• ベストアンサー

フラットシーツを固定する方法

現在クイックタイプのシーツを使っています。 (シーツの四隅にあるゴムを布団に引っかける) そろそろ寿命が来そうなので新しいものを考えていますが、フラットシーツの方が安いのでできればフラットシーツにしたいのですが、我が家では毎日布団の上げ下げがあるので、できればクイックタイプシーツのように固定させておきたいです。 簡単にできる工夫があったら教えてください。 なお、洗濯物を干す場所の関係もあって、シーツ自体を縫ったりすることはできません。 (かさなりができると乾くのに時間がかかってしまうので) シーツをセッティングして、プラスなにか簡単な工夫をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.2

マジックテープを縫い付けておくのはどうでしょうか。 干す時には、簡単に広げた状態にできますね。

mossoo
質問者

お礼

考えつきませんでした! なるほど良いアイディアです。 シーツ新調の際はやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

4隅ににゴムひもを縫い付ける。 ゴムを縫い付けたぐらいじゃ乾き方はかわりません 巨大な輪ゴムみたいなのを作って、布団に止めるとか?(^_^;

mossoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • パッドシーツの洗濯は大変?

    最近、寝具売り場でよくパッドシーツを見かけます。 四隅にゴムがついていて、布団にセットしてその上に直接寝るものです。 うちでは、普通の綿のフラットシーツを使っているので、週に一回 家族4人分をまとめて洗濯機に入れて洗濯してますが、 パッドシーツだと厚みがあるので、一度に4枚は洗濯機に入らないと 思います。 ローテーションして小分けに洗うとしても、パッドシーツ1、2枚の ために、洗濯一回することになります。フラットシーツなら1枚だけの 場合、他の洗濯物と一緒に可能です。 パッドシーツを使っている方は、洗濯はどうしていますか? 普通のフラットシーツの方が、がさばらなくて、洗濯は楽だと 思うのですが、寝具売り場では、パッドシーツの方が 目立つように陳列されているので、不思議に思いました。 素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • シーツのひき方

    こんにちは。 今は布団用のシーツも四隅にゴムがついていて敷きやすいものがありますが、今回は一枚の布になった布団のシーツについてです。 ズバリ布団にたたみこむ時に、長いほう(布団のたて部分)と短いほう(布団の横部分)のどちらから先に織り込むのでしょうか。。。 細かい質問ですみません。

  • 片パックシーツ売っているところ知りませんか?

    シングル布団のシーツで、 片方がパックになっていて 布団にセットするときそれを しき布団にはめ込み、反対側は織り込むタイプのシーツを 探しています。 ゴムのワンタッチシーツはセットは簡単でも、しまうときにピシッとしないので嫌なのですが このタイプのシーツは セットも簡単だし、たたんでもフラットシーツのようにピシッとなるし とてもお気に入りです。 ネットでさんざん探しましたが 見つかりません。 どなたかご存知の方教えてください。 素材はつるっとした織り方の綿かリネンがいいのですが。

  • ベッドシーツの畳み方

    こんにちわ。ベッドシーツで、あの、四隅がゴムになっていて 簡単に着脱できるタイプのもの、ありますよね。あれはベッドメイキングの 時は非常に便利なのですが、洗濯して保管するとき、綺麗に畳めないのです。 どなたか、”美しい畳み方”をご存知であれば、是非、お教えください! よろしくお願いします。

  • ベッド用シーツ(ボックスタイプ)

    ベッド用ボックスタイプシーツって、 洗濯・乾燥後、どの様されてますか? 四隅にゴムが入っている為、 上手くたためず、せっかく洗濯したのにシワクチャに・・・ 皆さんはどうされてますか? 何か良い方法があれば、どーか教えてください。

  • 布団用シーツについて

    和式布団用のシーツでボックスタイプのものを 探しています。 ベット用のボックスシーツはあるんですが、 和式布団用だとフラットタイプのものが多くて ボックスタイプが中々見つかりません。 そのようなシーツを販売している お店、もしくはネットショッピングでも構いません。 教えてください。 (西川布団、ベルメゾン、セシールで調べましたが、 ありませんでした) 夫婦共働きで毎日布団をたたむことはしません。 寝相が悪く、フラットシーツだと毎朝くちゃくちゃで、 出来れば敷布団を包み込むタイプのシーツを 探しているんです。 情報あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ボックスシーツの寿命??

    3年前に購入し、使っているボックスシーツの四隅のゴムが伸びてしまい、ベッドにかけても一晩ですぐにずれます。 これはもう、寿命なのでしょうか? それとも、生地自体はぜんぜんいたんでいないので、なんとかゴムを補修すべきなのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 素敵なシーツが欲しいのですが

    セミダブル用のボックスシーツ(ゴム入りのものですよね?)かフラットシーツや布団カバーなど寝具を探しているのですが欲しいのなかなかいいものが見つからないのです。ヤフーオークションも見てみましたが、楽天などで、素敵なものばかり取り扱ったネットショップは無いものかと質問させていただきました。好みとしては暖色系のエスニックっぽいものやラルフの花柄では無いものなどが好きです。楽天でなくても素敵なネットショップご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • シーツが破れてしまいました

    敷き布団をすっぽりくるむタイプ(布団カバーっていうのかな?)のシーツがとうとう破れてしまいました。 何度も洗濯しては使っていたので、全体的に生地が薄くなってしまって、縫ってもまた別なところが破れると思います。 新しいのを買おうと思ったのですが、布団のサイズがちょっと普通のと違うらしく、どこにも売っていません。 ネットでさがすと1件だけ、オーダーのような感じで作ってくれるところがありましたが、値段が7000円くらいします・・・。 自分で作ろうかとも思っていますが、ミシンがなくてもできると思いますか? サイズは150cm×190cmくらいです。 ベッドのように厚みはなく、ぺったんこです。 なにかいい方法はないでしょうか・・・。

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう