• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

noname#49993

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10185
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

低温期と高温期の温度幅が変わっているのは排卵を確認されているから、という事なのでしょうか?何周期かデータがあって「いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位」とされているのであれば、今回の周期だけ低温期の体温・高温期の体温が変わるのはおかしいです。卵胞チェックなどで排卵済確認をされているのであればすみません。 排卵を確認している、という前提で回答しますと低温期と高温期の温度差が0.3℃以上あるので問題ないです。 高温期がいつも14日前後あるとしたら、9/9.11のタイミングは良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 病院に通っていないので、卵胞チェックはしてません。 9/8と9にのびるおりものがあったので、それで排卵してるものだと思っていました。 ただ、高温期がいつもより低いのでもしかしたら、今回は排卵されてない可能性もあるということですね。 今日も体温は36.51℃で生理はまだきてません。 あまり期待しすぎもダメなのですが、もう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は専門家ではありませんので 念のため^^ 基礎体温のことはあまりよくわかりませんが、 月経予定日と排卵日から推測すると、 9月11日の仲良しで妊娠する可能性は大ですね。 次回月経予定日の14日前が排卵日だそうなので もし、今月の月経予定日が9月25日であれば、 9月11日の仲良しがドンピシャリですね^^ その上基礎体温が上昇しているということも 考えると可能性はありますね^^ でももし今月の月経が30~32日周期なら可能性は低くなりますよ~ 最近の妊娠チェック薬はよくできているので、 月経予定日でも反応する場合があります 一度お試しあれ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 仲良しするタイミングが悪くなかったっていう事が聞けてよかったです。 あともう少し様子を見て、生理がこないようであれば検査薬を使ってみようかと思います。