• ベストアンサー

就活中のストレス

現在就活中なのですが体の調子が悪いです。 ストレスだと思うのですがニキビがひどくなり一本だけですが白髪が生えてきたり、不正出血が出てきたりとちょっと体の様子がおかしいです。 このままでは社会に出て行ってもやっていけないと思います。ストレスに強くなるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あるがままを、あるがままに 見て貰うスタンスで臨むようにしませんか。 内定が欲しい人は、 企業が欲しい人材ではないということを 聞いたことがあります。 TVで見た、企業の面接風景では、 《好きなスポーツは何ですか?》 という質問に対して 《ワタクシは~~~》 といった演説口調で答えてましたね。 当然、その学生さんは不採用でした。 たとえば、 国際学生会議を開催して、事務局長として 多様なアクションをして、成功裏に終了させたという 体験があれば、その多様なアクションを集約して伝えて、 そうした経験を職場で活かしたい……といったことを 言ったり、バイト程度しか活躍の場なかったとしても、 新製品を開発するアイデアを出して採用された経験などがあれば、 それは伝える価値があることになります。 嘘や架空の演出は、直ぐに見破られてしまいますので、 無意味というより、もっと低いランクに評価されてしまいますので キケンです。何がストレスなのか、すべてを紙に書き出して みることから始めてみませんか。 質問者さまをお雇いすることで、その企業に どんないいことが起きつづけるかを過去の 現実的アクションで具体的に伝えることができたら、 採用の確率が上がるでしょう。 私の感覚では《頑張る》は自傷行為です。 これからは、頑張らずに、何事も 楽しく進めるようにしませんか。 自ら描いたライフデザインの、どんな目標を どんな企業で実現したいのか、なども 選定の大切な基準になるのではないでしょうか。 夢を実現できる企業を選んで、臨めば、 伝えたい気持ちは伝わるでしょうから無理をしたり 自分を殺す様なことがありませんので、負のストレスなどより、 感動や喜びなどの方が大きいのではないでしょうか。 そうしたスタンスの方が良縁に繋がるような印象が ありますけど……あるがままを、あるがままに ではなくして、過剰な演出をして臨みたいのでしょうか。 ある人たちには、 置かれた所で咲くのって、意外と 難しいんですよね。 次の企業で就活の終焉を迎えることができると いいですね。 Good Luck!

Sarasa321
質問者

お礼

ストレスが何かを書き出すところから始めたいと思います。 ご回答ありがとうございます^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホルモンバランス(ストレス)による不正出血について

    ホルモンバランス(ストレス)の崩れによる不正出血について教えてください。 ストレスや、緊張、などにより、不正出血があるようですが、 これはストレスとなる原因があったら、すぐに出血するのでしょうか? それとも、数ヶ月にわたりストレスがかかってくると出血するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレスで体に症状

    最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。 先日体の痛みで内科に通院した際にストレスが原因だと言われたので、他の症状もストレスで出ていると考えられるのですが、仕事も休めず誰にも本音を言えず、好きなことをして発散する気力もありません。また、ストレスの要因を避けることも出来ないです。 私はどうしたらストレスを解消して元気になれますか?

  • 不正出血について

    毎月のように不正出血があります。 4年前くらいに不正出血で病院に行くとポリープができていて取った経験があり、その際先生に「ポリープができやすい体だから気をつけて」と言われました。 それからは不正出血があるときちんと病院に行くようにしていましたがいつもストレスと言われていました。 そんな調子ですので、不正出血があってもまたストレスかなと思い、1年間くらい受診していません。出血も不定期で全く無い日もあれば出血する日もあり、ほんとにバラバラ…。 もし子宮ガンやポリープなどの場合、出血が全く無い日もあるのでしょうか?

  • ストレスを与えられ続けたらどうなりますか?

    ストレスを与えられ続けたらどうなりますか? 肉体的影響について、病気になるのであればどんな病気になる可能性がありますか? 今不正出血で腹痛もあるのですが ストレスを回避する事ができない環境で生活しています 仕方がないので予測出来る方お願いします

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • 微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

    今年の二月の終わりから現在までずっと、 37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。 就職活動用の書類を作っていた時、 なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、 風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、 熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。 もともとプレッシャーには弱い方なので、 就職活動のストレスかな、と思いますが 「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。 微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、 何より就活中のため時間が惜しいです。 どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、 精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。 同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、 周りで同じような症状だった人がいた方、 ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか? 熱を下げるいい方法はないでしょうか? ちなみにまだ内定は一つもありません。 就活はもう少し続きそうです。

  • ストレスによる不正出血でも、すぐに病院にいくべきですか?

