• 締切済み

ストレスによる不正出血でも、すぐに病院にいくべきですか?

はじめまして、不正出血でとても悩んでいるので相談させてください。不正出血が始まってから一週間くらいたちました。出血の量は少しだったのが今日少し増えた気がします。ちなみに生理はピルを飲んでいるためいつも決まった時期にきます。 原因は憶測ではありますが、ストレスと食生活の乱れにあると思います。私は今アメリカで大学に通っていますが今年の12月のはじめには卒業して日本に帰る予定です。日本に夏休みに帰っていたのですが九月の終わり(9月28日)にアメリカに帰ってきました。私はアメリカでの大学生活3年間を彼氏と半同棲してすごしてきました。しかしその彼は卒業し、また本当に仲の良かった友達は留学、卒業などの理由でいなく、アメリカに帰って来てすぐのころは、環境の変化にどうしてもなれることができず、毎日泣いていました。そのため食欲もわかなく、あまり食べていなかったのでいっきに三キロ近くやせてしまいました。もちろん学生で毎日勉強に追われているので、今は自分のペースを戻しつつあり、自分では健康だと思っていたのですが、体は正直で不正出血を起こしてしまいました。 私は不正出血を甘く見ているわけではなく、もしかしたら癌や他の病気のせいであるかもしれないことは知っています。でも今病院に行くのを迷っています。アメリカでの健康保険もありますが、やはり日本の病院で検査をしたいと思っています。 そこで質問なのですが二ヶ月待ってからの診察ではおそいですか?またもしもストレスによる不正出血だった場合、薬を飲んで出血を止めることは出来るのでしょうか?また癌検査ではやはり股を開いて、手を入れられそこから細胞をとるのですか(痛いですか)? とても長くて読みにくい文になってしまって申し訳ないです。 今はこの不正出血がストレスになりつつあるのでどんなアドバイスでもいいのでお待ちしています。 よんでくださった方本当にありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

お邪魔します。。。 女性は食べ物の量・食事のバランス・季節の変わり目・環境等で体に変化が起こり微妙にストレスと受け止めホルモンが崩れ生理周期が乱れたりします。。。 ダラダラ大量鮮血出血1ヶ月放置した事2回程あります。。。 来月もおかしかったら病院へ行けばいいや、、、と様子をみました。。。 普通に自分の体の変化でこれは放って置くと「ヤバイな。。。」って勘でわかりますよね??? 少々の事では取り返しのつかない様な事態になるという時って大量の鮮血がず~~と続いて1ヶ月が自分の中ではタイムリミットです。。。 >二ヶ月待ってからの診察ではおそいですか? ●貴女の場合環境の変化色々ストレスが重なりホルモンバランスを崩したのでしょう。。。 日本へ帰国してからの受診で生理の様子をみてからでも良いと思いますよ。。。 >ストレスによる不正出血だった場合、薬を飲んで出血を止めることは出来るのでしょうか? ●私自身1ヶ月以上大量出血放置した事あります。。。 もう、止まるだろう。。。と思いながらダラダラ。。。 一向に止まる様子も無くチビチビと、、、又、ダラダラ大量になり、、、最後は怖くなり行きました。。。 10日間の薬を貰い「出血が止まらなければ又来院する様、、、」言われ1週間飲み止まりました。。。 >癌検査ではやはり股を開いて、手を入れられそこから細胞をとるのですか(痛いですか)? ●独身者だと受診する事も勇気が要り特に心配でしょうね。。。 こんな私でさえも(貴女のお母さん位かな?40代)産婦人科は勇気と覚悟要りますから^^; >股を開いて・・・よくある映像のままです。。。^^; >手を入れられそこから細胞をとるのですか(痛いですか)? ●手は入れません。。。 見た訳でなく感覚としての想像ですが、膣を広げる器具を使用しその器具の中へ耳かきの様なステンレス器具を入れ細胞を取ります。。。 看護師か先生が「力抜いて。。。」と言われるので、、、とにかく力を抜く事です。。。 口を開けて{あ}という口元を緩めると比較的力抜けます。。。 そうすると、、、瞬時に終わります。。。 子宮がん検診でも2種類あって、、、頸癌・体癌 頸癌検査より体癌検査は奥の方の組織をえぐる感じなので、、、終わった後でも下腹が痛く私の経験上ですが、、、2週間程普段オリモノがないのですが、やはり傷が付くんですよね。。。 オリモノがあり調子悪かったです。。。 体癌検査は比較的生理が終了した人が対象らしく^^;まだ、私の場合は生理はあるので、、、医師から後に聞かされて知り子宮癌検診はそれ以降少しでも痛くない方の頸癌検診しかやってません。。。 salmon13様も多分ちょっとだけ痛いけれど、、、頸癌検診だと思いますし、、、痛くない方法は、、、あ~~~と力を抜く事が重要ポイント!! その前に超音波で確認されますよ。。。 ●生理中はピーナッツ・チョコレート・スルメ等食べない方が良いですよ。。。(大量出血しますから。。。) では、では、、、お大事に。。。

