• ベストアンサー

基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

noname#49993
noname#49993
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

低温期と高温期の温度幅が変わっているのは排卵を確認されているから、という事なのでしょうか?何周期かデータがあって「いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位」とされているのであれば、今回の周期だけ低温期の体温・高温期の体温が変わるのはおかしいです。卵胞チェックなどで排卵済確認をされているのであればすみません。 排卵を確認している、という前提で回答しますと低温期と高温期の温度差が0.3℃以上あるので問題ないです。 高温期がいつも14日前後あるとしたら、9/9.11のタイミングは良いと思います。

noname#49993
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に通っていないので、卵胞チェックはしてません。 9/8と9にのびるおりものがあったので、それで排卵してるものだと思っていました。 ただ、高温期がいつもより低いのでもしかしたら、今回は排卵されてない可能性もあるということですね。 今日も体温は36.51℃で生理はまだきてません。 あまり期待しすぎもダメなのですが、もう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は専門家ではありませんので 念のため^^ 基礎体温のことはあまりよくわかりませんが、 月経予定日と排卵日から推測すると、 9月11日の仲良しで妊娠する可能性は大ですね。 次回月経予定日の14日前が排卵日だそうなので もし、今月の月経予定日が9月25日であれば、 9月11日の仲良しがドンピシャリですね^^ その上基礎体温が上昇しているということも 考えると可能性はありますね^^ でももし今月の月経が30~32日周期なら可能性は低くなりますよ~ 最近の妊娠チェック薬はよくできているので、 月経予定日でも反応する場合があります 一度お試しあれ^^

noname#49993
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 仲良しするタイミングが悪くなかったっていう事が聞けてよかったです。 あともう少し様子を見て、生理がこないようであれば検査薬を使ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 妊娠と基礎体温について

    妊娠したら基礎体温は高温が続きますよね。 私は今日が高温期13日目だったのですが少し下がって きました。いつもなら下がった時に必ず生理が来るので すが今回は昨日から下がり始めたのにまだ来ません。 今の体温は高温期と低温期の間くらいのところにありま す。  やっぱり下がったら妊娠の可能性はゼロなのでしょう か?99%諦めてはいますがほんの少しでも可能性があ るならばもうちょっと期待持っててもいいかなぁって思 っています。宜しくお願いします。

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • 基礎体温

    妊娠希望で基礎体温をつけて3周期目です。 まだ見方がよく分からないので教えてください。 高温期に入ったのは8/17からで今日は高温期10日目だと思ってますが正しいでしょうか? もしそうだとしたら8/15か8/16も仲良ししといた方が良かったでしょうか? 7/30 36.49 生理開始 7/31 36.37 8/01 36.52 8/02 36.25 8/03 36.11 生理終了 8/04 36.37 8/05 36.21 8/06 36.48 8/07 36.40 8/08 36.00 仲良し 8/09 36.20 8/10 36.74 8/11 36.16 8/12 36.36 8/13 36.54 仲良し 8/14 36.36 8/15 36.31 8/16 36.24 8/17 36.49 仲良し 8/18 36.62 8/19 36.74 仲良し 8/20 36.83 8/21 36.62 8/22 36.92 8/23 36.74 8/24 36.69 8/25 36.68 8/26 36.81 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 基礎体温と妊娠について

    色々な方の質問・回答を拝見したものの、自分の状態が気になり初めて質問させていただきます。 最近生理痛がひどいため、妊娠できるか婦人科を受診しようと思い、ひとまず基礎体温をつけようと先月末から始めたばかりです。生理周期は不定期で27日~40日で、前回は15日でした。 24日(仲良し) 25日36.19 26日36.58(仲良し) 27日36.49 28日36.45(仲良し) 29日36.35 30日36.52 31日36.60(仲良し) 1日36.29 2日36.25 3日36.53(仲良し) 4日36.35 5日36.42 6日36.72 7日36.65(仲良し) 8日36.48 9日36.44(仲良し) 10日36.57 11日36.54 12日36.65(仲良し) 13日36.74 14日36.74 1ヶ月未満の測定で判断は難しいとは思いますが、26日から高温期だとすると高温期の中で差がありますし、3日から高温期だとすると低温期と高温期の差がないように見えます。 今の基礎体温からすぐにでも受診すべきでしょうか?似た体温の方で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてください。 また現時点で妊娠の可能性はありますか?友達に冗談で『できてたりして~』と言われたのが急に気になっています。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温、排卵について

    教えてください。 生理周期は27~28日です。 前回の生理が7/27に終わりました。 基礎体温では8/1に体温がガクッと下がったので排卵したのかなと思いました。 いつもならそれから4日~5日は低温期が続くのですが今回は排卵後すぐに高温期へと入っていき、今高温期5日目です。 単純に次の生理が早まると考えていいのでしょうか? こんなすぐに高温期に入っておかしくはないですか?

  • 基礎体温について

    私の月経周期はだいたい30、31日周期です。 基礎体温を最近つけているのですが低温期20日・高温期は8日で終わって しまいました。今回は前回の体温と違い高温期の温度が高く高温期に入ってから 腹痛があったり、体が熱く感じられたりしました。 生理予定日まで後3日です。早く子供が欲しいのですがこのような基礎体温で 妊娠可能でしょうか?毎日不安です。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温が低い場合の、妊娠初期の基礎体温について

    はじめまして。34歳で妊娠を希望している者です。 私の基礎体温は全体的に低く、低温期で35.6度、高温期で36.3度くらいです。 同じように基礎体温が低めの方で、妊娠されたことのある方にお聞きしたいのですが… 妊娠がわかった時、自分の基礎体温の高温期(私だったら36.3度)が続いていましたか? それとも、いつもより高めの基礎体温でしたか? もうすぐ生理予定日でドキドキしているのですが、相変わらず36.3度で、よく聞く「熱っぽいと思ったら妊娠だった」という感覚もなく、これはどうなのだろうと思いまして…。 覚えてらっしゃる方、おられましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう