• 締切済み

貴方が素敵だと思う苗字を教えてください!

自分は創作系の部活をやっていて、今度小説みたいなものを書きます。 そこで質問なのですが、皆さんが素敵だと思う苗字を教えてください! 私が思いついたのは「春風」「御影」「志摩」とかです。どうも苗字って思いつかなくて……。 できれば私が思いついた苗字をどう思うか、 それと男女どっちもの名前を挙げていただけるとうれしいです! 登場するのは十代の子たちです。推理物にする予定なので、現実にある、もしくはありそうな苗字や名前を教えてください。回答お願いします!

みんなの回答

noname#194651
noname#194651
回答No.8

桜山はどうでしょう。 名字なので男性でも女性でもどちらでも良いと思います。

  • sora-na
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

個人的になんとなーく素敵だなぁと思ってるだけですが 女→椎名 和泉 南 香坂 幸 天海 男→黒崎 神谷 神木 日向 甲斐  まあ、色が入っていたり神がつくのが好きです! あと一文字だけだったり、

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.6

春風って何て読むんだろう。字だけ見ると爽やかな感じだけど。御影や志摩は名前でも使えそうですね。 伊集院、西園寺、橘、真田、榊、結城、八幡、和泉、齋、好きなのは、この辺かなあ(^-^) 綾部、小泉、櫻井、佐倉、早瀬、湯沢、津島、辻本、沼沢、美山、宮本、守山等思い付くままの適当で、ごめんなさいm(__)m 男女関係なくつけられそうな感じにしてみました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

御影もいいですが、美影というワルの主人公が劇画になっている作があります。 志摩は岩下志摩さんのイメージがあり、下の名前としても通ります。 男:大賀、流、神竜・・ 女:早乙女、五月雨・・・ 推理物なら、 男・・車岩(シャロック)、  女・・謎色 など

回答No.4

私は和風な苗字が好きなので「月影」とか「結城」とかが好きです。 「御影」すごいいいと思います!! 個人的に「真田」という苗字がすごい好みなので質問者様に推したいと思っています!! 真田 楓(女)とか如何でしょうか…? 小説作り頑張って下さい!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

数字で攻めて見た。 「一(にのまえ)」 「二木(ふたぎ)」 「三枝(さえぐさ)」 「四方(よもかた)」 「五月(さつき)」 「六車(むぐるま)」 「七瀬(ななせ)」 「八峰(はちみね)」 「九頭見(くずみ)」 「十文字(じゅうもんじ)」 「五十嵐(いがらし)」 「八十島(やそしま)」 「九十九(つくも)」 「百瀬(ももせ)」 「五百蔵(いおくら)」 「一二三(ひふみ)」 「千堂(せんどう)」 「万屋(よろずや)」 「億岐(おき)」 「銚子(ちょうし)」 「京(みやこ)」 「那由他(なゆた)」

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

四月一日 ・・・読み方忘れたけど、こんな苗字の人がいたなぁ。

noname#208371
noname#208371
回答No.1

こんにちは! 男=佐村○内。 女=小○方。 です。

関連するQ&A

  • 「葵」に会う名字

    タイトルの通り、葵と言う名前に合う名字は何ですか? 小説の登場人物の名前が思いつかないので質問させて頂きました。 出来れば複数あげて頂けると幸いです。

  • 女性を(地の文でも)苗字で呼んでいる小説を教えてください

    ミステリー中心に小説を読んでいる者です。 最近、小説を読んでいて少し気になっている事があります。 主人公が女性の事を呼ぶ時、必ずといっていいほど苗字ではなく名前で呼んでいる事です。 確かに女性を名前で呼べば読者にも男女の区別がつきやすい、というメリットがあるのは分かるのですが…気をつけて読んでいると、名前で呼ばれるのは(家族や幼馴じみなどを除くと)大抵は子供と女性なんですよね。 面と向かっての会話文では苗字で呼んでいても、地の文では名前で呼んでいる場合など、つい『この主人公、表面的には対等を装っていても、心の中では"女・子供"扱いしてるのか…』と僻み根性が出てきてしまいます。 以前読んだ「シリウスの星」(藤原伊織)は珍しく地の文でも女性を苗字で呼んでいました。 この作品の他にも、地の文で女性の登場人物を苗字で読んでいる小説がありましたら、是非教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 なお、名前で呼ぶことを否定しているわけではありません。女性を苗字で呼ぶ小説を知りたいだけです。 大変申し訳ありませんが、女性を名前で呼ぶ事の歴史的考察や持論の回答ははご遠慮下さるようお願いいたします。

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??

  • 「苗字→男性、女性→名前」なのは何故?(ドラマの粗筋や小説等で)

     TV欄の下の方に書かれているドラマの粗筋を読んでいると、役名が苗字で書かれている登場人物は男性で、女性の登場人物は必ず下の名前で書かれているのです。一定の社会的地位がある女性の場合でも例外を見たことが殆どありません。これだけでなく、小説でもそのように書かれている気がするのです。これは何故なのでしょうか?どなたか御存知の方は詳しく教えて下さい。  因みに、私自身は特にドラマを観たり小説を読んだりする人間ではありません。

  • 和風な名前

    創作小説を書くんですが登場人物の名前がなかなか決められません… なのできれい又はかっこいいと思う 和風・古風な男の子の名前を教えて下さい!

  • 小説を書くことについて教えてください!part2

    またまたなんですが、 小説の中の学校の名前って、現実に存在するものを書いても良いんでしょうか? それとも、やっぱりいけないんでしょうか? ちなみに、私が書こうと思っている小説は推理・ミステリーで、完全なるフィクションです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 犬の名前を推理小説家から付けたいのですがいい案はありますか?

    長ったらしい質問タイトルで恐縮です。 ラブラドールレトリーバーを飼うことにしたんですが、名づけに手間取っています。 海外の推理小説家(有名どころ)の名前を付けようと思っているんですが(エラリーとか>笑)、いい案はありますか? 苗字であるとか名前であるとかはあまりこだわらないつもりです。 よろしくお願いします!

  • この推理小説のタイトルを教えてください

    ・推理小説 ・別荘みたいなところに登場人物たちは閉じ込められる・とにかく大量に人が殺される ・主人公は、女のような書きっぷりで書かれているが、実は男だった(名前もどちらでも納得がいくような名前) ぜひとも教えてください!!

  • 登場人物名の了解

    私はブログで小説を書いているのですがその小説の登場人物の名前で苦情がありました。 自作小説で名前(フルネーム全てではなく苗字だけや名前だけ)を使うときに何かしらの許可や了解を取らなければならないのですか? しかもその名前の持ち主がいるかどうかも分からない身近にいない人でも。 それが分からなくてどうしたらいいか困っています。 教えてください。

  • 小説の登場人物の名前の設定について

    文学賞の応募のため、とある歴史上の人物をモデルとした「小説」を書いています。 事実と創作と混在します。 この場合、登場人物の名前(主人公とその他登場人物)を実際の氏名を使用したほうがよいのか、虚構の氏名にすべきか迷っています。 史実が6割というところです。 個人的には、実際の名前を使いたいのですが、識る人には事実と違う場面も多い。 創作(小説)なので、どちらでもいいと言えば、それまでなのですが……