関連するQ&A

  • 不正出血(ストレスが原因)、病院へ行くべき?

    十数年前に甲状腺亢進症になり、今は全て正常値だといわれていますが、いままでの生理の1/4は不正出血だったような気がします。大して気にせずに30歳をすぎ、とても幸いなことに子供を1人産みました。その後不思議と不正出血は無くなったのですが・・・。 先月、不正出血が始まってしまいました。出血は夕方だけ少しなのですが、2週間も続いて少々うんざりしました。やっと終わった・・・と思ったら、数日後にまた不正出血・・・。今回はもう1週間くらい、朝と夕方だけ少量の出血をし続けています。 原因はストレス、だと思います。数週間前に大量の仕事を任され、確かに精神的に「頑張らなきゃ」「〆切りまでに」と思いつめているからです。 今は2人目の子作りは考えておりません。 半年くらい前に婦人科で定期検診をして、異常はありませんでした。 ですので、今更「病院に不正出血で診察をする必要性がある?」って疑問なんです。病院へ行っても「ストレスが原因ですね」で終わってしまう気がして・・・。例え今回、何らかのホルモン治療をしてもらっても、ストレスが 原因だったら、またいつでも不正出血になる可能性がありますよね? そもそも、子供を授かるつもりのない女性が不正出血で診察を受ける意味ってありますか?(もちろん、子宮ガンなどの病気があるかどうかは確かめるという意味はあると思うのですが・・・) 専門家の方や、不正出血で診察を受けた経験のある方などのお話を聞きたいです。

  • 不正出血について

    不正出血について 現在28歳で、生理周期は安定しています。(遅れても2.3日ほど) 今月11月4日から生理が始まり1週間弱で終わりました。 生理が始まってから2週間後の11月19日に出血がありました。トイレ済ましたあと、ティッシュに赤い血が付いていました。 その後出血が無く20日にいつも排卵日に出るゼリー上のおりものが出ました。そして23日におりものに赤と茶色の間くらいの血が混ざったおりものが、でました。 また腰痛、子宮のチクチクもあります。 こちらもいつも排卵期にありますが、今回は長いです。 不正出血はほとんど初めてで、20歳の頃一度だけありました。 不安になり昨日産婦人科に行きました。内診と癌検査、超音波検査をしました。 出血も止まってるし、子宮も晴れていない、卵巣もどちらも問題はないと言われました。 てことはこの不正出血は癌なのでしょうか? 癌の検査結果来るまであと2週間あり、とても不安です。 もし癌だとしても転移とかははしてないですか?!とお聞きしたら子宮の腫れもないからねと言われました。 早期だといいんですけど、 出血が出たちょうど1週間前にかなりのストレスがありました。家族にもこんな私見たことないと言われるほどストレスがありました。 それも関係しているのでしょうか 検査結果がくるまで、とても不安です。 なんの可能性があるか分かる方いましたらコメントお願いします。

  • どれくらい深刻なのでしょうか(不正出血)

