• ベストアンサー

クレジットカードでのマイレージの取得方法

shinjisan1975の回答

回答No.6

こんにちは。 下記で他の方が述べておられるように、ほとんどの クレジットカードが自社ポイント制度を持ち、そのポイントをマイレージに換える事が出来るサービスを行ってます。私はJALカードなどを持っていて、マイルが溜まりやすいアップグレード会員になって、趣味の海外旅行に使っています。年に数回、JALを利用するのであれば、たとえば名古屋→香港往復で3000マイル、インターネットで航空券を申し込んで1500マイルボーナス、航空券代をJALカード決済でボーナス(4万円の航空券なら、特約店扱いで800マイル)、JALカード普通会員でマイル10%アップ(300マイル)と、どんどんマイルは溜まっていくのですが、ショッピングのみでは、私のJALカードの換算率は100円=1マイルで、無料航空券を買い物だけで獲得しようと思ったら国内線航空券で150万円(1万5千マイル=国内各地)、200万円でアジア各地への航空券(2万マイル)買い物をしなければなりません。この数字は普段JALに乗らない人にとってはかなりハードルが高いと思います。また、JALのマイルも期限(たしか2年?)あるので、苦しいです。  私は主に旅行でJALを使用する事でマイルを貯めており、ショッピングはなるべくJALカードで集中決済する事にしていますが、ショッピングでの獲得マイルは無料航空券獲得のための補助的手段と考えています。  ですのでJUN-KUMAさんのように普段飛行機に乗らない方は他のマイル以外の特典があるカードを持った方が得だと思います。また、何種類もカードをおもちのようですが、マイルやポイントを貯めるなら、2~3種類までにカードをリストラし、一つのカードで決済を集中する事でポイントを貯めるほうが効率的かと思います。  ちなみに私はメインカードがJAL-JCB、海外旅行保険と海外メイン使用のNICOS-VISA、スーパーサブでDC-master を持ってます。  JUN-KUMAさんもまずはお手持ちのカードの整理から始めてはいかがでしょうか?長文失礼しました。

JUN-KUMA
質問者

お礼

回答をありがとうございます。とても参考になりました。 JALとANAをよく検討したのですが、 私はJALに入会しました。 でも、そのうちANAにもはいろうかなぁ~とか思っているところです。