• ベストアンサー

ドメスティックバイオレンスってやられる方にも問題が

聞いた話です...もちろん。ドメスティックバイオレンスはやられる側にも問題がある、という話です。 もちろん、やられる側は女性です。この女性は前の旦那さんにもやられ、新しい彼氏にも暴力を振るわれみたいです。二人とも、他の女性に手を挙げたことはないみたいです。 相性の問題などもあるのでしょうから、乱暴な発想かもしれませんが、その当りに詳しい方、いらしたらお教えねがいたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

補足です 他の回答にて『どんなにDV に遭っても離れない、それは諦めが有るからではないか』と、あったので …それは違います DV をしている時は鬼で悪魔でも、それ以外の時はす凄く優しかったりする その両極端さが『この人は本当は優しい人ではないか?優し過ぎるから、こんな事をしてしまうのではないか?』から始まり最終的には『私が悪いのではないか?私が受け入れてあげれば収まるのではないか?』等と錯覚してしまう きちんとした知識を付ける、或いは持っていればスグ、自分の手に負えない事が分かるのに DV は経験してみないと分かりません 私は離婚した旦那がDV でした 今なら上手く立ち回れたのかもしれませんが、当時は何もできませんでした 何故その様な事をするのか?…理由や原因を探しましたよ で、別れる時に出た結論が『彼が変われるとしたら、母親が死んだ時かな』でした どんな暴力も連鎖的です そして心に何か抱えている人ほど悪い言動が出ます それがSOS でも有る訳です

その他の回答 (5)

  • sheeppg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

DV体験者です。彼は私の事を支配したがり、プライベートの時間が全くありませんでした。暴言は日常茶飯事、暴力は度々ありました。私はやられる側に問題があるとは思いたくないです。 DVは付き合う相手によるみたいです。気の弱い人、反抗して来ない人。こんなタイプは被害に遭いやすいでしょう。「お前の事を思うから殴るんだ」都合の良い言葉ですよね。当時男性経験の少なかった私はその言葉に騙されてしまい、結局何年も同棲生活を歩む事に…。 DV加害者になりやすいタイプというのがあるんですよね。私は2つしか覚えてないのですが… ・名前ではなく、お前と呼ぶ。 ・友達と遊びに行かなくなる。 こんな感じのが何項目か記載されてました。今は全く正反対の方と付き合えて、幸せに暮らしてます。 その女性の方も現実から目を背けないで、逃げるなら逃げるで全然良いと思うし…これ以上傷つかない為にも早く行動を起こして欲しいですね。

kondog1969
質問者

お礼

この女性には『被害を受けているのは自分の所為』という考えは否定して生きていってもらいたいお思います。ありがとうございました。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.5

 DVをうける側にも問題ありということですね。 問題があるとすれば、その女性が男性に合わせようと 努力しすぎ、理不尽な目にあっても我慢しすぎ、言い たい事も言わずに尽くしていればいつかは直してくれる と思い違いしていることです。冷静に考える人ならわか りませんか。そんなことをすれば相手は「支配者」とし て増長するだけ。  DVの男性の多くが外で暴力をふるわないのは内弁慶 だからです(全員ではない)。外では偉そうにできない からこそ家で偉そうにしたいのです。また外でも偉そうな 勘違い男もいますが、関わりたくない。

kondog1969
質問者

お礼

この女性には『被害を受けているのは自分の所為』という考えは否定して生きていってもらいたいお思います。ありがとうございました。

noname#194461
noname#194461
回答No.3

私の過去の友達にいました。 私が始めの結婚と離婚しか知りません。 (DVです) 数年前に久しぶりに会った幼馴染から彼女の話がでました。 その後結婚離婚を2度繰り返した。 離婚理由がDVです。 彼女とは仲のいいときはいつも一緒にいました。 綺麗な子で二人で飲みに行くとよく男に声をかけられましたが 断わり方のひどい事!それが原因で喧嘩になりました(私とじゃないですよ) 彼女の言動を振り返ったらDV旦那ができてもおかしくないかもっと考えてしまいます。 私と二人なら何も問題ない優しい子でした。 彼女は幼い頃に両親が離婚 父親が女と逃げたらしいです。 生活は母親の実家が裕福でお金を援助してもらってはいましたが 母親がショックのあまり記憶喪失になり数年間母親に忘れられていたらしいです。 その数年間は彼女母親は新婚時代だっかそうです。 だから子どもはいないんです。 (彼女の母と私の母は長い付き合いで母からこの話を聞きました) その経験が男は敵!に彼女をしてしまったのかな・・・