    不正出血があり、病院で診察を受けました。 子宮体ガンの検査の結果、クラス(2)ということで、ガンでも前ガン症状でもないが、正常ではない、と言われました。10月から15年ぶりに仕事復帰をして、心身ともに疲労がたまり、睡眠不足も重なって不正出血が20日も続いていたのです。ホルモン剤を10日飲んでその間は出血は止まりましたが二日後にはもう生理状の出血が始まりました。今も出血しています。このクラス(2)というのはどれくらい危険なのでしょうか。良くなる可能性もあるのですか。それとも悪くなる一方なのですか?私はガンで死にたくはありません!できれば、専門家か関係者の方のご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 不正出血の原因

    ここ最近不正出血が茶色いものから鮮血になったり、2ヶ月正常に来ては不正出血のリズムだったのが、2ヶ月連続で不正出血があったりと、どうやら悪化しているみたいで不安です。。 一度病院で内診もして、けいガンの検査も異常なしで、ホルモンのバランスが崩れているとだけ言われました。 そもそもこのホルモンバランスが崩れて起こる不正出血は、ストレスが原因だと思うのですが、 このストレスって、積もり積もったものが今出ているのか、今現在のストレスが出ているのかどちらの方が可能性があると思いますか? 今の環境は以前と違い好きな時間に好きな場所で好きな仕事をして幸せで満足な生活を送っているつもりです。 それなのに、悪化していっているのが不思議でたまりません。 現在のストレスと言えば、結婚の事に悩んでいる事が自分の中で一番大きなストレスのように思います… 溜め込んできたストレスか、今現在のストレスが原因か、いかがでしょう…是非ご意見を参考にさせてください

  • 不正出血で悩んでます。

    今年の4月ぐらいから不正出血で悩んでます。 生理の前後、排卵期のみでていたのが、今月は生理が終わった(出血が止まった)と思ったらまた出血して数時間でとまり、また次の日に出血して止まり・・・ということを繰り返しています。 病院で診てもらったら一応、がん検査をして今、結果待ちです。とても不安でいっぱいです。 去年もがん検査をしたのですが、異常なしでした。 医者は「おそらくホルモンのバランスが崩れたんだろう」って言いますが、がん検査の結果がでないことには断言はできないようです。 今日も少量の出血がでました。 不安で何も手につかずにいます。 どなたか同じ症状の方、いらっしゃいますか? 子宮癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 不正出血について

    56歳の主婦です。宜しくお願いいたします。 子供は2人、閉経は51歳です。 不正出血があり翌日も生理の多い時くらいの出血に驚きすぐ大学病院に駆け込みました。 内診していますと「結構出血していますね」と先生の声が聞こえ不安でいっぱいでした。 エコーと癌の検査の為の組織を取り、その後エコーの診断結果をお聞きしたのですが、 「特に悪い所は見当たらないし、癌も大丈夫でしょう」とおっしゃってくださいました。 しかしではなぜ出血するのかは「解らない」と言うことでした。 出血の原因を突き止めてくださらない先生に不安を感じています。 また検査結果も出ていないのに、エコーで癌でないことが解るのならなぜ組織を取るのかも 解りませんでした。(検査結果が出るまで安心させようと思っているのか?) 帰宅してからも2日間同じ量の出血が続いています。 大学病院なので信頼して受診しましたが、他の病院もかかってみた方が良いのか 本当に不安でいっぱいです。 助言いただけましたら大変うれしく思います。

  • 不正出血について

    毎月のように不正出血があります。 4年前くらいに不正出血で病院に行くとポリープができていて取った経験があり、その際先生に「ポリープができやすい体だから気をつけて」と言われました。 それからは不正出血があるときちんと病院に行くようにしていましたがいつもストレスと言われていました。 そんな調子ですので、不正出血があってもまたストレスかなと思い、1年間くらい受診していません。出血も不定期で全く無い日もあれば出血する日もあり、ほんとにバラバラ…。 もし子宮ガンやポリープなどの場合、出血が全く無い日もあるのでしょうか?

