• 締切済み

うつ病患者への接し方、対応

lililinomiの回答

回答No.2

はじめまして。 私は逆のパターンで、私が職場のゴタゴタで鬱症状になってしまい、それを見て母がパニックになってました。 当時は本当に消えたくなってしまい、友達に会う気力などとてもなく、テレビも見れませんでした。 ただ、家族が優しく声をかけてくれたのがありがたかったです。今はまだ出歩けないかも知れませんが、何も考えないでいいよ 等と話かけ、近くにお散歩等を一緒にいってあげるのも良いかと思います。 私は飼い猫に本当に癒されました。猫カフェや犬のレンタル散歩などアニマルヒーリングはいかがでしょうか??

24aaa
質問者

お礼

アニマルヒーリング試してみました。 結構癒されてるみたいで良かったです。 原因は病気が軽くなったから、薬も軽くしたのが原因だったそうです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の母への対応に関して

    うつ病の母への対応に関して質問させていただきます。 最近になって母のうつ病が重くなってきました。なかなか眠れないようで、近頃は医者から処方された睡眠薬を飲んで眠っていますが、朝になると目を覚まし(4時など)「死にたい」等すこし恐ろしい事も言うようになり、対応に困っています。 また3人家族ですが、よく父と私に「こんなお母さんでごめんな」や「こんな性格でごめん」と泣きながら言い謝ってきます。 このサイト等でうつ病に関し色々な方の質問を拝見させていただきましたが、励ますのもあまりよくないということですし、焦らすのもよくないと聞きます。 ここから質問です。 1:「あんまり考えなや」等と返答してますが、うつ病の方に効果的な言葉等ありますか? 2:家族のうつ病に対しどのようにサポートしていけばよいのでしょうか? 薬などの知識をつける必要がありますか? 3:今は1つの病院(小規模)に通っていて、今日始めて違う病院へ外来で行きましたが(薬が効かないという理由で)薬や対応で少しでも不満を感じたら、他の病院にいくべきでしょうか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。 その他のアドバイス等もあればぜひ聞かせてください。

  • 鬱病の親の接し方について

    私は学生で二人暮らしの母親が鬱病です。 10年前から両親は別居をしていて、私と兄は交互に母と暮らしていました。 昨年までは母方の祖父母と母と暮して居たのですが、四月から二人暮らしです。 母の鬱病の原因は、結婚に失敗した所為です。何度も病院に入退院を繰り返し、先週退院しました。 ですが、最近、というか退院してから、違う部屋にいる時に、急に母の怒り叫ぶ声が聴こえます。 このようなことは、初めてでどうすればいいか分かりません。怖くて泣きそうになります。 しばらくして静かになると、話しかけてきます。 普段の母は、優しくて生真面目で、少々頑固なところがあります。 そして私は、大雑把で短気な所があります。 そのことについて直接尋ねた方がよいでしょうか? 触れないでおくべきでしょうか? また、鬱病について、娘が調べているとしたら傷つくだろうと思い、医学的なことを調べていなかったのですが、間違いだったでしょうか? 普段の母に、悩みや愚痴などポジティヴでない話を話すのも、よくない事だったのでしょうか? この内容を他人に相談したことはないのですが、友人に打ち明けるのは不適切でしょうか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • うつ病患者・母との付き合い方について

    長くうつ病を患っている者です。一ヶ月に一回医者に通い、投薬治療を受けています。 調子には波があり、比較的良いときもあれば、かなり辛い時もあります。 調子が悪いと食事も、起き上がっていることも苦痛になります。汚い話ですがお風呂にも入れず、髪も洗えません。 そんな時に薬をもらいにいく日が来ると、医者に行くことが難しいのです。 明日は少し良くなるだろうか…あさってなら何とかなるだろうか…疲れている姉に頼みたくはないし、高齢の父にはなるべく運転させたくない…そんな風に日を重ねてしまい、薬が切れてしまいます。 そうすると薬からの離脱症状が加わり、もうどうしようもなくなって来ます。 苦痛もピークに達し、耐えきれなくなって父に薬だけもらって来てくれないかと頼むと、父はなんとか理解して協力くれるのですが、ここで母の攻撃が始まります。 何でちゃんと自分で行かないのか、行って医者の診察を受けないで良いわけがない、父に頼むなんて甘えている、等々… 分かりきったことをその都度、延々と寝ている私にぶつけて来ます。 それが出来れば、私は病気ではないと言い返せば火に油です。 私は黙っていたいのですが、向こうは黙らないので、終いにはどうしてこの病気がそうさせていることを理解できないのかと、迷惑を掛けている病人が自分の立場を守らなければならないという最悪なことをしなければならなくなってきます。 私がろくにご飯も食べず、運動もせず、横になってばかりの不真面目な生活になっていると母は思うのでしょう。思い返せば、昔から私が風邪などを引いて不調になると母は必ず不機嫌になり、ヘルプを聞きつけた姉が来て面倒を見てくれるといった事がしばしばでした。 忙しかったからだろうと思いますが、病気になって優しくされた、心配してもらった、という記憶はありません。 そんな風に不機嫌だったかと思うとしばらくして一転ころころと笑いだし、TVのおかしい場面を見ては私に笑いかけて来る母。自分の楽しさを理解して欲しいのだと思いますが、さっき責め倒した人になぜそんな事を求められるのかが、私にはどうも理解できません。 家に入れるどころか治療代や社会税まで負担させるいい大人の病人をかかえての年金生活、さらに一切の家事をこなさねばならない母のストレスもよくわかります。申し訳なく思っています。 でも、大昔とはいえ看護師だった母が、なぜ病気について冷静に考えたり話し合うことができないのかが私は不思議でなりません。 私は問題の解決にあたる際は人の手を借りないのが普通です。意見を聞いても答えは自分で出します。だから、家族に助けてくれないかと言うときは本当に困った時だけです。そんな私を普段から見て分かってくれているだろうとこちらが勝手に思っていたのがそもそも甘えなのでしょうか。 うつ病は悪化はしていないと思うけれども、社会復帰のめどは立っていません。生きている間、うつ病の障害が残る可能性もあるかも知れません。 これからも親とはずっと付き合っていかねばなりませんので、どうすれば両方にとって良いつきあいが出来るのか・・・ うつ病についてもご存じの方のお話をお聞きしたく思います。