kondog1969
質問者

お礼

この女性には『被害を受けているのは自分の所為』という考えは否定して生きていってもらいたいお思います。ありがとうございました。

回答No.2

難しいですね、 これを認めちゃうと、いじめられる方にも問題があるってことになります よね。ちょっと違う気もします。 ただ、少し想像するんですが、「なぜ、あなたはDVに遭わないの?」 と聞かれたら、自分の中に暴力を受け入れる土壌がないからかな?と いう気もするんです。 DV被害に遭う人って、知り合いにもいますが、どんなにやられても 離れたがらないんですよね。あれは、暴力に対する諦めがあるのじゃない かと思うんです。 自分の中に、暴力とかイジメを受け入れる土壌がなければ、たぶん来ないと 思いますよ。「絶対に許さない」という強い気持があれば。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

幼児期に親からの愛情を感じ得なかった男児の結果がDV 、女児がリストカット 等に出ると聞いた事が有ります 万人が万人、同じではないですが 社会人を大人とするなら、大人とは結果です 結果には経緯が存在します 人間を作り上げるには、その人の生まれ持ったモノ(遺伝とか)が核となり 生まれ育った環境や、それに伴う人間関係 そして時代背景、風土…などさ様々なモノが関わります 一番は両親の夫婦関係、親子関係、兄弟姉妹関係と身近な人との 関わりだと思います 長くなってしまいましたが イジメに関しては本人に原因が存在する場合も有りますが DV に関しては別物だと私は思います 男女関係ですが 似た者同士てのも有りますが真逆のタイプと恋愛をする人も居ますよね 私もソレですが(^-^; 亭主関白は苦手ですが、グイグイ引っ張ってくれ、仕事はバリバリ でも家庭を最優先してくれる様な…何とも我儘ですが そんな人がタイプなのですが一度も当たった事が有りません 常に私が主導権を握っている様な… まあ、きっと相手は『こいつなら許してくれるだろう』みたいな ふうに感じるのかもしれませんが よく芸能人で「浮気ばかりされる」みたいな方いますよね それも矢張「許してくれるだろう」みたいなのがあるのかな?と感じます …臆測ですけどね DVは治りますよ 本人の強い信念と時間が必要ですが

kondog1969
質問者

お礼

この女性には『被害を受けているのは自分の所為』という考えは否定して生きていってもらいたいお思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメスティックバイオレンス

     私はいまいわゆるドメスティックヴァイオレンスに困っています。 hpなどでかなり調べては見たんですがほとんどが「離婚」「別居」「裁判」「施設」などの回答ばかりでした。  私はそのどれも今は考えられません。旦那からの暴力で怪我もしました。胃炎、胃潰瘍などの病気も経験しました。しかしまだ小さな子供もかかえ、頼る人もいませんし、お金もありません。それに何よりも彼をまだ愛してるんです。DVは「まだ愛している、離れられない」というのが一番良くないといいます。しかし他に解決策はないんでしょうか?私はこの生活に疲れきっています。でもうまくやっていけるならそれを一番望んでるんです。    ここで具体的に現状を書き込みますのでどうかアドバイス下さい。 *謝っても3日後にはまた同じ事をくりかえす。 *2重人格を疑うくらい別人になる。 *はたく、蹴る、物をこわす、怒鳴りまくる、出て行く *なぜか物凄い被害妄想 *子供には手を上げない *話し合いを避ける *旦那26歳、私24歳、子供5ヶ月

