mdbファイルをaccdb形式に変換する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP(32bit)でAccess2003(32bit)を使用してmdbファイルを作成していましたが、Windows7(64bit)にAccess2007(アップグレード版)をインストールし、mdbファイルをXPからコピーしてきました。質問1では、Access2007(アップグレード版)のメディアについての疑問を持っています。
  • 質問2では、Windows7以降のOSにインストールされているマシンで、mdbファイルをaccdbに変換した場合に正常に動作するかどうかについての疑問を持っています。
  • 質問3では、最新のOffice365soloには32bit版と64bit版があるが、ユーザーが自由に選べるかどうかについての疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

mdbファイルをaccdb形式に変換するに際して

WindowsXP(32bit)でAccess2003(32bit)を使っておりました。 このマシンでmdbファイルを作成して運用していました。 別のマシンである、Windows7(64bit)にAccess2007(アップグレード版)をインストールして mdbファイルをXPからコピーしてきました。 そして、mdbからaccdbに変換しようとしています。 質問1 Access2007(アップグレード版)には、メディアが1枚しか入っていません。 このメディアは32bit版と考えていいのでしょうか? office2010?かどうか分からないのですが、メディアが2枚あって、 32bit版と64bit版の両方があると聞いたことがあるのですが。。。 質問2 質問1の状況で、mdbファイルをaccdbに変換したのですが、このaccdbファイルは Windows7以降のOSにAccessがインストールされているマシンで正常に動くと考えて いいのでしょうか? 例えば、32bitOSで32bitのAccessがインストールされているマシンのみで動く、など。 64bitのAccessでは動かない、など。 32bitのWindowsでも64bitのWindowsでもofficeソフトが32bitなら問題ない、など。 質問3 現時点での最新のOffice365solo? などは32bit版と64bit版があるようですが、 それはユーザーが自由に選べるのですか? (64bitOSにインストールしようとして、32bit版と64bit版どちらでも選択できるのか? それとも64bitOSには64bit版、32bitOSには32bit版が自動適用になるのか?という意味) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1
kurubun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。残りはマイクロソフトに聞くしかないかもですね。