• ベストアンサー

可愛い名前や苗字

私はよく漫画を描いたり、小説を書いたりしているのですが、 ペンネームを決めようと思いました。 今のペンネームは 鯖。 です。 なんかしっくり来なくて、苗字と名前がちゃんとある名前がいいんです。でもなかなか思い付かなくて…… 私の好きな食べ物が鯖なので名前に鯖を入れようと思ったんですが、なにかありませんか?

noname#202638
noname#202638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.4

「鯖美杏」(サヴァビアン) 「サヴァビアン」はフランス語で「元気だよ」っていう意味だそうですので・・。 もう少し苗字っぽくして「鯖田美杏」とか。 でも「鯖」一文字だけでも結構可愛いと思いますよ。

noname#202638
質問者

お礼

回答有り難うございます!! 意味がふくまれている名前なんて素敵ですね( *ˆ﹀ˆ* )

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 焼き鯖ジュージュー  塩鯖200円  4コマの漫画家さんですが、何度かペンネームを変えている方もいますね。  そういえば、オイスターという方も居たな。アルファベットで表記しますけど。  鯖腐り石というのが九州であったな。崖の上に大きな岩があり、落ちてきそうな状態。その下に道が有り、恐くて進めず鯖が腐ったという話しです。  腐りやすいことを「足が速い」ともいいますので俊足鯖とかどうでしょうか?

noname#202638
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!すっごくかっこいいですO(≧∇≦)O♪ 参考にさせて頂きます

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

鯖を分解して、魚と青。たとえば青井人魚とか。 鯖の読み方だけ残して佐波なんてのは、昭和の漫画家たちが登場人物の名前でよく使ってた手法。 こち亀の秋本治先生みたいに、デビューまでは他の漫画家の名前を真似たふざけたペンネームで、売れ出してから本名に直した前例もありますし、後でいくらでも変えられますから適当でいいと思います。 自分の年齢を名前にして、毎年ひとつつづ大きな数字に改名した人もいましたっけ。35歳で有名になりすぎてストップした直木賞の直木三十五さん。

noname#202638
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます

noname#194440
noname#194440
回答No.1

螺旋 鯖九とかどうですか? めちゃめちゃ渋いですが…(笑) 他にも好きなものとか好きなことわざとかありませんか? もしよかったら決まるまで一緒に考えますよ(=゜ω゜)ノ

noname#202638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえ!迷惑かけちゃいますから平気です、ありがとうございます!参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 中性的で綺麗な苗字と名前。

    中性的で、綺麗な雰囲気の “苗字”と“名前”を教えてください。 ペンネームみたいなものに使う予定です。 苗字は、漢字で、 名前は、漢字、平仮名、片仮名で、         2音が3音でお願いします。 出来るだけ沢山教えて下さい。 多少の珍しさがあると嬉しいです。 現実に存在するかの有無に関してはどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自分の名字や名前を変える方法を教えてください。

    自分の名字や名前を変える方法を教えてください。 今小説を書いているのですが、名字や名前って変える事は出来るのだろうか?と思いまして。 因みに、正統な方法でお願いします。

  • 12月を連想させる名字

    近々とある賞に小説を出すため、ペンネームを考えています。 名字+名前(ひらがな)という組み合わせで、名前のほうはすでに決まっているのですが、 名字のほうがなかなか良いものが浮かびません。 12月生まれですので、それにちなんだ名字を付けたいと思っています。 しかし、月の異名などを調べてみたのですが、名字らしくなかったり、 字面がいかつかったりと(例:師走・極月・巌月・臘月など)、 これといったものが見つかりませんでした。 12月、または12を連想させる良い名字はありませんでしょうか? できれば漢字二文字で、読みは三文字か四文字だと好ましいです。 ちなみに、性別は意識してくださらなくて構わないのですが、一応述べておきますと、当方女性です。 よろしくお願いいたします。

  • 「凪」に合う苗字

    「凪」(なぎ)という名前に合う苗字はどんなのがあるでしょうか? 今ペンネームを考えていて、 こちらで何度かお世話になっていますが、まだ決定していません。 ちなみにジャンルは詩です。 よろしくお願いします。

  • こんな名字っておかしい?

    自分のいわゆるペンネームというか仮名というような物をふと作りたいと思い、自分の名前をばらばらにしてみると「こえご」という名字になってしまったのですが、ちょっと不自然でしょうか?自分で考えたので、上手く判断出来ないと思うんです。 そして、漢字でも書いてみると「越後」ぐらいが適当かなと思ったのですが、普通えちごと読んでしまいますよね・・・・。 例えば芸能人で「越後(こえご)」という名字の人を見た時に、どんな風に感じるか、是非教えて下さい。

  • 名字を改名したいのですが…

    23歳独身の女です。 ・元々は父方の名字でした。 ・10年くらい前に両親が離婚したけど、名字はそのままでした。 ・2、3年前に母が旧姓に戻したため、母方の名字になりました。 元々の名字もクセがあったので好きではなかったのですが、 改姓してからの名字は、一部地域に多い名字だし、呼びづらい音で、自分で名乗ってても、呼ばれても、好きじゃありません。 この状態で、全く違う名字に変更することは可能でしょうか。 変えたい名字というのが自分の中ではあるのですが、すごく珍しいです。 ※その名字は、手紙を書く時などのペンネームとして使っていました。(この際、名字だけではなくて名前もペンネームなんですが) 郵送の際、 『  ○○方 ▲▲  ■■  』として使用していまして、 実際の名字↑ ↑ペンネームの名字 実際の名字を抜かしていても届くようになりました。使用歴は7、8年になります。 それと、もう1つ質問があるのですが、 改名が出来るとしても、私だけ改名することになるので、現在、母の戸籍に入っていますが、籍を抜いてから…ということになりますよね? 籍を抜くと、社会的に不都合なことの例を出来るだけ教えて頂きたいです。 不明な点が多い質問ですが、宜しくお願いします。

  • facebooを見ていて苗字+名前(苗字+名前)

    facebooを見ていて苗字+名前(苗字+名前)と表示されていますが 名前は同じで苗字の部分が違うと、結婚したということなのでしょうか? 旧姓(結婚後の苗字)ってことですか?

  • 好きな名前・苗字は?

    貴方の素敵だと思う名前・苗字は何ですか? 良い名前・苗字があったら掲示板の名前に使わせて頂こうと 思っている程度ですので、お気軽にお答えして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??

  • 貴方が素敵だと思う苗字を教えてください!

    自分は創作系の部活をやっていて、今度小説みたいなものを書きます。 そこで質問なのですが、皆さんが素敵だと思う苗字を教えてください! 私が思いついたのは「春風」「御影」「志摩」とかです。どうも苗字って思いつかなくて……。 できれば私が思いついた苗字をどう思うか、 それと男女どっちもの名前を挙げていただけるとうれしいです! 登場するのは十代の子たちです。推理物にする予定なので、現実にある、もしくはありそうな苗字や名前を教えてください。回答お願いします!