現職と新職場の比較

このQ&Aのポイント
  • コールセンターでの勤務はアルバイトだが社会保険は整っている。しかし、勤続5年までの契約制限がある。社員登用の制度は無くなってしまった。
  • 現在の仕事を続けるか、製造系の仕事に転職するかを検討中。時給は下がるが、社員登用のある仕事に興味がある。
  • 新職場では数十年勤務する人もいるようだ。自分の年齢を考慮し、どちらを選ぶか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の職場に残るのと、新しい職場に行くのでは・・・

現在、コールセンターで時給で働いています。 雇用形態はアルバイトで、社会保険などは整っていますが、 昨年制定されたルールで、勤続5年までで契約終了 という上限が設けられました。 就業当時「社員登用あり」と記載されていたのですが、 現在はその様な制度も無くなってしまったようです。 契約終了まで勤務しつづけるのも1つの方法ではあるのですが、 その時、自らは40代中盤になっているため、今このタイミングで、 仕事を変えておく必要性を感じ、時給は大幅に下がりますが、 製造系で社員登用のある仕事に就こうかと検討しています。 3ヶ月更新の請負のお仕事で、長い方では数十年勤務されている 方もいらっしゃるとか。 みなさんでしたらいかがご判断されますか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zanelli
回答No.1

私だったら、今のアルバイトを続けながら就職活動をします。 製造の3カ月単位の請け負いというのは景気が悪くなれば真っ先に切られる仕事ではないでしょうか。また、一般的に社員登用というのは、「見所のある若い人間を社員登用する可能性が無くはない」程度のものです。失礼ですが30代後半でアルバイトをしていた人間が数年働いたところで登用される可能性というのは宝くじにあたるぐらいの確率かと。期待しないほうがいいです。 それより今までのアルバイト経験が生かせる職種での紹介予定派遣などを探してみてはいかがでしょうか。

shitumon08
質問者

お礼

紹介予定派遣もあたってはみているんですが、なかなか狭き門のようでして、5年ほど前に最も早くにお声を頂いたのが現在のお仕事でした。 もう少し慎重に探してみます、ありがとうございます。