• ベストアンサー

リモートデスクトップ サーバー側画面

リモートデスクトップ (Windows8同士) で、サーバー側画面をリモート操作で 真っ暗な状態にする事は可能でしょうか? いつもはモニターの電源を切ってから 出かけるのですが、モニターの電源を 切るのを忘れてしまうことがあります。 その場合の対処方法があれば、 教えてください。お願いします。 (※操作状況が丸見えにならないようにしたいと思っています。)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>(※操作状況が丸見えにならないようにしたいと思っています。) Windows標準のリモートデスクトップという事でしたら、 仮にサーバー側でサインイン状態だったユーザーAがリモートデスクトップでサインインした場合、 サーバー側はロック画面に移行しますけど(WindowsServer系だとユーザーのサインイン待ち画面)。 なので操作状況はモニタからは見えませんよ。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロック画面が表示されている状態 なのですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

サーバー側をリモートでコマンド操作すればいいでしょう。 自分の画面でも試してみてください。 次のコマンドで瞬時に blank screenになります。 添付画像の赤いコマンド %systemroot%\system32\scrnsave.scr /s ロックスクリーンにしても効果があるでしょう。 %windir%\system32\rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation 添付画像の青いコマンド

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法があったんですね! すごいです。