  • ドメスティックバイオレンス

    こんにちわ。 今私は彼氏とのあいだでドメスティックバイオレンスで悩んでいます。 でも、私自身知識がなく、症状などがイマイチ頭に入っていない気がしています。 他のカテゴリーでもいろいろお教えいただいて正当な答えを出さなければ、と思っているのですが 自分でもう少し勉強してからにしたいと思っています。 でも、ネットで検索しても自分の条件に合うようなDVの情報が見当たりません。 言葉の暴力に関するHP、何かいいところあれば紹介していただきたく思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 以前の質問です ⇒http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431436

  • 恋人間のドメスティックバイオレンスについて

    最近興味があって色々本も読んでみましたが、女性の被害者感情が強い本ばかりで、男性側からの本があまり出ていない気がします。私も女性ですが、果たして暴力を受ける人だけが傷ついているのでしょうか?男性は何故愛する人へ暴力をふるったのでしょうか?手をあげた男性は傷ついていないのでしょうか?よく、された傷よりもしてしまった傷のほうが大きいと言いますよね。 女性に手をあげたことのある男性、意見を聞かせていただけませんか?本当は愛し合っていたはずの二人がそんな原因で別れるなんてあまりにも寂しいような気がします。

  • 旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)?

    旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)をしているかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 先程ふとしたきっかけからDV(ドメスティックバイオレンス)について調べていたところ、 暴力以外にも 社会的隔離 近親者を実家や友人から隔離したがる。電話や手紙をチェックする。外出を妨害する。 という項目がありました。 これに当てはまるんです。 たまにですがどうしても気になってメールをみてしまったり、外出の妨害をしてしまいます。 友人と連絡取るのも止めてと言ってしまったり・・・。最悪です。 これではいけないと分かっていてもどうしても不安で不安でしょうがありません。 きっかけは彼がウソをついて彼の友人とど合コンへ行っていたと知ってからです。 そんな素振りを一切見せていなかったのでかなりショックでした。 それまではメール見たり・・・など一切した事がありませんでした。 合コンへ行っていたと知ったのは私の友達から聞いて知りました。 その時の旦那の言い訳は「別にいう事じゃないと思った。」 「その時期(合コンへ行っている時)○○(私の名前)が冷たかったから・・・」 などでした。 「○○が冷たかったから・・・」と結果的には私のせいにされ、ひどく落ち込みました。 私が彼が出かけるって言って出かけても全然疑いもせずに、いーよって言っていたからだ と思うようになってそれからすべてを疑うようになりました。 私に他に夢中になれるものがないわけではありません。それなりに彼とは違う趣味も あります。 彼はそんな私に対してまだ嫌という感情は抱いていないようです。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)となり困ってます。

    はじめましてDVの知識があまりないのですが、男性側にとってどうなんでしょうか?  知人の事なんですが、夫婦喧嘩(お互い暴力行為があった状況)が原因で奥さん側が家を出て警察へDVとして訴えました。しかし周りから見ても奥さん自身が精神的に不安定で病院にも通っていたり、子供に対しても必要以上の暴力行為があったようです。しかしこの法律は弱者を保護するという意味では、一方的に暴力行為を受けている女性(弱者)を守る法律としては、大事だと思います。しかし今回の件は、女性からの暴力で喧嘩が始まり、お互い軽い怪我をしたらしいのですが、成立しています。訴えた側の意見しか聞かずに成立し、父親側は一切シャットアウトの状態です。さらに保護期間中に子供を呼び一緒に保護されてしまいました。いくら相談しても父親側の言い分は一切聞いて貰えず、子供にも会えない、居場所も判らない状況です。奥さんの生活観は、家計や家事が殆どまともに出来ず掃除、皿洗いなどは子供にやらせる始末でした。支払いも未納があったりと主婦として見かねる部分がおおいようです。子供の将来を考えると父親の方がしっかりしているのですが、全くてだてがありません。今後どうしたらいいのでしょうか?このままでは子供が犠牲になってしまいます。子供には、将来の事が見えてません。目先は、母親に呼ばれてついて行ってしまいましたが、父親が居ないこの家庭では間違いなく崩壊します。そして家族バラバラに成りかねません。なんとしても子供を助けて上げたいのですがいい方法はないでしょうか?もちろん弁護士さんにも相談してますが、応えは無理と言われてます。せめて子供を見つけて話が出来る環境が出来れば。探し出す事が出来ればと思ってます。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 友達を紹介することになっていた彼が、私の手を握る???(男性の方へ質問です)

    こんにちは、いつも読ませていただいてます。 会社の同僚(男性34歳 女性とつきあったことなし) 私(女性30歳 旦那の暴力で裁判離婚) 友人(女性29歳) 会社の同僚に私の友人を紹介しようと、いろいろ張り切ってました。 私なりの解釈ですが二人とも乗り気な感じだと思ってました。 会社の帰り道の電車で私が気持ち悪くなったときに彼が隣の席で大丈夫?と心配してきました。 それだけなら話はわかるのですが、手を握ってきたのです。え?と振り払おうとすると、こうすると落ち着くと思うから。とギュッと握って離さないんです。 私は気が動転して、とりあえず無理やり大丈夫です。と振り払いました。 その後もことあるごとに、心配だから送らせてとか、手を握っていてあげるからと世話をやいてくれます。 私は旦那の暴力で離婚したので、まだ精神的に不安定なところがあります(電車など人ごみにもまれると)彼はそれを知ってるし、私が恋人や彼氏をつくりたいくないのも知ってます。 彼が本当の親切な人なのか、私を女性とみちゃってるのか、わからなくなってしまいました。 もう友達に会わせる日が近づいているのですが、私の友達にこの人を紹介するのが失礼な気がしてきました。 この男性は、本当にいい人なだけなのでしょうか? 旦那との離婚で、男性不信になってしまってて良くわからないのです。 この男性の心理がわかるかたいたら教えてください(>_<)

  • ドメスティックバイオレンス(長文です)

    21歳女です。 今、彼氏(私と同い年)との間にDVの問題が出ています。 普段は本当にとても仲良しなのですが、私が彼の気に障る事 (主に嫉妬によって。といっても浮気をしたとか、そんな重い事ではなく、他の男性と話をしたりする程度です)をすると、我を忘れたかのように、 怒り出します。人目を気にせず大声を出したり、 叩いたり。(ぶん殴る、とまでは行きません) 私もそれがとても辛くて、何度も別れようと思いましたが、 彼は以前家庭内に問題があり、精神的にモロくなってしまった部分があるのです。 (父親の借金等で借金取りに苦しめられたり、そのせいで彼自身が家の税金を払わなくてはならなかったり。彼の父親はその影響で、精神的に異常が出て、精神安定剤を飲んでいます) 彼自身、少し落ち着いてくると、もう暴力はふるいたくないと、 とても悩んでいます。とても辛そうです・・ 私も辛い、彼も私を傷つけて辛いので、 何度も別れようと話し合いましたが、やはりこんな彼ですが、 とても愛しているので彼を救いたいんです。 長文になりましたが、そもそもDVは治るものなのでしょうか。 私にも原因があるかもしれないですよね・・。 彼自身がDVをしなくなる為、彼を救う為の、 参考文献や資料等がありましたら教えて下さい。 彼を救う事は出来るでしょうか・・ ご意見等もありましたら是非お願いします。

  • ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。

    私の姉は未婚の母です。 子供はふたり。2歳と、1歳の子です。 子供の父親は一緒。 妊娠当時は相手の人がまだ離婚しておらず、その後もうやむやなかんじで籍は入れていません。 でも、毎日電話したり、週に1回は会っているようです。 子供もなついているみたいです。 金銭的には、姉は実家で生活しているので、少々の生活費を旦那(籍は入れてませんが本文では仮にこう呼びます)からもらっている、というかんじでしょうか。 暴力については、今までも何度か殴られたということは聞いていました。 顔にはっきりあざが出来ていたこともありました。 でも、酒が入っての暴力については諦めていたというか… 時々のことだったし、あとで旦那が詫びを入れてきたときに「おわびにワンピース買わせてやる!!」などと、 姉は姉でけっこうたくましくやっていたようです。。 しかし、先日、流血沙汰にもなり、警察も呼んだということで。 子供の目の前で父親が連行されたりするのはよくないと思い、 痴話喧嘩がエスカレートしたということで、警察には引き取ってもらったそうですが、 病院で20針くらい(?)縫ったそうです。 正直、本人がどうしたいのかよくわかりません。 でも、今までの積み重なりもあり、いろいろ考えているようです。 私はまだ人生経験が浅いし、だからと言って、親に相談できる状況ではないし… (両親と姉の関係は微妙で、妊娠したときに私が勝手に先走って両親に相談して話をややこしくしてしまったこともあるので) でも、妹として心配でしょうがないので、どういう対応を勧めればいいのか、アドバイスをいただきたいです。 籍を入れてない場合はドメスティックバイオレンスには該当しないのでしょうか? 今後、もし訴訟(親権のことや、慰謝料のこと?)とか起こす場合、 今回の病院の診断書など取っておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください!!!ドメスティックバイオレンス?それともうつ病?相談場所はありますか?

