mdbファイルをaccdb形式に変換する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP(32bit)でAccess2003(32bit)を使用してmdbファイルを作成していましたが、Windows7(64bit)にAccess2007(アップグレード版)をインストールし、mdbファイルをXPからコピーしてきました。質問1では、Access2007(アップグレード版)のメディアについての疑問を持っています。
  • 質問2では、Windows7以降のOSにインストールされているマシンで、mdbファイルをaccdbに変換した場合に正常に動作するかどうかについての疑問を持っています。
  • 質問3では、最新のOffice365soloには32bit版と64bit版があるが、ユーザーが自由に選べるかどうかについての疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

mdbファイルをaccdb形式に変換するに際して

WindowsXP(32bit)でAccess2003(32bit)を使っておりました。 このマシンでmdbファイルを作成して運用していました。 別のマシンである、Windows7(64bit)にAccess2007(アップグレード版)をインストールして mdbファイルをXPからコピーしてきました。 そして、mdbからaccdbに変換しようとしています。 質問1 Access2007(アップグレード版)には、メディアが1枚しか入っていません。 このメディアは32bit版と考えていいのでしょうか? office2010?かどうか分からないのですが、メディアが2枚あって、 32bit版と64bit版の両方があると聞いたことがあるのですが。。。 質問2 質問1の状況で、mdbファイルをaccdbに変換したのですが、このaccdbファイルは Windows7以降のOSにAccessがインストールされているマシンで正常に動くと考えて いいのでしょうか? 例えば、32bitOSで32bitのAccessがインストールされているマシンのみで動く、など。 64bitのAccessでは動かない、など。 32bitのWindowsでも64bitのWindowsでもofficeソフトが32bitなら問題ない、など。 質問3 現時点での最新のOffice365solo? などは32bit版と64bit版があるようですが、 それはユーザーが自由に選べるのですか? (64bitOSにインストールしようとして、32bit版と64bit版どちらでも選択できるのか? それとも64bitOSには64bit版、32bitOSには32bit版が自動適用になるのか?という意味) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (743/1579)
回答No.1
kurubun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。残りはマイクロソフトに聞くしかないかもですね。

関連するQ&A

  • mdbから、accdbへ変えたほうが良い?

    access2003で作ったmdbファイルを他のパソコンへ移行して、access2007で開けたのですが もうずっとaccess2007で使うつもりなので、 ファイルはmdbから、accdbへ変えたほうが良いのでしょうか? そうだとしても拡張子の変え方がわからないですけど・・・笑 F2で名前の変更をしてもいいのでしょうか? もし、mdbからaccdbに変えたい場合は、一から作り直すしかないですか?

  • .mdbを.accdbに変換する方法

    Office Home & Business 2016を持っています。 中身はWord、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlookで、Accessは持っていませんが、都合で.mdbファイルを.accdbファイルに変換しなければならなくなり、初めてのことであり困っています。 どなたか教えてください。

  • accdbへ変換したほうが良いのでしょうか?

    今、アクセス2010で、ファイル形式はmdbで使ってるのですが accdbへ変換したほうが良いのでしょうか? 変換するメリットを教えてください。 ファイル容量などが減るのですか? もともとアクセス2003で作成したファイルを、 オフィスを入れ替えて2010で使っています。

  • アクセス インポートかファイル形式を変えたい

    壊れたアクセスファイルの中身を 新規 Microsoft Access データベース.accdbにインポートするには? 今まで開けてたのに、いきなり開けなくなった、壊れたアクセスファイルがあります。 どうしても開けないので、 新規 Microsoft Access データベース.accdb を作りそこにインポートしようとしたら、 「データベースの形式を認識できません」 となり、インポートできません。 mdb形式なのが原因なのでしょうか? win7、オフィス2010ですが、いままでmdb形式で使えてましたが Windows Updateをしたら、使えなくなりました。 mdb形式が原因なら中身はそのままで壊れたファイルをaccdbに変えたいのですが どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 2010で、2003形式のファイルを作りたい

    アクセス2010を使っていて、ほかの人に渡すためのmdbファイルを作りたいのですが その方がアクセス2003を使っているので、mdbファイルにしたのですが どうやればいいのでしょうか? 勝手に.accdbになってしまいます。 エクセルのようにファイル形式を選べないのでしょうか?

