• ベストアンサー

良いクレジットカード

いつもお世話になっております。 最近、仕事が忙しくなってきたので本屋や古本屋に行けなくなり、amazonにて本を買うことが多くなってきました。 そこで、クレジットカードがないと個人で出品している商品が買えないので、これを機にクレジットカードを作ろうかと思っています。 しかし、そもそもクレジットカードというものがどういうものなのかよく分かっていません。 現在持っているクレジットカードは、会社から出張時の旅費を払うためのカード(visa)のみです。 はっきりいって、amazon以外で使う機会は滅多にないかと思いますが、やはりカードという物は一枚ですませたい物です。 色々な場面で安心して使えるカードはいったいどこなのでしょうか。 お勧めのカード会社、および作成方法を、初心者にもわかりやすいようにお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的には三井住友VISAカードをお勧めします。 理由は・・・。私が使っているから。(^^; クレジットカードには大きく分けて銀行系・流通系・信販系があります。 銀行系 三井住友VISA/MASTER UFJカード UCカード(みずほ銀行系) など 流通系 セゾンカード イオンカード ダイエーOMC など 信販系 ニコスカード(日本信販) GCカード など 銀行系は審査が厳しいですので、会社員やある程度の年収がある人でないと審査を通らないことも多いし、会費もかかるし、発行に時間もかかるしでろくなことが無いような気がしますが、やっぱりなんとなく安心です。作るのが大変、というのが逆に安心です。 たとえば、三井住友VISAカードでは、カードを解約するときにはカードを切ったものをカード会社に郵送することを求められます(以前、家族カードを廃止したときそうしました)。その辺、気を使っているなと感じます。 ちなみに三井住友VISAカードでは、利用明細をWebのみ(郵送の明細を受け取らない)にすると年会費が500円引きとなります。 流通系は今流行ですね。年会費はかからないし、審査は無いに等しいし。セゾンなんかでは既出ですがポイントが無期限などというのがあります。 ただ、流通系のカードというのは基本的に「顧客の囲い込み」が目的です。たとえば、イオンカードなどではジャスコでの割り引きなどで客寄せをしています。単なる年会費無料のカードとして利用すりゃいいじゃん、という向きもあるでしょうけど、個人的には「情報漏えいの危険性が最も高いカード」と認識しています。 最後に信販系ですが、こちらも年会費は無料野鳥低額・審査は簡単ですが、個人的には論外だと思います。 キャッシングの勧誘ダイレクトメールなどが頻繁に来ることが予想されますし、情報管理もなんか怪しいです。1枚しか作らないというならやめたほうがいいでしょう。

ikazuti
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。 結局、セゾンにしました。なかなか快適です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• y_kaz
回答No.6

クレジットカードは現在4枚もっています。 ・OMC 以前ローソンで買い物する際にキャッシュレスにしたくて加入しました。ダイエー系なのでマルエツとかセイフー等のスーパーでカード優待日だと5%割引なのでダイエー系のスーパーで買い物が多いなら便利。当然利用額に応じたポイントで商品券や図書券がもらえます。ただし年会費1000円かかります。 ・セゾン 年会費が無料なので郵貯カードと一緒にしちゃいました。 西友が近くにあればカード優待日に5%割引なのでこれも便利です。 ・シナジー(ゼネラル石油&NICOS)ガソリン支払いのみ使用してます。月利用5000円以上で2円/L割引になります。年利用額12万以上で年会費も無料(1250円)。セルフ給油が多いエッソ・モービル・ゼネラルの3社GSで使用できます。 ・ポケットカード 以前倒産したマイカルカードを引き継いでるサティ系のカードです。解約しようと思ったのですが年会費が無料なのと買い物の1%分が無条件にキャッシュバック、さらに年間利用額50万以上で5000円キャッシュバックと気前がいいので現在メインで使用してます。サティだけでなくマルエツとかでもキャッシュバックを目当てに利用させていただいてます。その他マイカルシネマで映画料金が割引になります。

ikazuti
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。 結局、セゾンにしました。なかなか快適です。 ありがとうございました。