  • うつ病になってしまった母への接し方

    うつ病になってしまった母への接し方 先日、母から最近体調(精神的なものを含め)悪いから病院行ってきたら先生から「うつ病」と診断されたと言われました。 「うつ病」はテレビなどで頻繁に取り扱われていたので知ってはいましたが、まさか母が・・と思ってます。 主治医からは、精神が安定する薬と睡眠薬を処方されたようで昼間は精神安定の薬を飲めば大丈夫だよとはいっていたんですが、 心配でたまりません。 母は体調が悪く、少し前に仕事を退職せざるをえなかったのですが、前に離婚し今は1人暮らしなので(私は独立して1人暮らしをしています)、 生活が苦しいのと、少しでも社会とつながっていたいという気持ちから来週から新しい仕事に行くと言っていました。 母の子供は私一人なので、母がもしかしたら自殺などしてしまうんじゃないか・・など心配だしとても不安なので 私の職場に通うのは大変になりますが、実家に帰るよといっても「お母さんは大丈夫だから心配しないで」と言われ、 働くのは生活の為だと知って私は「お金毎月少しだけど渡せるから、身体と心が十分落ち着いたら働く所みつけたら?」と言ったものの、母は「毎日予定もなく家に引きこもってると精神的にもっと辛くなるから、少しでも社会とつながっていたいから心配しないで」と言われました。 でも、私は母にもしもの事があったら・・と考えたら心配でたまりません。 休みの日に実家にいくよと言っても「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」など言われ、今自分が母の為に何が出来るか全くわかりません。 むやみやたらに「私も頑張るからお母さんも一緒に頑張ろうね!」とも言えないし・・。 今、私が母の為に何が出来ますか? 恥ずかしながら自分自身全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • うつ病の彼とばったり街で会いました、、!

    以前ここで質問して沢山励ましてもらったものです。「鬱病で誰とも喋りたくない、電話返せないごめんね」というメールが来てから、しばらくそっとしておいた後で凄く寒い日に「風邪引かないでね」とメールしたら返事がきました。熱あるけど我慢してるんだ、というような。その後一週間して、今度は街で(凄い偶然!)ばったり会いました。ずっと彼の事考えていたからかもしれません。嬉しかったけど凄く辛そうな顔で、別人みたいで、胸が一杯になってしまい何ていったら言いかわからずただにこにこ普通にするので精一杯でした。彼は「ずっと連絡しなくてごめんね」「おれ凄く太ったでしょ、、」とか自信のなさそうな顔で言っていました。彼が仕事の集まりに行く途中だったので長くは話せませんでしたが最後彼から「また連絡するからね」と言って別れました。でもとっても疲れた感じで無気力な表情で、実際目にするとショックでした。自分だったらあんな悪い状態の時一番好きな人に一番会いたくないと思いました。その晩「今日はびっくりしたけど会えて嬉しかった、連絡待ってるね」と短くメールしましたが、まだ返事はありません。今どういう対応をしたらいいのか迷っています。 このまま彼のショックな容貌を見たこととか匂わせずに引き続き普通に時々気遣うメールをしてあげるのが一番でしょうか、、、?連絡してない事を凄くすまなく思っているみたいでしたが、、、。

