• ベストアンサー

就活中のストレス

現在就活中なのですが体の調子が悪いです。 ストレスだと思うのですがニキビがひどくなり一本だけですが白髪が生えてきたり、不正出血が出てきたりとちょっと体の様子がおかしいです。 このままでは社会に出て行ってもやっていけないと思います。ストレスに強くなるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あるがままを、あるがままに 見て貰うスタンスで臨むようにしませんか。 内定が欲しい人は、 企業が欲しい人材ではないということを 聞いたことがあります。 TVで見た、企業の面接風景では、 《好きなスポーツは何ですか?》 という質問に対して 《ワタクシは~~~》 といった演説口調で答えてましたね。 当然、その学生さんは不採用でした。 たとえば、 国際学生会議を開催して、事務局長として 多様なアクションをして、成功裏に終了させたという 体験があれば、その多様なアクションを集約して伝えて、 そうした経験を職場で活かしたい……といったことを 言ったり、バイト程度しか活躍の場なかったとしても、 新製品を開発するアイデアを出して採用された経験などがあれば、 それは伝える価値があることになります。 嘘や架空の演出は、直ぐに見破られてしまいますので、 無意味というより、もっと低いランクに評価されてしまいますので キケンです。何がストレスなのか、すべてを紙に書き出して みることから始めてみませんか。 質問者さまをお雇いすることで、その企業に どんないいことが起きつづけるかを過去の 現実的アクションで具体的に伝えることができたら、 採用の確率が上がるでしょう。 私の感覚では《頑張る》は自傷行為です。 これからは、頑張らずに、何事も 楽しく進めるようにしませんか。 自ら描いたライフデザインの、どんな目標を どんな企業で実現したいのか、なども 選定の大切な基準になるのではないでしょうか。 夢を実現できる企業を選んで、臨めば、 伝えたい気持ちは伝わるでしょうから無理をしたり 自分を殺す様なことがありませんので、負のストレスなどより、 感動や喜びなどの方が大きいのではないでしょうか。 そうしたスタンスの方が良縁に繋がるような印象が ありますけど……あるがままを、あるがままに ではなくして、過剰な演出をして臨みたいのでしょうか。 ある人たちには、 置かれた所で咲くのって、意外と 難しいんですよね。 次の企業で就活の終焉を迎えることができると いいですね。 Good Luck!

Sarasa321
質問者

お礼

ストレスが何かを書き出すところから始めたいと思います。 ご回答ありがとうございます^ ^