• ベストアンサー

クレジットカードについて・・

今月エイデンという電気屋でパソコンを買ったのですが、分割払いにしようと思い、あるカードを作りました。 出来上がったカードの表にはまず“EIDEN ee CARD”と書いてあり、右下には“VISA”と書いてあります。裏には“株式会社ライフ”と書いてあり、“Life CARD” というマークがあります。 これもクレジットカードということは先日教えていただきました。 今日あるサイトの申し込みでカードの種類を登録する場面があり、私は“VISA”にしました。そしたら登録が上手く進まず、他の選択肢である“ライフ”を選んだら上手く出来ました。 私のクレジットカードの種類はVISAカードではないのでしょうか? ライフカードというものになるのでしょうか?VISAと株式会社ライフ(又はLifeCARD) はどういう関係なのでしょうか? クレジットカードというものを今まで持ったことがありません。教えて頂けると助かります。

noname#19839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのクレジットカードは Life Card であり、 ライフが発行しているものとなります。  ※所有権は、ライフが持っています。   返却要請があったら、返却する義務があります。 VISAは、ブランドでありVISA加盟店にて利用できるということです。 当然、VISAというものクレジット会社であり、その場合VISAカードとしています。 つまり、このカードはLife と VISAが提携していることを意味しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提携しているのですね。すっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#216885
noname#216885
回答No.3

他の方の回答どおりそのカードは「VISA提携カード」と呼ばれるカードです。 すなわち「Lifeカード」がメインで、Lifeカード非対応ショップにおいては「VISAカード」として使えるというものです。 多くの提携カードではVISAとして使ってもポイントは本体のカード(この場合Lifeカード)のポイントして加算されます。 今回のサイトはLifeカード対応していたのでVISAでは使えなかったものです。 国内ショップは大半がLifeカードに対応していると思いますので、VISAとしての利用は海外に行かない限り機会がないと思います。 海外に行ったら「VISA」カードはとても有用です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういうことだったのですね。

• tateyan
回答No.2

VISAやMasterは世界的ブランドのクレジットカードです。 国内のカード会社は殆どどちらとも提携しています。 使える店舗・施設が格段に増えますから。 ネットでカードの種類を選ぶ時、プルダウンメニューにLifeの項目がなければVISAを選んでも通ると思いますが、Lifeの項目があれば質問者のようなことになってしまうんでしょうね。

参考URL:
http://www.lifecard.co.jp/card/2-18.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。提携しているからなんですね。