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • 精神病患者への理解

    ※友達や家族に精神病(例えば、鬱病、パニック障害など)の人がいる方に質問します。 私は、抜毛症と軽いパニック障害です。 母は、ウィッグを買って、病院にも連れて行ってくれました。 それは本当に感謝しています。 けれど、私が髪を抜いているのを見ると、「どうして抜くの、気持ち悪い。」と言ってきたり、 過呼吸になると、「また始まったよ、、」と言われ、放置されます。 形では示してくれても、心の中では迷惑がられている感じがします。 母は仕事などで忙しくて、私の事どころではないのは分かりますが、とても悲しくなります。 その事を母に言ったら泣きながら謝られましたが、その2日後ぐらいにまた言われ始め、元にもどってしまいました。 正直、精神病患者の相手をするのは嫌だったり、迷惑だったりしますか。 又、そういう方の気持ちや行動を理解することは難しいですか。

  • 夫のうつ病対応について

    夫のうつ病対応について 夫は10年前うつ病を患い休職しました。 その後復帰したのですが、今に至るまで完全復帰ができず、週3~4日は遅刻出勤しています。 (時々休むこともあります) 今まで誰にも相談できず困っていたのですが、このような場所があることを知り、ご意見を伺えたらと質問することにしました。 ・病気が治っていず、会社にも行けない状態なのに、「自分が世話する!」とペットを買ってしまった。     →もちろんしっかり世話できず、家族がフォローしている ・睡眠薬が効かず、夜中に目を覚ましてしまうのですが、その後眠る努力をせず、趣味のことを始める。     →出勤時間が近づくと眠がり始め、遅刻する ・医師から飲酒はやめた方が良いと言われているのに深酒をする。     →次の日体調を崩し、遅刻する 本人は治りたいと思っているはず、いつか以前のような笑顔を見られるはずと、10年支えてきたつもりだったのですが、ペットの件があって心が折れかけています。 最近、家族のためにあとひと頑張りできないか、と尋ねたところ、「今までもこんな感じで何とかなったし、今更あくせくしたくない」という言葉が返ってきました。 「何とかなった」のではなく、職場の皆さんや家族のフォロー・我慢が「何とかしていた」のですが・・・・・・。 以前は周りに感謝もでき、生き物の命の重さもきちんと考えられる人だったのに、こんなに変わってしまうのか・・と愕然としてしまいました。 ここまでダメな人になってしまったのは、一緒にいた私の責任かもしれませんが、今後、少しでも夫が立ち直るには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、夫の母は亡くなっており、父はうつの原因となったトラウマを作った人なので、親の力は借りることができません。 また、上記のように、医師の言葉は都合の良いことしか聞き入れません。

  • うつ病かどうか分かりません

    私はうつ病だと思います。 軽度かもしれないし、病気ですらないかもしれません。でも最近精神的に毎日辛いです。 原因は多分複数の友達だと思いますが、自分の被害妄想の可能性もあります。 どういった悩みなのかは、多すぎて全部は書ききれませんが、一番は相談できる人がいなくなった事だと思います。 唯一の友達だった人が私を裏切り(未だに)、仲良しだった姉が留学、母がいるだけでも幸いなのでしょうが、真剣な悩みは冗談と受け取られます。 唯一の友達は信用していて、依存までしていました。 裏切られて以来、今までの仲良しな関係に戻らなくなりました。 相手が私を避けているような気もします(また、被害妄想かもしれませんが;) リストカットも2回だけ(どちらも傷跡すら残らない軽度なものですが)した事あります。 昔から幾度も死のうと思いましたが、勇気がありませんでした。 この頃は毎日胸が締め付けられるように痛いです。 自分の存在理由がありません。 あるとしたら、クラスメイトに利用される事と父の命令に従わなければならない事です。 父に殺されそうになった時以来、父には逆らえません。 今まで、これからの私の未来は父が勝手に決めます。 私の意思は無視されます。意見は否定されます。 昔から私は完璧主義であり、自分をよく責めます。 外見、内面、性格、趣味に自信がありません。自分の全てが嫌いです。 TVでうつ病の特集で、こういう人はうつ病になりやすいと言っていました。 ネットの診断でもうつ病の可能性があるという結果がでました。 どちらも信用性がないのは承知ですが、それ以外にどう、私がうつ病なのかが分かる事が出来るのか分かりません。 可能なら、極力病院に行かずにこのうつ状態を治したいです。2年前からうつかどうか、を悩んでいた人には難しいでしょうか。 もし出来るとしたら、どういう事をした方が良いか教えてほしいです。 病院に行った方がいいなら行きたいのですが、私は学生です。 子供が一人で病院に行く事が認められているのかも分かりませんし、手続きもなにも分かりません。 といって母に相談しても、本気だと思ってくれません。 できれば専門の医者に診断してもらい、もし病気であるのなら薬をもらいたいです。 でもどうすればいいか分かりません。 あと、薬は子供が飲んでも大丈夫なものでしょうか。 他の不幸な人と比べれば、私がどれだけ恵まれているのか分かっているのに、他にはもっと辛い人もいるのに、何故こんな事を一人で悩んでいるのか、と思うと自分が馬鹿馬鹿しく、惨めです。 だけど助けてもらいたいです。弱い人間で本当にごめんなさい。 不快に思ったらすみません。 ここまで読んでくれた事を感謝します。

専門家に質問してみよう