• ベストアンサー

基礎体温が低めでも妊娠できますか?

お世話になります。 今妊娠希望の27歳なのですが、生理周期が32ー38日と少しまばらです。 基礎体温は低温期で35.90-36.25あたり、高温期で36.40-36.70あたりです。 なるべく腹巻きをしたり、ルイボスティーや生姜湯を飲んだり、靴下を履いたりしていますが、よく見る36.80-36.90などにはほぼなりません。 こんな体温で妊娠できるか不安です。 体温が低くても妊娠できたよ!っていう方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代女性の基礎体温データがあります。 低温期の平均値は36.30℃で、最小値が34.55℃、最大値が38.56℃です。 高温期の平均値は36.64度で、最小値が34.08℃、最大値が38.88℃です。 貴女の基礎体温は、決して低いとは思えません。 大事な事は低温期と高温期の体温差が0.3℃以上あることです。 それも満たしているので問題ないと思います。 また、月経周期が長めですが正常な月経周期の範囲内に入っています。 それでも心配なら、基礎体温をグラフにしてお医者さんに一度診てもらったら良いと思います。 PS; 健康に排卵が起きている女性(基礎体温も2層に分れている。)でも「黄体化未破裂卵胞」という事が起こります。 生涯中の月経で7%が黄体化未破裂卵胞で、1年に1回は起きるそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠3ヶ月目の者です。 ご質問者さんの基礎体温は、平均的だと思いますよ。 もっと低い人もいますから。 私も、同じような感じでした。 ポイントとすれば、低温期と高温期の差が大事なようです。 やはりまず、毎周期、ほぼ2層に分かれていることが、妊娠への道だそうです。 でも、よく見本にあるような綺麗な2層に分かれている人の方が、少ないとも 言われましたので、あまり神経質になられないで。 季節の気温によっても、変わってきたりしますから。 ちなみに私は、妊娠してからも、36.40台とかありました。 今のところ、問題なく育っています。 でもいつもの冬よりは、手とかポカポカしています。赤ちゃんのおかげかな!? 私は、妊娠前、ストレッチとかよくやっていました。 軽く汗をかいたり、血流とかは、大事な気がしますね。

関連するQ&A

  • 基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • 基礎体温、妊娠。

    妊娠希望で今月半ばから基礎体温を測るようにしています。 それと合わせてアプリで基礎体温を記録し生理周期や予定日、排卵予測等参考にし始めたのですが、色々合わず、戸惑っています。 まず前回の生理は8月25日で周期は45日。ここ半年で不規則~周期が長くなりました。 次回生理予定は10月9日となっています。 基礎体温は20日から測りはじめ、 9月 8日 ☆ 20日 36.75 21日 36.80 22日 36.56 23日 36.87 24日 36.62 25日 36.83 ☆ 26日 36.73 ● 27日 36.75 ☆ 28日 36.95 29日 36.65 となっています。☆はタイミングとった日で●はアプリによる排卵予測です。 妊娠希望なため、とりあえずこの予測に沿ってタイミングとろうとしていたのですが、20日に低温期だと思って測ったら思いの外高くてびっくり。 その後も高温期並みの数値が出続け、不安でしたが予定通り排卵予測の前後にタイミング。その後も下がることなく推移しています。 8日にもタイミングとっていたので、もしかして排卵が早まってそれがヒットし高温期が続いているのか?とも考え、それならそろそろ検査薬で出ると思い試みましたが結果は真っ白。 そこで教えていただきたいことなのですが、まだ測りはじめてから日が浅く、いつから高温期に入ったのか不明なので予測しにくいとは思いますが、この数値的に今は高温期なのでしょうか?又、25・26日のタイミングで妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 【基礎体温】低温期が短くても妊娠はするの?

    最近復活して基礎体温を付けています。 最初に計り出した時にはすでに高温期だったんですが、 毎月30日周期で生理がくるのに、先月は遅れていて 39日目に低温期になり生理が来ました。 そして、低温期になってから7日目でまた体温が上がり高温期になったんです。 たまたまその日だけかなって思ったんですが、現在高温期になってから5日目になります。 低温期が短いと成熟していない卵子だったりするのでしょうか? 高温期が短いと黄体ホルモンが・・・どうのを聞くのですが 低温期が短いとどうなんでしょう。 まだまだ妊娠が分かる時期ではないのですが、 もしこれで妊娠した場合、未熟な卵子だから大丈夫なのかと不安になってしまいます。 今は子供が欲しいため、妊娠していたらとても嬉しいのですが これで妊娠していなかったらいやだし もし妊娠したとしても不安です。 低温期が短いとどうなんでしょうか? 先月の生理が遅れたことも関係あるのでしょうか?

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温について

    私の月経周期はだいたい30、31日周期です。 基礎体温を最近つけているのですが低温期20日・高温期は8日で終わって しまいました。今回は前回の体温と違い高温期の温度が高く高温期に入ってから 腹痛があったり、体が熱く感じられたりしました。 生理予定日まで後3日です。早く子供が欲しいのですがこのような基礎体温で 妊娠可能でしょうか?毎日不安です。

専門家に質問してみよう