• ベストアンサー

動物

非常的に初歩的な質問ですが、なぜ動物は人間のようにしゃべらないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

しゃべるというのはどういう事を仰っていますか? 言葉を用いて・・・という意味ですか? それとも音や声によるコミニュケーション? 前者については、貴方は英語を話せますか?フランス語は? 1~2ヶ国語は解っても、全ヶ国語は解りませんよね。 つまり、言葉を使うには人間でも長年の学習が必要という事です。 人間以外に学習できる知能を持つ動物も存在しますが、 色々な面でやはり人間には劣り、人間の言葉を理解し使いこなすには及びません。 言葉を発する為の仕組み(声帯)などの生物学的な問題もありますしね。 ただし、後者のコミニュケーションという意味では 動物同士でしゃべっているとも言える動物は存在します。 有名な所では、シャチは同じグループ内で息を合わせて獲物を追い込んで狩りをしたりしますし、 ゾウなども人間には聞こえない低音の周波数を使い分けて仲間に危険を知らせたり集合させたりします。 シャチの集団狩り風景は、人間でも真似の出来ないような見事なタイミングで 獲物を上手に追い込んでいるので、あれを見たら絶対シャチ同士は会話している、と思うでしょう。 イルカやクジラも声?音?を発するのはご存知だと思いますし、 知能も高い生き物なのでおそらく仲間同士しゃべっていると想定できます。 人間の言葉のように詳細表現までは出来ていなくても・・・です。 犬や猫が鳴くのも、彼らなりに意志や意味を持って行っている事ですし、 なんとなくても相手にそれが伝わっていればしゃべっているのと同じ、とも言えます。 コオロギや鈴虫が鳴くのも意味があっての事ですし、 カエルが鳴くのもちゃんと意味があり、それによって生態系が成り立っています。 そういう意味では、その個々の生き物なりにしゃべったり、 コミニュケーションをとって生きていると言えます。

amakaze9
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます 生物は互いに調和しているのですね

その他の回答 (1)

• kazu706
回答No.1

簡単です 人は人として産まれて来た 動物は動物として形成されてる    根本が違うのです 進化論が間違い・・