• ベストアンサー

資源最大備蓄量

hayasittiの回答

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.2

「存在すると思われるが、確認されていない。」というのが現状です。 プログラムである以上は、開発仕様上の上限が存在するのは間違いないのですが、その値に到達した人は今のところいないようです。 たとえば、ゲームでよく出てくる上限値としては255(2^8-1,データ容量1バイト(8bit)の上限値)や65535(2^16-1,データ容量2バイト(16bit)の上限値)があります。 が、これを越えた量がすでに確認されているため、これが上限ではないようです。 http://kanmusu.blomaga.jp/articles/13556.html なので、可能性としてあるのは ・「999,999」か?(現在確認されている資源の桁数(6桁)から、開発者が意図的に表示上限にあわせて制限している可能性) ・「16,777,215」か?(24bitの上限値) ・「4,294,967,295」か?(32bitの上限値) といったところです。 資源をためる手間を考えると、100万でも途方もない量に感じますね。 バケツや開発資材も1000越えは確定みたいですから、相当貯められそうだ、ということが分かります。 http://kancolle.doorblog.jp/archives/33961312.html http://kannkorekouryaku.doorblog.jp/archives/31656135.html 以上、参考まで。

0-dog
質問者

お礼

なるほど、まだ確認されてはないのですね。 ありがとうございました。 これからも資源備蓄に邁進します。