  • 不正出血は自然に止まる?

    不正出血は自然に止まる? 4月に生理があってからストレスにより2ヶ月生理が止まっていました。 病院に行かなければと思っていた所、数日前にトイレに行った際に茶色い出血が少しありました。 翌日病院で検査し、妊娠はしていなく排卵もしていない様でホルモンバランスの崩れから生理が来ていないとの理由により、デュファストンを朝晩7日服用する様に言われました。 今3日経ったのですが相変わらず出血があります。 量は少量でトイレで拭いた時に茶色っぽい物が少し着く位ですが、毎日子宮が張る感じがしていてとても不安です。 出血は自然に止まるものなのでしょうか? 何故出血しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 不正出血か生理か

    不正出血と思われる出血が先週から続いています。 婦人科へ行くのが一番だとは思うのですが、 同じような症状があった方、参考までの意見でも構いませんので、 いただけますと有り難いです。  生理の周期は32日~37日と変動はあるものの、  不正出血はここ1~1年半はありませんでした。 10月に風邪をこじらせて1ヶ月間抗生物質を服用していたためか、 11月頭にかなり軽い生理?がありました。 12月は前回生理から31日目でいつも通りの生理があったので気にしていなかったのですが、 12/14に子宮がん、子宮頸がんの検査をした直後からおりものが続き、 12/17から不正出血が続いています。 痛みはなく、おりものシートでも足りそうな量の出血(茶色っぽい)です。 検査をした病院にも念のため聞いたところ、 ちょうど排卵の時期だろうから2~3日様子を見るように言われました。 ただ、今日で出血が5日目(中1日は出血のない日もありました)となり、どうしたものかな、と思っています。 先日検査をしてもらったときにも、11月の出血のことは伝えているし、 検査も受けたばかりなので、また病院に行くのもな、と思っているのが本音です。 今月は長年付き合っていた恋人との別れがあったり、 精神的にかなり参っていたのでストレスからこういった症状が現れることも考えられるのでしょうか。 以下は参考のため記載させていただきます。 10/16 前回から36日目(生理痛あり)6日間 11/1 前回から17日目(生理痛なし)4日間 12/1 前回から31日目(生理痛あり)7日間 12/17 前回から17日目(生理通なし) 12/1 36.0 (生理開始~12/6) 12/2 36.2 12/3 36.0 12/4 35.8 12/5 35.9 12/6 計り忘れ 12/7 計り忘れ 12/8 35.9 12/9 35.8 12/10 35.7 12/11 35.9 12/12 計り忘れ 12/13 36.4 12/14 36.1 (子宮がん、子宮頸がん検査) 12/15 35.6 12/16 36.0 12/17 36.0 (不正出血~現在) 12/18 35.4 12/19 36.3 12/20 36.3 12/21 35.8 よろしくお願い致します。

  • 続いてる不正出血

    12月29日から不正出血が止まりません。 止まったと思ったら1日あいてまた出血したり…。 量は少なく、茶色だったり鮮血だったり。 あまりに続いているので怖いです。 元々生理不順で過去に何度か不正出血はありました。 ホルモンバランスが崩れやすくて婦人科にいくたびに特に異常はないと言われ続けてました。 ちなみに30日から1月6日まで新型インフルエンザで倒れて その後は栄養不足?のためか(一人暮らしなのでかなり偏った食生活でした。)体調がなかなか戻らず電車内でめまいがしたり動悸があったり、 心療内科にかかろうと思うようなことがちょこちょこあってだいぶストレスは感じてます。 11月末に基礎体温の事が気になり、婦人科にいった時に『気まぐれな子宮』と言われ、現在妊娠を望んでないなら特に治療も必要ないと言われました。 そしてついでに子宮がん?などの検査を2つ受けましたが、その時は異常なしでした。 この不正出血はストレスが原因のでしょうか。 それとも別の病気でしょうか。 前回異常なしと言われて2ヶ月しか経ってませんが婦人科にいってもいいですか?