    真剣に悩んでいます。 30代前半未婚女性OLです。現在付き合って1年2ヶ月の彼がいます。 彼は重い過去を背負って生きていて、仕事をして3年目です。 先月、彼は仕事でトラブルがあり、その事で酷く凹んでいました。 それ以来、いつもに増して私との間でも口論が増えたような気がします。 先日、彼の事務所に行き彼の仕事を手伝っていました。 ちょっとした事から口論になり、いきなり彼が荒れ狂い始めました。 その後、顔ではありませんが暴力を受けました。事務所の備品あゴミ箱にも当たり、 プラスチック製の入れ物とかも全部割れていました。 怖くて泣き叫び、「痛い!痛い!やめて!暴力はやめて!!」と逃げる私に対して、 「逃げるな!おめぇの方が言葉の暴力だ!」と言い繰り返しました。 しかし私は荷物を持って何とかその場から逃げました。 怖くて怖くて無意識のうちに自分の親に助けを求めて電話をしていました。 直後に彼から電話が掛かってきて、 「お前に迷惑をかけたし、これからもいっぱい迷惑を掛けると思うから 俺、今から死のうと思っている。わーわー(気が狂う声)」と、、。 甘ったれるな!と思い頭に来ましたが、駆けつけてしまいました。 (残念ながら放っておく事ができませんでした。) そしたら彼は徐々に落ち着きを取り戻していました。 話をしていると「頭が真っ白になって自分が見えなくなった。モノに当たる事は過去にも実はよくある。」と。 現時点では不甲斐無い事に、戻る方が辛くないので、「もしかしたら治るかも」と思ってしまいます。 ドメスティックバイオレンスにしろ、うつ病にしろ暴力は絶対誰でも治りませんか? 結婚をしようと考えていただけに、毎晩泣いて悩んでいます。 (別れれば済む事なのでしょうが・・・) どこか相談できるはありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 女性の方にお伺いしたいです。

    彼氏さんや旦那さんがいる方に特にお伺いしたいです。 35歳の社会人の男です。 彼氏さんや旦那さんとの性行為は好きですか? 男性が女性を乱暴したり、無理矢理性行為するのが本当に心が痛いです。 女性を複数の男性が乱暴したりするのを見ると、やめろよ卑怯者!と思いますし、女性がカタカタ震えてたり、嫌がってたり、痛みに耐えたりしてるのに、男性は一方的に楽しそうに性行為してるのは嫌悪しかしないです。 無理矢理されたら女性は痛いだけですよね? あと、母が高校在学中に兄を妊娠して、大学進学を諦めたので特に若い女性の妊娠が出るお話とかが心が痛くなる時があります。 母は子供が可愛かったからと笑っていましたが、当時は大変だったとすごく思います。 婚活をしてるのですが、こんな思いがあり、女性とお付き合いするのが怖い、女性と笑いあうのが犯罪してる気持ちになると思う主原因なのかもしれません。 そういったお話は嫌なのにドキドキしてしまう自分は性犯罪者予備軍なのかもしれません。 好きな人には幸せになって欲しい。 自分の性欲をぶつけて苦しめたくないと思います。 もちろん好きな人同士なら幸せなはずですが、嫌な事が頭をよぎります。 克服しないと好きな人に出来ても傷つけて悲しませてしまうだけな気がします。 どうしたら慣れますか?