• ベストアンサー

犬の名前を推理小説家から付けたいのですがいい案はありますか?

長ったらしい質問タイトルで恐縮です。 ラブラドールレトリーバーを飼うことにしたんですが、名づけに手間取っています。 海外の推理小説家(有名どころ)の名前を付けようと思っているんですが(エラリーとか>笑)、いい案はありますか? 苗字であるとか名前であるとかはあまりこだわらないつもりです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4932
noname#4932
回答No.4

こんばんは 楽しそうなので、わたしも勝手に考えました。 女の子だそうですが「どいる」。カタカナの「ドイル」だと男の子になっちゃうので平仮名で呼んであげてくださいね。 後は日本人ですが有栖川有栖さんから「ありす」なんて可愛いと思うんですけれど… では、おじゃまさまでした。

sima777
質問者

お礼

アリスってかわいいですね。 日本人って視野に入れてなかったんですけれど、それ、いいかも! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• twopence
回答No.7

こんにちは。 以下の参考URLで、「海外ミステリ作家著作リスト」が見られます。 宜しければ、ぜひ参考にして下さい。 ▼「海外ミステリ作家著作リスト」 http://www.ne.jp/asahi/mystery/data/List/ListF.html そういえば、私はJ.グリシャム原作の『依頼人』という小説を最近読みました。 法廷/サスペンス小説なのですが、この本に出てくる弁護士の名前がレジー・ラブと言います。 作家の名前だけでなく、好きな小説の中に出てくる登場人物から名前をとるのも良いのではないかな、と思いました。 この回答が役立つと嬉しいです。

sima777
質問者

お礼

ナイスアイディアありがとうございます。

• h13124
回答No.6

メスでしょう。やはり、女性の名前がよいとしたら、知的で洗練された作家として、ドロシイ・L・セイヤーズは、どうでしょうか。  アガサクリスティーだけが、人気があり、この人は、新刊本では、あまり目にすることはありません。でも、アガサクリスティーが、ライバルとしていた人らしいです。

sima777
質問者

お礼

ドロシイ・L・セイヤーズ好きです! 好きなはずなのに名前の出てこない作家って多くて・・・。 ありがとうございます。

回答No.5

わたしもやっぱり、パトリシア(コーンウェル)かな。それとも、ミネット(ウォルターズ)。 日本人じゃ、だめなの?倉本聡さんは、飼い犬に「山口百恵」の「ヤマグチ」にしたって話をきいたことがあります。 いっそ、「コイケマリコ」とフルネームにするのも、けっこう面白いかも・・。 ごめんなさい、遊んでしまったみたいで・・。

sima777
質問者

お礼

いっそのことミドルネームも付けます。

• yum_p
回答No.3

以前、名探偵コナンで、犬がたくさん出てくる話があったんですが、 そこに登場した犬たちはみな、そういうネタで名前が付けられていて アーサー、コナン、ドイル、クリスティ、という名前でした。 どの犬もなかなかいい名前だと思いました。 (ちなみにクリスティのみメス犬) 他でしたら、エラリィ・クイーンとか エドガー・アラン・ポーなんてどうでしょうか?

sima777
質問者

お礼

ほー、みんな同じようなことを考えるんですね(笑)。 ありがとうございました。

• nyatann
回答No.2

オスですかメスですか? オスだったら:レイモンド(チャンドラー)・アンソニー(バークリー) メスだったら:クリスティ(アガサ)・パトリシア(コーンウェル) なんていうのはどうでしょう? 私としてはエラリーがいいなーと思うんですけどね。(笑) 下記URLも参照してみてください。

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~mystery/jiten.html
sima777
質問者

お礼

参考URLには名前の知らない作家がいっぱい・・・(笑)。 ありがとうございました。

• tera2002
回答No.1

作者じゃなくて主人公ですが「ホームズ」は?呼びやすいけど。 でも赤川次郎の作品のネコの名前ですね! メスだったらアガサとか?

sima777
質問者

お礼

言い忘れてましたが、メスです。 ホームズかぁ! 確かに呼びやすいですね。 ありがとうございます。