccessでは動かない、など。 32bitのWindowsでも64bitのWindowsでもofficeソフトが32bitなら問題ない、など。 質問3 現時点での最新のOffice365solo? などは32bit版と64bit版があるようですが、 それはユーザーが自由に選べるのですか? (64bitOSにインストールしようとして、32bit版と64bit版どちらでも選択できるのか? それとも64bitOSには64bit版、32bitOSには32bit版が自動適用になるのか?という意味) よろしくお願いします。

  • MS-Officeの設定のバックアップと復元

    こんにちは。 O現在、32bit版のWindowsVista(SP2)では、MS-Office2007を使っており、 64bit版のWindows7では、MS-Office2010を使っています。 これらのMS-Officeのソフト、例えば、Word2010において、 「ファイル」メニューの「オプション」から、様々な設定が行えます。 ここで設定した内容を、全てバックアップし、他のPCのWord2010で復元させたいのですが、 可能でしょうか? おそらくレジストリキーか、何らかの設定ファイル(.iniファイルなど)をバックアップすることで、可能だと思っているのですが、如何なものでしょうか? 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • ワードファイル

    office-2000 proを使用してます。 着信した友人からのメールで、本文は無かったものの、ワードのファイルが添付されていました。 本文が無いのはいつものこと。また仕事の資料関係かな?って思い、ワードファイルをクリックしてみたら、なにやらoffice-2000 proインストーラーなるものが動き始めました。 あれっ?と思って、すぐにキャンセルボタンを押したものの、PCはカリカリと音を立てていました。 …で、ワードの画面は灰色のままで画面左下で、「ファイルの変換中」という文字と変換度合いを表す左から右への横移動の点滅が… その間は何をやっても砂時計表示のまま。 結局、ワードの画面はそのまま消え、今、この質問をPCで打ち込んでるんですけど、これって何も問題は無いんでしょうか? ワードファイルの拡張子は .doc になっていました。 でも、ファイルのサイズが9万9000KBとちょっとだったんです。 画像でも貼り付けてきたのかな?と思って何気にクリックしてみたのですが。 友人に電話連絡をしたら、メールは送っていないってことなんで、ひょっとしたらウイルスかな?と思って、ノートンでスキャンもしたんですけど、ウイルス反応はありません。 何か思い当たる方がいましたら、ご教授願います。

  • office2007で作ったエクセルやワードのファイルが100個以上あ

    office2007で作ったエクセルやワードのファイルが100個以上あって、それを全部まとめて「97-2003バージョン」で保存しなおしたいのですが、一括で保存しなおす方法がありませんでしょうか? 一つ一つ保存しなおしている時間がないので困っております。

  • ワードファイルがメモ帳で開いてしまう。

    オフィスソフトについてお尋ね致します。オフィス2019をインストールしたのですが、どこかで変な設定をしたようで、既存のワードファイルを開くと、メモ帳として表示され、文字化けしたものが出てきます。これを、元のワードファイルとして開くにはどのような設定が必要でしょうか?

  • ワードの特定のファイルが開きません(マック)

    ワードの特定のファイルが開きません。マック版です。 マックはOSX10.6.8でワードoffice2008です。 ほかの同機種、同バージョンのパソコンでは開いていいるファイルです。 「問題が発生したため、Microsoft Wordを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」と出ます。 テキストエディットだと普通に開きます。その際、本文のフォントをMS明朝に変えると、ワードでも開くようになります。 フォントに問題があるのかと思い、フォントのインストールをし直しました。 Microsoft officeのインストールもし直しましたが、ダメでした。 非常に困っています。原因が分かる方教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう