• ベストアンサー

弔問 後日

主人の母方の祖母が他界し、今し方お通夜が終わりました。  私の父からは弔電と御霊前が既に届いていますが、(義妹と話し合いお通夜、葬儀参列はなしでと決めました。) 改めて日曜日に線香を・・・と父が言っています。 この際供花を持って行くべきでしょうか?弔電には1万円、御霊前にも1万円しているので逆に仰々しいでしょうか? また、線香をあげるマナーについても教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

後日の場合、遺族当事者は葬儀後の疲れで寝込んでいることもあり、電話で○日に伺ってよいか確認して訪問しましょう。(供花は不要でしょう) 線香をあげるマナーは特別な宗派(線香を立てていけない宗派なら二つに折って火をつけ、横にねかせる)でなければ、ふつうに拝めばよいことです。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku.html
821249021
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

821249021
質問者

補足

朝早くからのご回答ありがとうございます。 宗派は真言宗です、線香の本数などに決まりはないのでしょうか? 電話での確認は明日するように言います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

真言宗でしたら等間隔に三本立てるのが正式ですが、ご自宅の仏壇や中陰壇に参る場合は、香炉が小さいこともありますので、一本でよろしいかと思います。