• dbxNR
回答No.5

前出のOMCカードを利用している者です。 #2の方が仰る通り年会費1050円かかるのもありますが、私はOMC郵貯カードをお勧めします。 このカードは、ハローキティの図柄だと確かに年会費1050円かかりますが、普通のOMCカードとほぼ同じデザインカードなら、何と年会費無料です。(VISAとJCBが選べます) しかも家族会員カードも無料なので、奥さん(旦那さん)のいる方なら、郵貯のキャッシュカードが別々に持てるので、双方郵貯利用されるのであれば大変便利だと思います。 最近OMCでは、ETCカードの年会費を永年無料にしましたので、今後ETCの利用を検討されるなら、さらにお勧めいたします。 私は郵貯OMCカードと家族会員カード1枚、ETCハローキティカードを作りましたが、すべて無料です。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/OMC/card/postal.html
ikazuti
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。 結局、OMCではなくセゾンにしました。なかなか快適です。 ありがとうございました。

• akirako
回答No.4

第一に、どれくらいの頻度で使用されるかということが重要です。  かなり使用されるなら、ポイント還元率が高いのを使用されるべきでしょうし、amazonでたまに使用しないくらいなら、まずは、年会費が無料なものがいいでしょう。  お持ちのVISAは、年会費は無料のものですか?そうであるなら、もし、amazonでたまに使うくらいで、なおかつ一枚で済ましたいのなら、現状でいいかと思いますよ。  そうでなく、クレジットカードで、バンバン買い物をしていくというならポイント還元率の高いカードも紹介しますが。なお、セゾンカードは、ポイントは永年で残る仕組みになってますが還元率が非常に低いというデメリットもあります。しかし、使用頻度が低い人にはいいのかもしれません。  無料のVISAなら、NTTグループカードがお勧めですね。ポイント還元率も若干ですが高めです。あと、このカードなら、出光での給油が安くなります。

参考URL:
http://www.ntt-card.com/
ikazuti
質問者

お礼

• furaibo
回答No.2

いくつかのクレジットカードに入っているけど、OMCはあまり魅力を感じません。年会費1000円取るけど、それだけのリターンがないように感じます。ダイエーでよく買い物をする人以外は??? クレジットカード詐欺は怖いけど、通常どのカードでも、しっかりと自分のカードおよび番号を管理していれば、そう被害に遭うものでもないし、保険でカバーされます。 今、メインで使っているのは、郵貯セゾンカードです。年会費無料の上、ポイントも無期限で残る(通常は2年で無効)し、キャッシュカードと一枚になっているので、管理も容易です。VISAに入っているということなので、Masterに入ればほとんどどこでも使えます。郵便局の窓口に申込所が置いてあります。

ikazuti
質問者

お礼

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 クレジットカードをお作りになるのであれば最近怖いのが【クレジットカード詐欺】ですね。利用方法以上に注意しなくてはなりません。 【クレジットカードは犯罪の格好のターゲット-クレジットカードを使う際の注意点-】 http://www.security-joho.com/topics/2002/cardhanzai.htm この間TVでやっていたのですが【ダイエーOMCカード】の新システム【ファルコン】がすごいです。顧客の今までのカード利用の名目を何十通りに細分化して,1,000点満点で計算し点数が低ければ低いほどカードを利用しているのが今までの本人の利用頻度に近く,まるで今までのデータと違う使用頻度になればなるほど高得点になり,危険度が高いほどコンピューターが警告を発して会社から本人宛に電話があり確認をとるという優れものです。ikazutiさんが作るカード会社であればそれがお勧めだと思います。 【ダイエーオーエムシー、クレジット業界初の次世代センターを設置 】 http://www.mainichi.co.jp/life/money/release/200104/24/20010424p0400e023040000c.html 【OMCカード】 http://www.omc-card.co.jp/ それではよりよいカード環境をm(._.)m。

ikazuti
質問者

お礼