• ベストアンサー

リモートデスクトップ機能を使う時のサーバ側のパソコン

 リモートデスクトップ機能を使うにはサーバ側のパソコンの電源が入っていなければならないそうですが、スタンバイ状態でもやはりダメなのでしょうか。サーバ側のパソコンは時間がたつとスタンバイ状態になってしまうのですが、どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Wake on LAN(WOL)なんかに対応してるPCならMagicPacket(WOLの起動用の特殊信号)の受信でスタンバイや休止状態からの復帰や電源OFFからの起動も可能になり、 リモート接続が可能になる事もあります。

その他の回答 (1)

  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.1

スタートメニュー→コントロールパネル→画面→「スクリーンセーバー」タブ→「モニタ電源」の電源ボタンをクリックすると、「電源設定」タブが開くと思いますが、そこでシステムスタンバイを「なし」にしてみるのはいかがでしょうか? ディスプレイの消費電力を気にするようでしたら、「モニタの電源を切る」を「1分」などに設定すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ サーバー側画面

    リモートデスクトップ (Windows8同士) で、サーバー側画面をリモート操作で 真っ暗な状態にする事は可能でしょうか? いつもはモニターの電源を切ってから 出かけるのですが、モニターの電源を 切るのを忘れてしまうことがあります。 その場合の対処方法があれば、 教えてください。お願いします。 (※操作状況が丸見えにならないようにしたいと思っています。)

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップの様な機能を使いたいです ただリモートデスクトップだと操作されている側のパソコンは使えない状態になってしまいますよね? 操作されている側のパソコンに使用者が居ても使いたいのですがそういった事はできないでしょうか? というのは外部から操作される側のパソコンの電源をシャットダウンさせたいのですがそのパソコンが使用中なのか画面を見て確認をしたいという理由からです 何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • Windows 2003 Server に対してリモートデスクトップ接続

    はじめて質問させていただきます。 Windows 2003 Server に対してWindow XPでリモートデスクトップ接続した場合、 ターミナルサービスの機能によりクライアント側もデスクトップ操作が可能な状態が保持されますが、 運用の問題があり、Window XPに対してリモートデスクトップ接続した場合のように、 クライアント側をロック状態(使用不可状態)になるようにしたいのです。 リモートデスクトップ接続した場合のクライアントの挙動をXPと同等にしたいのですが、 そのような使用方法は可能なのでしょうか? 御教授いただけますようよろしくお願いいたします

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップを利用しようと思っているのですが、操作側のパソコンから(XP HOME)リモートデスクトップ接続を起動しましたが、ターミナルサーバーを見つけることが出来ないんです。操作される側はXPのProで所定の設定は行っています。リモートデスクトップの活用時の注意点などお教え下さい。

  • リモートデスクトップでスタンバイにする方法

    VNCではホストPCをスタンバイに出来るのですが、 リモートデスクトップではログオフか シャットダウンするしかありません。 リモートデスクトップでログオフ後、 VNCでスタンバイにしようと 接続してもクライアントPCに 映っているホストPCの画面は黒く スタンバイに出来ません。 またリモートデスクトップの接続状態で フリーソフトを使って強制的にホストPCを スタンバイにしましたが、 リモートデスクトップの状態は残っており、 マウスを動かして閉じようとすると いったんスタンバイになったホストPCが 作動してしまいます。 両方同時にリモート接続も試しましたが、 スタンバイできませんでした。 以上は自宅のLAN内でのテストですが、 私はVNCよりレスポンスのいいリモートデスクトップを 使って遠隔操作をしたいのですが、 リモートデスクトップでホストPCをスタンバイ状態に する為にはいったいどうすればいいでしょうか?

  • リモートデスクトップ機能が使えません。

     2台のPC(OSはいずれもWindows XP Professional)を使っています。  別室にあるマシンをリモートで使いたいのですが、リモートデスクトップ機能が使えません。接続しようとすると、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行して下さい。引き続き問題が発せする場合は、管理者に問い合わせて下さい。」とのエラーメッセージが出て接続できません。  サーバとなるマシンでは、マイコンピュータのプロパティウィンドウを開き、「リモート」タブで「リモートデスクトップ」「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れてあります。2台のマシンは同じユーザ名とパスワード(管理者権限有り)で利用しているため、リモートユーザを指定する必要はないはずですが、念のためユーザを指定しても結果は同じです。  ファイヤウォールはWindowsXPのものですが、どちらのマシンも「例外」タブで「リモートデスクトップ」にチェックを入れてあります。  コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス、で"Terminal Services"も、状態は開始、スタートアップは自動になっています。  また、サーバとクライアントを逆にしたときには、問題なく接続できています。  いろいろググってみたりもしたのですがお手上げ状態です。どうぞよろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ機能を試したんですが・・・

    リモートデスクトップ機能を 試してみたんですが、やはり、巧くいきません でした。ホスト側が、XPproで、クライアントは、 Win2000なので、クライアントソフト(msrdpcli.exe) をWEBからDLしてインストールしました。 「・・・IPアドレスが正しく入力されていることを 確認してから、接続してください・・・」 というようなエラー表示が出てしまいました。 自社(サーバー側)にも自宅(クライアント側)にも 静的なグローバルIPはありません。 どちらも、ADSLルータを使用しています。 やはり、静的なグローバルIPが1つは最低いるのでしょうか?? 何卒、アドバイスの程お願いします。

  • リモートデスクトップを使っています。

    リモートデスクトップを使っています。 そこで、ローカルのパソコンのマイク入力をリモートのパソコンで使いたいと思うのですが、設定がうまくいきません。 具体的な用途としては、リモートのパソコンにインストールされているskypeを使いたい、と思っています。 RDC7.0を使っていて、クライアント側はWindowsXP、サーバ側はWindows7 enterprise。 リモートデスクトップログイン時に、マイク入力のリダイレクトの設定をしているのですが、うまく動作しません。 コントロールパネルのサウンド→録音デバイスの状況を見ると、「オーディオデバイスがインストールされていません」という表示がされ、マイク入力が入っていない状況です。 情報がある方がいれば、ぜひ、教えてください。

  • リモートデスクトップ

    WindowsXPProからWindows2000Serverにリモートデスクトップで接続したいと思うのですがWindows2000Server側で何をすればよいでしょうか?

  • リモートデスクトップ機能について

    XP Proのリモートデスクトップ機能を使って相手PCの Outlookの中の細かな設定も操作することは可能ですか。 自分のPCもXP Proじゃないとダメですか。