  • accdbファイルの最適化

    accdbファイルを成績データベースとして,入力インターフェイスにExcelをもちいてデータベースシステムを運用しています. ユーザーがaccdbファイルに接続する時間は1秒未満になるようにしたり,ユーザーがデータベースに書き込みするときは排他接続するなどして,複数ユーザーが直列処理になるようにしています.これで同時利用者が数十名でもファイルは壊れませんでした. ですが,ファイルが肥大化して,年度初め10MBだったのが学期末には40M近くになっていました.バックアップ世代をとっていることもあり,ちょっと困るなと思い,手動でAccessアプリケーションによる最適化を行いました. システムはADOで作っているので各ユーザーの入力作業ではAccessアプリケーションは基本的に使いません.ただ,学期末処理をする際にExcelからAccessアプリケーションを呼び出してある資料をレポート出力します. そこで質問です.accdbファイルをAccessアプリケーションで開いてオプションで「閉じるときに最適化する」にチェックしておけば,ExcelVBAからaccdbファイルを開いて閉じたときに自動的に最適化されるのですか.

  • VB.NET配布時のmdb・accdbのライセンス

    VB.NET(VS2010)で開発しています。 配布時にmdb又はaccdbも一緒に配布したいのですがライセンスは大丈夫でしょうか? mdbは大丈夫そうなのですが・・・・。 配布先のPCにはAccessはインストールしません。 ランタイムもインストールしません。 また配布できる場合、最適化とか更新クエリとかVB側から可能でしょうか?

  • accdbファイルが開けなくて困ってます。

    お目にとめていただいてありがとうございます。 実は、MOS検定に向けて参考書よくわかるマスターaccess2007を購入し自宅のパソコンwindous vistaにダウンロードしようとしました。(Microsoft office Personal2007付属と書いてあります) ROMは途中までしか起動せず、ROM起動しないパターンでやろうとしましたがmcas-access2007を開いてもファイルフォルダは生きてますが、accdbファイルが開けずMicrosoft® Office Access 2007 のサイトに誘導されます。これは、ダウンロードが必要ということでしょうか? 無償でできるものなのでしょうか? 御助言よろしくお願いします。

  • SQLServer2008Expressについて

    お世話になります。 Windows7 Pro(64bit版)に、32bit版のSQLServerをインストールすることは可能でしょうか。 ※ダウンロードサイトには64bit版と32bit版があります。64bit版のSQLを32bitOSにはインストールできないと思いますが、32bit版のSQLを64bitOSにはインストールできるのかどうか。。てところです。 <経緯> こちらに投稿させて頂きましたが、mdbでの抽出に時間がかかるようになってしまいました。 もし32bit版のSQLがインストール可能なら、検証したいと思っている次第です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8461343.html 本来なら、実際に試してみればよいのですが、64bitのPCが今手元になく試せません。なので、とりあえずインストール可能か否かを知りたいところです。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Win10(IIS) ASPでMDBをアクセス不可

    とても困っております。お願いします。 Windows7 Pro 32ビットでIISを有効にし、稼働していたASPを Windows10 Pro (OS:1903)64ビットに移行したところ、mdbへの接続でエラーになりました。 Microsoft Officeですが、 Windows7は、Office Professional Plus 2010(32ビット) Windows10は、Office Professional Plus 2016(64ビット)です。 Const strConn = "Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;Data Source=C:\inetpub\wwwroot\nwgp\MDB\term.mdb" Set cnn = Server.CreateObject("ADODB.Connection") cnn.Open strConn  ←ここでエラー発生 この場合、on error resume next を入れても、「Webサイトはページを表示できません」と表示されます。 OLEDB.12をOLEDB.16に変更しても同じです。 mdbをaccdbに変換して、terma.ccdbに変えても同じでした。 Const strConn = "Provider=Microsoft.JET.OLEDB.4.0;Data Source=C:\inetpub\wwwroot\nwgp\MDB\term.mdb" にすると、「プロバイダーが見つかりません。正しくインストールされていない可能性があります。」 というエラーが、err.descriptionで表示されます。 フォルダやファイルのアクセス権は、IIS_USERSもeveryoneもフルアクセスにしてあります。

専門家に質問してみよう