• 締切済み

パティシエールとショコラティエール、両方なれる?

chocolat52の回答

回答No.3

両方なれますよ。ショコラティエールはパティシエールの中の一つに組み込まれてるのかもしれませんが、チョコレート専門店があることを考えれば、独立したものであるのは分かると思います。知人のチョコレート職人(フランス)が研修生を探している際に言っていましたが、日本ではショコラティエはパティシエと同じように見られてるのか?チョコレート専門でやってくれる人を探しているがほとんど見かけない、と。で、専門でやっていないために専門技術とか知識が足りないので雇えなかったそうです。

erina_0716_0915
質問者

お礼

そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ 教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m