    はじめまして、不正出血でとても悩んでいるので相談させてください。不正出血が始まってから一週間くらいたちました。出血の量は少しだったのが今日少し増えた気がします。ちなみに生理はピルを飲んでいるためいつも決まった時期にきます。 原因は憶測ではありますが、ストレスと食生活の乱れにあると思います。私は今アメリカで大学に通っていますが今年の12月のはじめには卒業して日本に帰る予定です。日本に夏休みに帰っていたのですが九月の終わり(9月28日)にアメリカに帰ってきました。私はアメリカでの大学生活3年間を彼氏と半同棲してすごしてきました。しかしその彼は卒業し、また本当に仲の良かった友達は留学、卒業などの理由でいなく、アメリカに帰って来てすぐのころは、環境の変化にどうしてもなれることができず、毎日泣いていました。そのため食欲もわかなく、あまり食べていなかったのでいっきに三キロ近くやせてしまいました。もちろん学生で毎日勉強に追われているので、今は自分のペースを戻しつつあり、自分では健康だと思っていたのですが、体は正直で不正出血を起こしてしまいました。 私は不正出血を甘く見ているわけではなく、もしかしたら癌や他の病気のせいであるかもしれないことは知っています。でも今病院に行くのを迷っています。アメリカでの健康保険もありますが、やはり日本の病院で検査をしたいと思っています。 そこで質問なのですが二ヶ月待ってからの診察ではおそいですか?またもしもストレスによる不正出血だった場合、薬を飲んで出血を止めることは出来るのでしょうか?また癌検査ではやはり股を開いて、手を入れられそこから細胞をとるのですか(痛いですか)? とても長くて読みにくい文になってしまって申し訳ないです。 今はこの不正出血がストレスになりつつあるのでどんなアドバイスでもいいのでお待ちしています。 よんでくださった方本当にありがとうございました。

  • 就活疲れについて

    今年の春に大学を卒業して、現在はフリーターをしつつ就活を続行している者です。 先日、企業の最終選考まで残って手応えを感じていたのですが、不採用通知が届いて精神的にちょっと参っています。精神的な強さは人並みかそれ以上は持っているつもりですが、ココまで就活が上手くいかないと流石に辛いです。 まだ客観的に自分を見れるので鬱とかではないのですが、心の中にモヤモヤ感が溜まって全力で何か楽しんだり遊びに行ったりする事が出来ず、心の中にストレスが溜まる一方で消化が出来なくて困っています。 自分の弱みを人に見せたくないという変なプライドを持っているせいか、愚痴を家族や友人にも言えません。今の状況を聞かれても、フリーター生活を楽しく満喫しているよと何故か強がってしまいます。 ストレスが溜まると何かに対してぶつけるというよりは無気力になってしまうタイプなので、就活はもとより何事にもヤル気が起きない日々が続いています。最近は食欲もあまりなく、タバコの本数が増えたせいか、体も何となくダルイです。 就活が上手くいかない理由は自分にあるという事は分かっているので、この状況を打開するのは自分から行動するしかないという事は分かっているつもりですが、その一歩を踏み出す気力がなかなか起きません。 バイトはしているので一応は社会との繋がりがありますが、社会人や学生のような強い社会との繋がりではないので、いつ切れるか分からないという不安もストレスのひとつであると思います。 実家暮らしで衣食住には困らない状況なので、甘えと言えばそうだと思います。また職種をある程度絞って就活をしていたので、本当の危機感が足りてないのかもしれません。 拙い文章になってしまいましたが、もし似たような経験をされて、こう乗りきったとかあればお聞かせください。

  • ストレス社会

    ストレス社会と言われて久しいです。 職場でもテレビでも「ストレス」という単語を聞かない日はわずかです。 決まって「ストレスに負けないように」とか「ストレスを解消しましょう」と専門家が言います。 そもそも、なぜ「ストレス社会」でない社会を作ろうとしないのでしょうか。 豊かな生活をするために作ったはずなのに、人間はなぜストレスフルな社会を作ったのでしょうか。 「ストレスを解消・発散するには・・・」などという対症療法ばかり聞くだけで、この社会をできるだけストレスがない社会にしようという声は皆無です。 人間の体には多少のストレスは、その機能を保つ上で必要です。 それに、人は犬や狼と同じく「社会」を形成する動物である以上、全くストレスなく生活することは不可能なことは分かります。 ですが、過剰なストレスは体に害を及ぼします。 まとめますと・・・ 1、なぜ、対症療法ばかりなのか 2、なぜ、ストレス自体を少なくしようという声が聞かれないのか の2点です。 私はストレスで今現在、追い込まれているわけではありませんが、ふと疑問に思いました。

  • 不正出血(ストレスが原因)、病院へ行くべき?

    十数年前に甲状腺亢進症になり、今は全て正常値だといわれていますが、いままでの生理の1/4は不正出血だったような気がします。大して気にせずに30歳をすぎ、とても幸いなことに子供を1人産みました。その後不思議と不正出血は無くなったのですが・・・。 先月、不正出血が始まってしまいました。出血は夕方だけ少しなのですが、2週間も続いて少々うんざりしました。やっと終わった・・・と思ったら、数日後にまた不正出血・・・。今回はもう1週間くらい、朝と夕方だけ少量の出血をし続けています。 原因はストレス、だと思います。数週間前に大量の仕事を任され、確かに精神的に「頑張らなきゃ」「〆切りまでに」と思いつめているからです。 今は2人目の子作りは考えておりません。 半年くらい前に婦人科で定期検診をして、異常はありませんでした。 ですので、今更「病院に不正出血で診察をする必要性がある?」って疑問なんです。病院へ行っても「ストレスが原因ですね」で終わってしまう気がして・・・。例え今回、何らかのホルモン治療をしてもらっても、ストレスが 原因だったら、またいつでも不正出血になる可能性がありますよね? そもそも、子供を授かるつもりのない女性が不正出血で診察を受ける意味ってありますか?(もちろん、子宮ガンなどの病気があるかどうかは確かめるという意味はあると思うのですが・・・) 専門家の方や、不正出血で診察を受けた経験のある方などのお話を聞きたいです。

専門家に質問してみよう